*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
その後のもも




上の写真は、八月初旬に撮影した我が家の百日紅です。





日曜日、家族四人でランチに出かけた後、夫と息子と私の三人

で山道を歩きました。息子は、「もうツクツクボウシが鳴いて

いる。」と、夏の終わりを惜しんでいるようでした。



















IMG_7049+1_convert_20130822185309.jpg



ネットで、チンゲンサイはうさぎには与え過ぎてはいけない

という記事を目にして以来、ももにチンゲンサイを与えるこ

とはなくなっておりましたが、先日、もものお野菜を切らし

た際に、久し振りに与えました。
















IMG_7064+1_convert_20130822185441.jpg



ももは、チンゲンサイの茎は好まないようで残していましたが、

葉は好きなようで残さず食べていました。
















IMG_7079+1_convert_20130822190328.jpg



「ももちゃん、美味しそうね。」
















IMG_7088+1_convert_20130822190537.jpg



ももの楽しそうなお顔を見ていると、私も幸せな気持ちにな

ります。




私の持っているうさぎの飼育書には、チンゲンサイは、「う

さぎに与えて良い野菜」に分類されていますが、これからも

普段は与えないつもりでおります。


















IMG_7100_convert_20130822190809.jpg



七月の終わり頃、食欲と元気に遊ぶ様子は変わらないものの、

もものウ○チの量が半減したため、七月三十一日に動物病院

でレントゲン撮影と歯の診察をして頂き、その日から五日間、

処方して頂いたプリンぺランを服用させたことは以前の記事

に記録しておりますが、その後も、ウ○チの量は以前と比べ

て少ない状態は続いております。

















IMG_7130+1_convert_20130822191212a.jpg



(娘が、夏休みに入って本棚の整理をしていますと、ももは

興味深そうに本をチェックしていました。)








もものウ○チの量が減った七月の終わり頃から、ももの一日

のウ○チの量を数えてはいましたが、八月十七日以降、もも

のウ○チの量を記録するようになりました。丁度その日から

もものウ○チは少し増え、ほぼ二百粒弱の日が続いています。




普段のウ○チの量を数えたことはないので分からないのです

が、見た感じでは三分の二位かなと、娘と話しております。

出来れば、数日後の次回の診察の時までにすっかり元通りに

回復していてほしいと願っているのですが、この十日間、大

きな変化は見られないままです。


















IMG_7146+1_convert_20130822191744.jpg



(娘が本の整理を始めた際に、普段は入って行けないケージ

の後ろに隙間が出来たことを、ももは見逃さず、早速入り込

んでチェックしています。)




「ももちゃん、そんな狭い所まで入って行ったの。」

















IMG_7160+1_convert_20130822191308.jpg



ももの縄張り(=もものいる和室全体)のチェックは隅々ま

で行われます。



「ももちゃん、毎日お部屋のパトロールを頑張っているわね。

お疲れ様。」


















七月二十六日に撮影していた動画を三つ、載せておきますの

で、よろしければ御覧下さいませ。(音声入りです。)






一つ目は毛布を運ぶももです。
























二つ目は、サークルの外で休憩するももです。いつもは、ブラ

ッシングの時間になると急いでサークルの中に入って来るので

すが、この日はもっと遊んでいたいと思ったのか、知らん顔を

していました。
























三つ目は横たわるももの様子です。特に動きはないのですが、

親馬鹿な私は、横たわっている姿を撮影出来て満足しており

ます。





















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_7068+1_convert_20130822190100.jpg



※チンゲンサイは、うさぎには与え過ぎない方が良いとのこ

とです。我が家でも普段はチンゲンサイは全く与えておりま

せん。







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
こんにちは^^

ももちゃんの動画、終始笑顔で見ておりました♪
毛布大好きで、とても上手に遊んでいますね^^

リラックスしている動画も楽しめました♪
足のばしてリラックスしてる姿を見ると、なんだか嬉しくなってしまいますよね~♪
No title
はじめまして^^
先週に生後1ヶ月のライオンラビットを飼い始めて色々と調べものしてましたらリュリュママさんのブログにたどりつきましたw
動画や日記を拝見し、とても可愛らしいももちゃんを観てたら思わずコメントしたくなりました^^
また遊びにきます~^^
huuuukaさんへ
こんばんは。^^
御訪問と温かいコメントを頂き、ありがとうございます。
御返信が遅くなり、申し訳ございません。

ももの動画を笑顔で御覧頂いたとのこと、とてもうれしく
思います。ありがとうございます。^^

動画を撮影しながら、ももには、いつまでも元気に毛布で
遊んでもらいたいと願う日々です。

ももがリラックスしている動画も楽しんで頂けたとのこと、
ありがとうございます。
三番目の動画は、ももが横たわっているだけなのですが、私も
huuuukaさんのおっしゃるように、うさぎさんの寛いでいる様子
を見ているとうれしくなってしまいます。(*^-^)
kouyagoさんへ
はじめまして。こんばんは。^^
御訪問と温かいコメントを頂き、ありがとうございます。

kouyagoさんは、先週、生後1ヶ月のライオンラビットさんと
暮らし始められたとのこと、とても可愛いことでしょうね。e-266
kouyagoさんのコメントを拝見して、私も、ももの子うさぎの
頃のことを思い出して、懐かしい気持ちになりました。

ももの動画や日記も御覧頂き、とてもうれしく思います。
ありがとうございます。

よろしければ、また遊びにお越し下さいませ。o(^-^)o
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)