*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
もも、動物病院へ・もも、五歳になりました








IMG_2120+1_convert_20130803162431.jpg


(上の二枚の写真は、今日のランチに出かけた時のものです。)




御訪問頂き、ありがとうございます。暑い日が続いております

が、皆様お元気でいらっしゃいますか。ブログの更新ペースも

滞りがちなままで申し訳ございません。
















IMG_2114+1_convert_20130803162550.jpg


(動物病院の待合室にて、キャリーの中で緊張しているももで

す。)




先日、ももが体調を崩したようで、ウ○チの量が普段の半分以

下になってしまいました。
















IMG_6108+1_convert_20130728040525.jpg



遊んでいる時は、いつもと変わらず元気いっぱいですが、

















IMG_6151+2_convert_20130728182008.jpg



横たわって、「撫でて。」のポーズを取る回数が多くなりま

した。



















IMG_6156+1_convert_20130728040240.jpg



食欲はいつもと変わらず、牧草、お野菜、ペレットをしっか

り食べていました。





ブラッシングは毎日していますが、換毛期ということもなく

(元々だらだら抜け変わるタイプのようですが、その中でも

抜け毛の量の少ない時期に当たっています。)、お腹を触っ

てみても特に張っていることもありませんでした。

















IMG_6124+1_convert_20130728175201.jpg



ももは、これまでも、動物病院やうさぎ専門店さんから帰宅後

や、私が体調を崩して娘一人にもものお世話を頼んだ時等、ウ

○チの量が少なくなることはありましたので、今回も何らかの

ストレスが原因でうっ滞を起こしかけているのかもしれないと

思いました。

















IMG_5997+1_convert_20130728173348.jpg



動物病院では、聴診器での診察と、歯の診察(こちらは大丈

夫とのことでした。)、レントゲン撮影をして頂きました。

その結果、お腹に毛球が溜まっているということはなく、特

に問題はないとのことでした。

















IMG_6003+1_convert_20130728173750.jpg



歯に関しては、外から見た感じは問題ないけれど、レントゲ

ンで見た歯の根元の並び方は良くない状態とのことでした。

そしてそれに関しては、現在出来ることはないため、一か月

後に歯の状態を診察したいとのことでした。

















IMG_6006+1_convert_20130728174747.jpg



ももを診察して頂いた日は、硬い一番刈りの牧草は普段通り

食べていましたが、軟らかい三番刈りの牧草は何故か残して

おりましたので、そのことも先生にお伝えしました。その原

因は分かりませんでしたが、牧草もロットによって味も変わ

るようですので、そのせいなのかもしれません。


















IMG_6119_convert_20130728041324.jpg


(大好きなももの、ふかふかの後ろ足の裏側です。)



動物病院では、もものウ○チが小さくなった原因が、歯の根

元の状態が良くないことと関係あるのかどうかは分かりませ

んでしたが、ウ○チの流れを良い状態にするため、お腹を動

かすお薬を出しておきますとのことでした。


















IMG_6127+1_convert_20130728035006.jpg



お薬はシロップで、帰宅後、ペレットにかけて与えてみました。

ももは最初は、中々口にしようとしませんでしたが、お顔や背

中を撫でながら何度か口元に差し出しているうちに、全部服用

してくれました。

















IMG_6128+1_convert_20130728035604.jpg




動物病院で診察をして頂いたのは七月三十一日で、翌朝はウ○

チを全くしていなくて、一瞬、悪化したのかと思いましたが、

動物病院から帰宅後は、いつもウ○チが小さくなったり減った

りすることを思い出して、気持ちを落ち着けました。
















IMG_6129+1_convert_20130728040059.jpg



動物病院で診察して頂いた翌日、八月一日はももの五歳のお誕

生日でした。




その日は体調を崩して以来、最もウ○チの少ない日となってし

まいましたが、ももがこの日を迎えられたことを家族で喜びま

した。特にお祝いはしませんでしたが、家族皆から、「お誕生

日おめでとう。ももちゃん。」と、声をかけられていました。





お薬のお味は、ももには美味しいようで、今では私がお皿に入

れるのを待ちかねて私の膝に前足をかけ催促しているほどです。

私はももが体調を崩して以来、毎日のお遊びの時間毎に、一時

間以上お顔や背中をマッサージしています。ももは、とても気

持ち良さそうに目を閉じて横たわっています。撫で撫での後は、

三十分以上毛布を運んだり、クッションを立てたりして遊んで

います。その後休憩したり、お部屋のパトロールをしてから名

残惜しそうにケージに戻ります。






数日間、普段の半分以下だったもものウ○チも、今朝は少し

増えて来ました。どうか、このままももがすっかり良くなっ

てくれますようにと願っております。













<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_6110+1_convert_20130728040901.jpg









クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ももちゃん、5歳のお誕生日おめでとうv-315
さくちゃんと並びましたね♪同級生(*"ー"*)フフッ♪

ももちゃん、不調だったのですね・・・。
私のまわりで不調な子が多いです。
ももちゃん、病院お疲れさまでした!
なでてのポーズの回数が多くなったという事は
ももちゃん自身、リュリュママさんになでてもらって安心したかったのかしら。
不調な時って誰でも心細くなりますものね。
胃腸の不調ではなくて良かったです。
歯もレントゲンを撮らないとわからない事あるんですね。

ももちゃんは今の自分にお薬が必要なんだと理解したんでしょうね。
うちの子は、すったニンジンに混ぜないと絶対に飲みません。
ちゃちゃは特に頑固なんですよ。

私も、ももちゃんがこのまま良くなるように祈っています。
元気になーれ!
ももちゃん、少し体調がすぐれなくなってしまったのですね。
ウ○チが少ないと心配ですよね・・・うさこも、他人にびっくりされるくらいの
量をいつもしているのに、うっ滞になってご飯を食べなくなって出なくなると
心配でたまりません。
でも、ご飯を食べていてもそんなに少なくなっちゃうんですね・・・
早く元通りの元気なももちゃんになってほしいです。

ももちゃんが心待ちにするほどのお薬、そんなのがあるんですねー。
なんていうお薬か、わかりますか?

