*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ももからのサプライズ




ももは毎日、クッションを転がしたり立てたり、

















IMG_0560+1_convert_20131206204537.jpg



毛布を運んだり元気に遊んでいます。

















IMG_0575+1_convert_20131206204650.jpg








IMG_0582+1_convert_20131206204801.jpg

















昨日のお遊びの時間、毛布を運んでいるももの

動画を撮影しましたので、よろしければ御覧下

さい。(音声入りです。)
















(上の動画は、実際にはもっと前からももとの

毛布遊びを撮影していたのですが、長くなりま

したので、前の方をカットして短く編集したも

のです。)






上の動画を撮影する前から、ももはずっと毛布

を運んで遊んでおりましたので、そろそろ疲れ

て来ているのではと思い、「ももちゃん、そろ

そろ休憩する?」と、声をかけました。






その時、ももは私が投げた毛布をサークルまで

追いかけて行きましたので、いつものようにサ

ークルの中で休憩するかもしれないし、まだ遊

びたいと思ったら、そのまま毛布を運んで来る

でしょうと思っていました。






そんな私の予想に反して、ももは一度サークルに

入ったものの、すぐにサークルから出て来てクッ

ション枕の方へ行きました。








私はその様子を見て、ももは毛布遊びに飽きてク

ッションで遊ぶことにしたのだと思い、動画の撮

影を終えました。






ももは、その後更に私の予想に反することをしま

した。

















IMG_0589+1_convert_20131206204922.jpg



私の座っている近くにクッション枕を転がしな

がら運んで来て、そのクッション枕のそばに横

たわって休憩したのです。




私はとても愕くとともに、動画の撮影スイッチ

を切ったことを後悔しました。あと数秒長く撮

影していれば、ももが私の声かけに応えてクッ

ションを私のそばに持って来て休憩するももの

様子を動画に撮影出来たのにと思うと、残念で

なりませんが、とりあえず急いで休憩するもも

の写真を撮影しました。




それから沢山撫で撫でをしました。




考えてみますと、ももは休憩する時はよくクッ

ション枕をおそばに置いて横たわっています。

今回クッション枕の方に近付いて行ったももを

見て、休憩するためとは気付きませんでしたが、

私のそばで休憩をはじめたももを見た時は、心

にぐっと来るものがありました。勿論、単なる

偶然ではないかと思われる方もいらっしゃるこ

とと思いますが、これまでのももとの長い日々

の積み重ねから、私にはももが偶然ではなく、

私の言葉を受けて行動してくれたように思え

ます。






動画撮影中も、ももは毛布を運びながら、何か

言いたそうに私の顔を何度かじっと見ていまし

たが、今年の夏に五歳になったももと私の間の

距離は以前より更に縮まったように感じます。





二年前から、少しずつ悪化して行くももの歯の

状態に悲しんだり、ショックを受けたりしつつ

も、家族皆でももと一緒に頑張っていることを、

ももも感じ取ってくれているように思えます。


















IMG_0593+1_convert_20131206205018.jpg



「ももちゃん、素敵なサプライズをありがとう。

これからも一緒に楽しい日々を過ごしましょう

ね。」













※この記事は予約投稿です。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_9431+1_convert_20131207034830.jpg



好物の大葉を頬張るももです。








クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付不可)

さすがももちゃん!
動画のももちゃん、いつもどおりリュリュママさんとの毛布遊び楽しそうです。
最後のほうで、毛布に一度触ったけど運ばずにこちらを見ている顔が、
『私もう疲れたわ』って言ってるみたいです(笑)

もたれて休憩するためにクッションを運ぶももちゃん、さすがです!
うさこも、何かを下に敷いてから休憩するのが好きなようで、自分の下にある
敷物(布でも新聞紙でもなんでも)を広げてから寝転がっていますから、
きっとももちゃんは『リュリュママの近くで休憩しよう』と思ってクッションを
運んだんでしょうね~。
私が小型のうさぎを飼うようになってからずっとうちにはライオン系しかきて
いないので、それがライオンだけなのか、他の種類もそうなのかちょっと
わからないのですが、こんなふうに行動に思考的な理由があることが
多い気がします。面白いですよね。

そういえばこの間『うさぎと暮らす』に、『全身を使うような遊びをしたほうが
いい』と書いてありました。うさこのそれはぶん投げだなーと思いましたが、
ももちゃんのは毛布遊びですね。
いっぱい運動して、元気で長生きしましょうね!

うさうささんへ
こんにちは。
御訪問と温かいコメントを頂き、ありがとうございます。

毛布遊びの動画も御覧頂いたとのこと、ありがとうございます。

きりの良い状態で終われるようにと思い、動画にはなるべく毛
布遊びの最後の方を撮影するようにしているのですが、今回は
思ったより長く続けておりましたので、
うさうささんのおっしゃるように、ももは、最後のほうでそん
な表情をしたように私も感じました。

うさこちゃんは休憩する時には、敷物を広げてからされるので
すか。居心地良い状態を作ってから休憩されるのですね。^^
流石、うさこちゃんだと思いました。

うさぎさん(ライオン系)の『行動に思考的な理由がある』と
いう、
うさうささんのお言葉には、深く共感致します。

「あ、このためにももは、こういうことをしたのね。」と後か
ら気付いて感心するというか、一緒に暮らしていてハッとする
ような時が、結構あります。

うさぎさんの魅力は奥深くて、
うさこちゃんをはじめ、様々なうさぎさんの興味深い行動をブ
ログを通して知ることが出来るのも、とてもうれしいことだと
思います。

『うさぎと暮らす』のその記事は私も読みましたが、その時、
うさうささんと全く同じことを、
「うさこちゃんは箱投げをされているし、ももは毛布で遊んで
いるのが良い運動になっているわね。」と考えておりました。^^

ありがとうございます。
うさこちゃんも、ももも元気で長生き出来るよう願っています。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
