*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
もも、動物病院へ




いつも御訪問、応援等頂きありがとうございます。記事の更新、

御訪問等、滞ってしまっており申し訳ございません。先日、もも

を動物病院へ連れて行って参りましたので、その時のことを記録

として残しておきたいと思います。






六月十五日土曜日、歯の状態を診て頂くために、ももを動物病院

へ連れて行きました。私が運転し、娘と息子も付き添ってくれま

した。息子は往復の車中ずっと、ももの入ったキャリーを膝の上

に乗せて持っていてくれました。その日は雨が結構強く降ってお

りましたので、ハードキャリーに入れたももの持ち運びを息子が

引き受けてくれ、車の乗り降りの時など大変助かりました。
















IMG_3240+1_convert_20130607181312.jpg




(お遊びの時間、何故かお座布団をペロペロするももです。)


今回の記事の写真は全て別の日に撮影したものですが御了承願い

ます。

















IMG_4554+1_convert_20130620182559.jpg


(ベッドの中に入れたクッションをホリホリしながら取り出すもも

です。)




ももの歯の伸び過ぎる度合いがゆっくりになって来たため、前回

から三か月後の受診となりましたが、ももは今回も待合室にいる

時から大変緊張しているようでした。

















IMG_4573+1_convert_20130620183112.jpg



診察の結果、右上の臼歯が一本少し内側に伸びて来ているとのこ

とで、麻酔をして削って頂きました。次回も三か月後に受診する

ようにとのことでした。


















IMG_4584+1_convert_20130620184806.jpg



動物病院から帰宅後のももは、食欲が落ちたりウ○チが小さくな

ったりすることが多いのですが、毎月、歯のカットに通っていた

頃は少しずつ通院に慣れて来ていたようで、普段の状態に戻るの

も早くなって来ておりました。

















IMG_4593+1_convert_20130620194257.jpg



今回は、ももにとっては久し振りの診察で心身共に疲れたのか、

動物病院から帰宅後の土曜日の夜から日曜日にかけては、牧草を

全く食べず、お野菜もお遊びの時間に私が手から与えた分だけ食

べ、ケージの中の容器に入れておいた分は残しておりました。お

腹は空いているようで、ペレットは量を測り終えるのも待ち切れ

ないように私の周りを跳ねてお膝に登って来て、一気に食べ終え

ていました。

















IMG_4502+1_convert_20130622012903.jpg



お遊びの時間は、クッションを立てたり、毛布を運んで遊んだり

していましたが、動物病院から帰宅後の最初の二日間はいつもよ

り遊ぶ時間が短く、横たわって「撫でて。」と甘えている時間が

かなり長くなっていました。そんなももの様子を見て、梅雨時と

いう気候のせいもあるのかもしれないと思いつつ心配しておりま

した。

















IMG_4541+1_convert_20130622013241.jpg


(プランターで育てたミレットの葉を食べるももです。)




月曜日から少しずつ牧草を食べ始め、ウ○チの状態も木曜日頃に

はほぼ元通りの状態になりました。

















IMG_4505+1_convert_20130622013049.jpg


(頑張って毛繕いするももです。)



「ももちゃん、動物病院お疲れ様でした。次は三か月後に歯の

状態を診て頂きましょうね。治療のお陰で、少しずつ診察の間

隔が長くなって来て良かったわ。これからも一緒に頑張りまし

ょうね。」



















IMG_4609+1_convert_20130620194640.jpg



ももの過長歯が少しずつでも良くなりますように・・・。

















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_4543+1_convert_20130620174845.jpg


※この記事は予約投稿です。








クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











Secret
(非公開コメント受付不可)

ももちゃん、お疲れ様です
歯の伸びる速度が少しずつゆっくりになってきたんですね。
病院はきっとももちゃんの精神的負担が大きいでしょうから、徐々に受診の
頻度が減って行ったらいいですね。
土曜日に病院へ行って、●の状態が元通りになるのが木曜日・・・その間、
ずっとリュリュママさんは気が気じゃないですよね。。。
ミレットを食べるももちゃんの表情が可愛くて、ももちゃんが毎日美味しく
ご飯を食べられますように、と願わずにはいられません。

カレンダーのももちゃんの週が終わりましたが、とっても可愛い写真なので
切り取って私のデスクに飾っています。永久保存です♪
うさうささんへ
こんにちは。
御訪問と温かいコメントを頂きありがとうございます。

ありがとうございます。レントゲンでももの歯根の状態が良くない歯が
何本かあることを知って以来、心配な状態は続いてはおりますが、少し
ずつでも歯の診察の間隔が延びて来たことをうれしく思っております。

動物病院が苦手なうさぎさんは多いと思いますが、今回は回復に時間が
かかり、帰宅後の二日間程は本当に心配でした・・。
三日目位から少しずつ良くなって来ていることは感じておりましたが、
完全に元通りになったと思ったのは一週間後の土曜日でした。

娘の、はじめて動物病院へ行った時のももは、もっと疲れ切っていて
大変だったという言葉で少し冷静になれたように思います。

うさうささんのブログで、うさこちゃんが葛の葉を頭も身体も姿勢が全
くぶれずに食べておられる御様子をお写真で拝見した時は愕きましたが、
うさこちゃんにはそれだけ噛む力も吸い込む力もあり、余裕を持って食
べることが出来ておられるのだなと改めて思いました。

ももは、上下一本ずつの歯が抜けてしまっておりますが、その後も牧草
等支障なく食べることが出来ていることを有難く思っています。

本当に、うさこちゃんも、ももも、これからもずっと元気で美味しく御
飯を食べられることを願います。

カレンダーの件、
うさうささんのお言葉に感激です。そんな風におっしゃって頂けるとは
ももは幸せなうさぎさんだと思いました。ありがとうございます。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
