*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ももが牧草を食べられなくなって以降のこと
~ももについて~


我が家のうさぎ、ももは、2008年9月20日にペッ

トショップより迎えました。















076+2_convert_20100105020419[1]a




ベッドを回したり、クッション枕を立てたり、私

が投げた毛布をホリホリしながら運んで来たり、

ももが自ら考えだした遊びで、毎日楽しく日々を

過ごしています。(最近はベッドを回す遊びをほ

とんどしなくなってしまいましたが、また復活す

る日を楽しみにしているところです。)





そんなももですが、2011年12月23日、三歳の冬に

切歯の裏側の歯が斜めになっているのが見つかり、

それ以降、定期的に歯を治療して頂くことになり

ました。


















IMG_1790+3_convert_20131221185518b.jpg




2013年9月16日、五歳のももは硬いペレットと牧草

を食べることが出来なくなりました。その日以降、

ふやかしたペレットと数種類のお野菜を一日三回与

える生活が続いています。






2013年11月29日、動物病院で診察して頂いている時、

ももの三本目の歯が抜けました。(三本の歯は全て

動物病院で診察して頂いている時に抜けました。)

ももの歯はそんな状態ですが、毎日沢山のお野菜

を食べ、元気に過ごしてくれております。






このブログは、そんなももと家族の日々を綴って

おります。











☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



















IMG_2314+1_convert_20131220193712.jpg



ももが以前の、「牧草とお野菜とペレットと御褒

美やお楽しみとしての一かけのドライフルーツや

少量の果物」という食生活から、現在の、「沢山

のお野菜と少量のふやかしたペレット」という食

生活に切り替えてから、三か月以上経ちました。
















IMG_2333+1_convert_20131220193929.jpg




私には大変長く感じられますが、まだ三か月しか

経っていないのかと、記事を綴っていて思いまし

た。
















IMG_2340+1_convert_20131220194150.jpg




今回の記事では、お野菜がメインの食生活になっ

て変わったことを記録しておきたいと思います。






まず、もものオ○ッコの量が増えました。





我が家では以前から、娘が毎日、ケージの中用と

お部屋用と二つのト○レを朝と夜の二回、延べ四

回お掃除してくれております。




そして、ト○レにはペットシーツを敷いた上にト

○レ砂(『パ○ンの木の上で』)を入れているの

ですが、そのト○レ砂の量が格段に増えました。




以前は、「そんなに少なくて足りるの。」と、娘

に聞いた程ですが、お野菜がメインの食生活にな

ってからは、逆に、「そんなに必要なの。」と聞

く位入れています。


















IMG_2447+1_convert_20131220194537.jpg




お遊びの時間にももがケージから出て来た時に、

ケージの中を撮影しました。






娘による、朝と夜の一日二回のケージのお掃除の

時間と、私がももにお給仕する一日三回の、一日

合計五回、ケージから出ているももは、ト○レは

ほとんどお部屋用で済ませるようになりました。


















IMG_2485+1_convert_20131220194745.jpg



上の写真は、一つ上のものとは別の日に撮影し

たものです。






ももは以前から、ケージの中のト○レはあまり

使わず、出来るだけお部屋用のト○レを使うよ

うにしていましたが、お遊びの時間と回数が増

えた現在は、その傾向がより強まりました。






以前は、牧草を毎月五kg購入していましたの

で、ケージのお掃除といえば牧草のお掃除とい

う感じでしたが、最近は、お野菜が少し落ちて

いるだけで、ケージの中はあまり汚れていませ

ん。



















IMG_2489+1_convert_20131220195344.jpg




牧草を主に食べていた頃と比べて大変なのは、

ももが毎日食べるお野菜を調達すること(野菜

食のうさぎさんについて書かれた本やネットの

記事を参考に、一日五種類以上は与えるように

しています。)、大量のお野菜を毎日丹念に水

洗いすること、購入した大量のお野菜を保管す

ること等です。








ももは、歯の状態が良くありませんので、お野菜

の茎の部分はほとんど食べず、葉の部分を太い葉

脈の部分を取り除きながら、小さくちぎって与え

ていますので、一回分の食事を準備するには結構

な時間がかかります。(もものお遊びの時間のほ

とんどがそれに費やされてしまうこともあります。)







ももは、私がお野菜を小さくちぎっている間、毛

布を運んだり、クッションを立てたり、休憩した

り、「撫でて。」と甘えて来たり、注目を集めよ

うと悪戯をしたり、様々なことをします。本当は

もっと遊んでほしいと思っていることは分かって

いますが、出来る限りのことをして、後はももに

も協力してくれるよう話しています。











またペットホテル等に預けるということも難しい

と思います。(ももは今迄、一度も預けたことは

ありませんが・・。)


















IMG_2322+1_convert_20131220193819.jpg




私が、全てのお野菜を小さくちぎってお皿に入

れ終えると、ももは、「待ってました。」とば

かりに「撫でて。」とやって来ることが多いで

す。




私がお野菜を小さくちぎっている間も、好きな

お野菜を横からどんどん食べて行く時も多く、

好物の春菊などは、ちぎり終える頃には、ほと

んど食べ終えていることもあります。




ももが食欲旺盛な時は、本当にうれしく思います。





「五歳で三本失ったももの歯は、いつまでもつの

でしょう。」と考えると不安になってしまいます

が、少しでも長く良い状態を保つため、出来る限

りのことをして参りたいと思っております。





ももが毎日元気に楽しく過ごせますように・・。














※この記事は予約投稿です。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_2338+1_convert_20131220194044.jpg




最近のももは、お野菜を食べる量が増えて来まし

た。ウ○チの量も、一日に百五十~二百個位に増

え、うれしく思っています。



















クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)