*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ももの不都合な真実(?)
~現在のももについて~




IMG_4868+1_convert_20140105175524.jpg




2013年9月16日、ももは硬いペレットと牧草を食べ

ることが出来なくなりました。その日以降、ふやか

したペレットと数種類のお野菜を一日三回与える生

活が続いています。






2013年12月27日、動物病院で診察して頂いている時、

ももの四本目の歯が抜けました。(四本の歯は全て

動物病院で診察して頂いている時に抜けました。)

ももの歯はそんな状態ですが、毎日沢山のお野菜

を食べ、元気に過ごしてくれております。






このブログは、そんなももと家族の日々を綴って

おります。











☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

















毎日三回のお野菜の時間を楽しみにしているもも

です。





ももの一番の好物は、大葉のようです。いつも最初

に大葉を探し出して全部食べ終えてから、他のお野

菜を食べます。





そんなももの様子を見て、以前は朝(八枚)と夜(

六枚)の二回に分けて与えていた大葉を、ももが体

調を崩した年末以降は、朝五枚、夕方四枚、夜五枚

と、毎回与えることにしました。






一日の合計は十四枚と変わりませんが、お楽しみが

毎回あった方が、食欲も増すかもしれないと思った

からです。

















IMG_4878+1_convert_20140105175634.jpg




今回の記事では、一月三日のももの、『不都合な真

実(?)』について述べたいと思います。





「正確には、私の『不都合な真実』ではなくて、リ

ュリュママの勝手な誤解についての記録です。」

(byもも)

















IMG_4889+1_convert_20140105180048.jpg




その日の午後も、美味しそうに何枚かの大葉を食べ

たももは、更に美味しいお野菜を求めて、匂いを確

かめていました。

















IMG_4892 1_convert_20140105180202




真剣にお野菜の香りをチェックし、嗅ぎ分ける

ももです。

















IMG_4893+1_convert_20140105180312.jpg




美味しいお野菜を見つけたようです。

















IMG_4896+1_convert_20140105180405.jpg




まだ、大葉が残っているにも拘らず、ももは大根の

中抜き菜を引っ張り出しました。




「珍しいこともあるのね。今日はお腹が空いていて

ボリュームのあるお野菜を先に食べたいのかもしれ

ないわ。」と、連続撮影しながら、私は考えており

ました。

















IMG_4897+1_convert_20140105180514.jpg





「おお!!何と豪快な食べ方でしょう。病み上がり

とは思えないわ。素晴らしい!!」と、うれしく思

いながらシャッターを切り続ける私でした。




まだ小さくちぎる前の大根の中抜き菜を、こんな風

に元気にももが食べてくれるなんて、本当にうれし

いことです。

















IMG_4898+1_convert_20140105180702.jpg




「ブログのタイトルは、『豪快に大根菜を食べるもも』

にしましょう。」などと考えながら、写真を準備して

おりました。






・・・そして気付きました。





大根の中抜き菜を銜えているももの写真をよく見ま

すと、そこには、大葉も一緒に銜えられていたので

す。





ももの行動を見ていますと、うさぎさんは近くはよ

く見えていないようで、嗅覚で探り当てているよう

に見えます。





そして、ももの嗅覚は確かに、好物の大葉を探り当

てていたのですが、ももは大葉だけを銜えたつもり

が、一緒に大根の中抜き菜が付いて来てしまっただ

けのようでした。






『豪快な食べ方』と私が思った、ももの仕草は、純

粋に大葉のお味を堪能したいももが、一緒に付いて

来た大根菜を振り落としたかったためのものかもし

れないと、写真を見て思いました。


















IMG_4899+1_convert_20140105180831.jpg




結局、ももは大葉と、大根の中抜き菜の上の方の大

きな葉っぱの部分とを、二枚重ねの状態で食べ終え

ました。残りの大根の中抜き菜はその場に落してい

ました。






「ももちゃん、写真は色々なことを教えてくれるわ

ね。」





「リュリュママの誤解が解けて良かったわ。」



















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_4903+1_convert_20140105181046.jpg



「『大葉が大好き!』というタイトルにしてほし

かったわ。」(byもも)






クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










Secret
(非公開コメント受付不可)

元気になって本当に良かったです。
大葉かわ大好きなんですね。
うちの先代うさたちはみんな食べてたのに、あいるんは生のお野菜が食べれないんです。
お野菜をむしゃむしゃ食べてるところは本当にかわいいのに見れなくて残念です。
写真を撮ることによって新しい発見があって素敵ですね。
私も今年はいっぱい残したいなぁ~って思ってます。
雨月さんへ
こんにちは。
御訪問とコメントを頂き、ありがとうございます。

ももに温かいお言葉をありがとうございます。
あいるん君もお元気になられて、良かったです。

あいるん君は生のお野菜を好まれないのですか。
先代のうさちゃん達とは好みも違うのですね。
年齢とともに、食べ物の好みが変わるうさぎさんも多いよう
ですから、もしかしたら、あいるん君がお野菜を食べるお姿
を拝見出来る日が来るかもしれないと思います。

雨月さんのおっしゃる通り、『写真を撮ることによって新し
い発見が』あります。その時気付かなかったことに、写真を
整理していて気付くことも多く、そんな時は、ブログを続け
ていて良かったと思います。

あいるん君の優しい毛色はとても素敵ですね^^。
雨月さんのブログで可愛いお写真を拝見させて頂くのを楽し
みに致しております。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、野菜メインに食生活が切り替わったももちゃんでしたが、ブログで元気に食べる姿をみるたび、嬉しく思ってました。
今年も大葉を中心に美味しそうに食べる姿をたくさん見せてほしいです(´ ∀ `)
たまには、今回のような豪快なももちゃんもいいですねw
またちょくちょく見にきますね!
オンDさんへ
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ももに温かいお言葉をありがとうございます。^^
写真が残っていなければ、「ももって、こんなに大根菜が
好きだったのか。」と、勘違いしたままになっていたかも
しれません。

ももは時々、豪快な食べ方を見せてくれますので、よろし
ければ、また御覧下さいませ。

オンDさんの味のある文章と、おこげちゃんの可愛いお姿
をブログで拝見させて頂くのを、これからも楽しみに致し
ております。これからもどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
