*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ももの食事風景
IMG_5804+1_convert_20130720183726.jpg



先日、娘の友人が大学の交響楽団の演奏会に出演されるとのこ

とで、家族揃って出かけて参りました。

















IMG_5813+1_convert_20130720183822.jpg



蕗とももにはお留守番をお願いして、良く行くお豆腐料理のお

店で遅めのランチを頂き、わくわくしながら会場に着きました。


















IMG_5815+1_convert_20130720183918.jpg



オーケストラの演奏は素晴らしく、ヴァイオリニストの千住

真理子さんの演奏も聴くことが出来、私達家族にとっても心

に残る良い一日となりました。
















IMG_5834+1_convert_20130720183528.jpg



「ももちゃん、お利口にお留守番をしてくれてありがとう。

お陰で素敵な時間を過ごせたわ。」

























ももの夜のお遊びの時間は、私も、ケージのお掃除をする娘

と一緒に和室に入って行くことが多いのですが、時折、娘よ

り少し遅れて入ることがあります。






その日も、娘より少し遅れてもものいる和室の襖を開けます

と、















IMG_5605+1_convert_20130720181534.jpg


ケージの底のトレーの敷き紙を丸めて捨てようとする娘と、そ

れを阻止して、敷き紙の上に零れ落ちた牧草を食べようとする

ももの姿が目に入って来ました。
















IMG_5666+1_convert_20130720175647.jpg



数日後、襖を開けた時もまた、同じような光景が繰り広げら

れていました。すぐに新しい牧草を入れてもらえることは分

かっていても、何故か底トレーに零れ落ちた牧草に執着して

います。
















IMG_5914+1_convert_20130720175430.jpg



ペレットは、最近はケージに戻る前に食べ終えてしまうことが

多くなりました。

















IMG_5932+1_convert_20130720173928.jpg



先日、おやつにトウモロコシの髭と薄皮を少し与えました。
















IMG_5962+1_convert_20130720175006.jpg



「ももちゃん、お味はいかが。」


















IMG_5945+1_convert_20130720174845.jpg



「美味しいわ。」


「それは良かったわ。」


















IMG_5966+1_convert_20130720175141.jpg



蕗にはトウモロコシの実を一粒与えましたが、少し齧って離

れて行ってしまいました。先代のオカメインコのチェリーの

好物だったと思い出して、寂しい気持ちになりました。

















IMG_5703+1_convert_20130720180022.jpg



息子が摘んで来てくれた葛の葉を食べるももです。




何故か一枚避けられています。容器にお顔を突っ込んで、美味

しそうな葉っぱを探しているのでしょうか。
















IMG_5713+1_convert_20130720180214.jpg



「ももちゃん、葛の葉の美味しい季節になったわね。」
















IMG_5741+1_convert_20130720180338.jpg



「しっかり食べて、今年の夏も元気に過ごしましょうね。」
















IMG_5771+1_convert_20130720180610.jpg



お食事の後は、サークルの中でゴロンと横になって休憩しま

す。






そんなももの様子を見て娘が、「ええ~。ももちゃんのあんな

姿、初めて見た。」と申しますので、「そう。良く見るけれど

・・・。」と答えますと、
















IMG_5783+1_convert_20130720180829.jpg



「だってあんなに足が上がったままになって・・・。」と、

娘は楽しそうに申します。もものそんな様子は、私は良く見

かけますが、娘には新鮮だったようです。

















IMG_5801+1_convert_20130720181002.jpg



休憩が終わったようです。これからもものお遊びの時間が始

まります。














<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_5835+1_convert_20130720182405.jpg




ももが一~二歳の頃の、上の写真と同じようなポーズの写真を

PCの壁紙にしているのですが、現在の写真と比べますと、そ

の表情はあどけなく幼く見えます。いつの間にか大人びて来た

ももを見て、時の流れのはやさを感じます。












クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








Secret
(非公開コメント受付中)

安心ももちゃん♪
とうもろこしの髭を美味しそうに食べるももちゃんを見て、同様に美味しそうに
いつも食べていたうちの3代目を思い出しました。
うさこは食べないんですよね・・・うさぎの好みも色々ですよね。

ももちゃんのごろーん姿、いいですね~。見ているだけで心が温まります。
娘さんが初めて見たということは、娘さんの前では今までは少し用心して
いたのでしょうか。安心してこんなに無防備に寝ている姿を見ることができて
娘さんも嬉しかったのでは?
いつの日無防備でくつろいでいられるように、全力で守ってあげたいですね。
うさうささんへ
こんばんは。
御訪問&コメントを頂き、ありがとうございます。

うさこちゃんは、トウモロコシの髭はお好みではないのですね。
トウモロコシの髭は、あまり消化には良くないようですので、そ
の方が安心かもしれません。
三代目のうさぎさんはお好きだったとのこと、
うさうささんのおっしゃる通り、うさぎさんも食べ物の好みは
それぞれで、個性を感じます。

うさうささんが、トウモロコシの髭を美味しそうに食べるももを
御覧になって、三代目のうさぎさんのことを思い出されたように、
私も、トウモロコシの出回る季節になると、トウモロコシが好物
だった我が家の四代目のオカメインコ、チェリーのことを思い出
します。もっともっと沢山、味わってほしかったと切ない気持ち
でいっぱいになります・・・。

ありがとうございます。うさぎさんのゴロンしている姿、私も大
好きです。^^最近、娘は今迄以上の忙しさで、もものお相手を
する時間が減ってしまい、ももは娘に対してちょっと拗ねモード
のようでした。娘も寂しがっておりましたので、もものゴロンと
横になる様子を見ることが出来て、うれしかったようです。

ここ数日間、ももは体調を崩しておりますが、全力で守って参り
たいと強く思っております。

うさこちゃんも、ももも、蕗も、これからもずっと元気に過ごせ
ますようにと願っております。
うさうささんへ
追伸です。

御返信が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
昨日、うさこちゃんも体調を崩されていたことを知り、
腰痛、ピアノ、うさぎさんの体調、その他、色々なこと
が同時期に起こっていることに愕いております。

ブログの更新も滞りがちではございますが、これからも
どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)