うさこはお腹の薬が大嫌いで、飲ませようとすると大暴れするのです・・・
以前獣医が『うさぎ用に』とわざわざ野菜味を付けてくれた薬も、一層
大暴れして拒否してしまいました(後日、うさこが大嫌いなにんじん味が
入っていたことがわかりましたが)。
もし、うさこが好んで飲む可能性があるなら、うさこの主治医に処方を相談
してみたいと思うので、お薬の名前がわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。
続きです
連続書き込みしてすみません。

ももちゃん、お誕生日おめでとうございます!
早く元気なももちゃんに戻って、そしてこれからもまた元気いっぱいで可愛い
ももちゃんの姿をたくさん見せてくださいね。
ばじるさんへ
こんばんは。
御返信が遅くなり、申し訳ございません。
御訪問と温かいコメントに感謝致します。ありがとうございます。

ももにお誕生日のお祝いのお言葉を頂き、うれしく思います。
ありがとうございます。
さくちゃんと同級生ですか。o(*^▽^*)oうれしいです。
ちゃちゃくん、さくちゃん、もも、うさぎさん達皆がいつも
元気に過ごしてほしいと願っています。

はい。ももの不調は、はっきりとした原因が分かりませんの
で、完全に回復するまでしっかり見守りたいと思っておりま
す。

ばじるさんのまわりでは不調なうさぎさんが多いとのこと、
エアコンで室温管理はしていても、季節の影響で疲れも出
てくるのかもしれませんね・・。

ももは、体調を崩すと「撫でて。」と横たわる回数が多く
なるように思います。
ばじるさんのおっしゃるように、心細い思いもあるのかも
しれません。

動物病院の先生のお話では、うさぎさんの歯の根元はレン
トゲンで撮影したものを見ると、綺麗に揃っているものだ
そうですが、ももの歯の根元は不揃いになっているそうで
す。その状態を改善する方法があれば良いのですが・・・。

ばじるさんはお薬をすった人参に混ぜておられるとのこと、
色々と工夫しておられるのですね。苦手なお薬を服用して
もらいたい時など、参考にさせて頂きたいと思います。

ちゃちゃくんは特に頑固とのことですが、お薬の苦手なう
さぎさんに服用してもらうのは結構大変なことだとお察し
致します。

温かい励ましのお言葉を、本当にありがとうございます。
うさうささんへ
こんばんは。
御返信が遅くなり申し訳ございません。
御訪問と温かいコメントに感謝致します。ありがとうございます。

温かい励ましのお言葉をありがとうございます。
うさうささんのブログで、うさこちゃんも不調だったと知りまし
たが、その後うさこちゃんは如何でしょうか。

もものお薬の件でございますが、動物病院から頂く明細書にはお
薬の名前は記載されておりませんでしたので、本日、動物病院に
お電話でお聞きしましたところ、プリンぺランというお薬だとの
ことでした。

シロップ剤ですので、多分その甘さがももには美味しく感じられ
るのではないかと思います。そのお薬の名前は、うさぎさんのブ
ログや記事でよくお目にかかるもののように思います。

うさこちゃんのかかりつけの動物病院の先生は、人参の味のつい
たお薬を出して下さったとのことですが、うさこちゃんは人参は
お好きではなかったのですね・・・。その時は大変な思いをされ
たこととお察し致します。

動物病院の先生は、うさぎさんの身体のことを考えて、わざと甘
いお味は避けておられるのかもしれませんね・・。

身体の小さなうさぎさんが体調を崩すと、本当に心配になってし
まいますが、すっかり良くなる日までしっかり見守って参りたい
と思っております。

うさうささんも、うさこちゃんも、時節柄、お身体にはお気をつ
け下さいませ。
うさうささんへ
御丁寧にありがとうございます。
もものお誕生日にお祝いのお言葉を頂きありがとうございます。

五歳って、あっという間のように思えてしまいますが、この日
を迎える日が出来てうれしく思っております。

ありがとうございます。
うさこちゃんとともに、ももも元気に過ごしてほしいと願って
います。
お久しぶりです。
ももちゃん5歳おめでとう!!
5歳になってもふわふわで相変わらず麗しいももちゃんですね(´∀`)

でも体調崩してしまったんですね。
その後、どうですか?
●が急に小さくなったりしてすると、凄く不安になりますよね。
早くももちゃんが普段の元気さを取り戻してくれるよう祈ってます。
元気になったももちゃんの様子を待ってます!
オンDさんへ
こんにちは。お久し振りです。
御訪問と温かいコメントを頂き感謝致します。
ありがとうございます。

五歳になったももにお祝いのお言葉をおかけ頂き、ありがとう
ございます。
ももを麗しいとおっしゃって頂いて、とてもうれしく思います。o(^-^)o
ありがとうございます!!

はい。ウ○チの量は、以前と比べて少ないままです・・。
食欲や元気さは以前と変わらないので、エアコンで室温は管理
していても、湿度や気圧の関係、歯の治療が続いていることなど
で疲れも出ているのかもしれないと思ったりしています。

ももに温かいお言葉をありがとうございます。次回の診察の日ま
で注意深く見守って参りたいと思っております。

今日は一層暑い日となりましたが、
オンDさんも、おこげちゃんも、お身体にはお気を付けてお過ごし
下さいませ。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)