*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
六月十五日 もも、動物病院へ




トレーに盛られたお野菜を前足でしっかり押さえて、

バジルの葉を食べるももです。




ももはケージの中でお野菜を食べる時も、前足でお

皿を押さえていることが多いように思います。その方

が安定感があって食べやすいのでしょうか。










今回の記事では、六月十五日(日曜日)にももを動

物病院へ連れて行って参りましたので、その時のこ

とを記録しておきたいと思います。















IMG_5840_convert_20140617165943.jpg




六月十一日の午後以降、好物の春菊や大葉やきゅ

うりはしっかり食べているものの、ペレットを少し残し

たり、べっちゃりのウ○チをしたりと、元気になったと

思うと、少し不調になる感じが続いておりましたので、

十五日はすっかり元気そうには見えたものの、夜に

また調子を崩すかもしれないという不安な気持ちもあ

り、動物病院へ連れて行くことに致しました。














IMG_5842+1_convert_20140617170319.jpg




その日は、夫の運転で娘と息子も付き添ってくれま

した。





上の写真は、動物病院の駐車場の車の中で診察

を待っている時に撮影したものです。ももの表情か

らは緊張した不安な気持ちが伝わって参ります。






その日、動物病院へ行くために、キャリーにももを入

れてくれたのは娘でしたが、ももは大変激しく抵抗し

たそうで、キャリーに入る直前、怒ってココヤムクッシ

ョンにオ○ッコをしたそうです。





ももは体調の良くない時は、比較的素直にキャリーに

入ってくれますので、娘からその話を聞いて、ももの体

調はそんなに悪くなさそうだと、希望を持ちました。










動物病院で、ここ数日間のももの様子について申し

上げますと、レントゲン撮影をして、歯の診察も前回

の診察からまだ三週間しか経っていませんが、して

下さることになりました。







今回のももは、六月十二日にべっちゃりのウ○チを

した際のお尻周りの汚れが取り切れていないことを

申しますと、「きわどい場所は危ないので無理に取

ろうとせず、動物病院やうさぎ専門店さんに任せて

下さい。」とのことでした。










事前の問診後、ももはいつものようにキャリーごと別

室に連れて行かれました。私と子ども達はしばらく車

の中で待ち、その後待合室で待ちました。




一時間近く経ってから名前を呼ばれ、再び診察室に

入り、麻酔から醒めたももと対面しました。キャリーの

中のももに三人から、「頑張ったね。」と声をかけまし

た。




動物病院の先生からはレントゲン写真を見せて頂き、

御説明を受けました。



レントゲンは全身を撮影されており、ももはお腹に多

少のガスはあるけれど通常の範囲で、張りや毛球も

なく、異常は見られないとのことでした。




歯の根元はがたつきがあり、今後も要注意とのこと

でした。




ももの体重は、1,700gとのことで、少し痩せてしまっ

たと心配になりましたが、ももの骨格からは痩せ過

ぎではなく、大丈夫とのことでした。





ももの歯に関しましては、カット前とカット後の写真を

見せて頂きながら、御説明を受けましたが、臼歯の

状態は今回も伸びていなかったとのことで、切歯が

斜め前に伸びている分をカットして下さったとのこと

でした。







もものべっちゃりウ○チについて、「きゅうりを与えた

のですが、それが良くなかったのでしょうか。」と、お

聞きしますと、「きゅうりは水分がほとんどですので、

良くないですね。」とのことでした。




夏になって、ももの好む良い状態の葉野菜も減ってし

まい、きゅうりを与えたのですが、残念ながら、ももに

は合わないようでした。




診察室での先生のお話をももはよく聞いているようで、

帰宅後、それまできゅうりを入れるお皿が空になると

ぺロぺロしてはこちらを見て、あんなに催促していた

きゅうりを全く催促しなくなりました。





ももは、大好きな果物やドライフルーツに続いて、きゅ

うりも諦めることになってしまいました。ももの身体に良

い、ももの好むお野菜が見つかると良いのですが・・・。







ここ数日間、ももの体調がよくなると安心し、悪くなる

と心配するという日々を過ごしておりましたので、どこ

も悪い所は見当たらないという、先生のお言葉を伺っ

て、とてもうれしい気持ちになりました。その時、ももも、

同じように晴れやかな表情を浮かべたように、私には

見えました。





動物病院からの帰り道は、「ももちゃん、良かったね。」

と皆で声をかけ、家族揃って明るい気分でした。













IMG_5843+1_convert_20140617170729.jpg







IMG_5852+1_convert_20140617170848.jpg







IMG_5853+1_convert_20140617172438.jpg




その日の夕食は、家族でイタリアンのお店に出かけ

ました。(ケーキが倒れてしまいましたので、写真を

トリミング致しました。)














IMG_0403+1_convert_20140617171606.jpg




動物病院から帰宅後、お掃除をする前のキャリーの

中で遊ぶももです。





「ももちゃん、お疲れ様でした。お尻周りの取り切れな

かった汚れも綺麗にして頂けたし、歯も早目にカットし

て頂いて、爪切りもして頂いて、すっきりして良かった

わね。どこも悪くないと聞いて、本当に安心したわ。こ

れからも家族皆で私達に出来る精一杯のお世話をし

ますから、元気に過ごしてね。」














<ももの歯の治療に関する覚書>

※今回は体調不良による受診でしたが、歯の診察

も合わせてして頂きました。

2014-06-15

歯の不調による受診 :27回目

歯のカット:22回目

麻酔:24回目

体調不良により X線検査をして頂きましたが、

異常は見られないとのことでした。


ももの体重:1,700g (前回より減少しましたが、

ももの骨格から、痩せ過ぎではないとのことです。)



☆前回の診察で、左上の前から四番目の臼歯がぐら

ついているとのことでしたが、今回も、そのまま変化

は見られないとのことでした。















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_0410+1_convert_20140617171802.jpg




動物病院から帰宅した日の夜、ももの最近のお気に

入りの場所で寛いでいるところです。















クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
