*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ももと息子
IMG_0670+1_convert_20130415163231.jpg



息子が投げた毛布を運んで遊ぶももです。






娘が春休みの旅行に出かける前に、私が体調を崩し数日間ももの

お世話を出来なかったことがありました。その時のももの様子を尋

ねた私に、娘は、「ももちゃんは、ママがお部屋に来ないとつまらな

そうにごろごろしていたり、何か淡々と生きてる感じ。」と表現して

おりました。








娘が春休みに合計五週間の海外研修に出かけていた間の、ももの

様子もその言葉のような感じでした。





昨年の夏休みに娘が約四週間の海外研修に出かけた際は、ももにと

って初めての娘の長期不在の為、私がもものケージのお掃除をしてい

ることを大変感謝してくれているようで、何度もお鼻をツンと私の身体

にあてて来ては楽しそうに遊んだり、傍でお掃除の様子を見守ったり

してくれておりました。





「これからはリュリュママが私のケージのお掃除を担当することになっ

たのだ。」と、ももは思っているようでした。私がもものケージのお掃除

をしている間、蕗は「フィッ、フィッ。」と何度も鳴いて、「リュリュママは

僕のケージのお掃除係のはずなのに、何故ももちゃんのケージのお掃

除をしているの。」と、抗議されているような感じでした。







しかし、今年の春休みは前回の経験で学んだようで、ももも、蕗も、娘

はまた帰って来ること、それまでの間、私が臨時でケージのお掃除を

しているということを理解しているようでした。






そして、普段娘と私の二人でお世話している時のように、もものお遊び

専任のお相手がいないことが不満そうでした。娘が旅行に出かけた最

初の二~三日の間は、私がもものケージのお掃除をしながら、その合

間にももが運んで来た毛布を投げて、ももも楽しそうに遊んでいました

が、ももはそれではつまらないようで、だんだん毛布遊びをしなくなって

しまいました。









春休みの後半、息子の大学受験の合格発表後は、息子の「何か手伝

えることがあったら言って。」との申し出に、真っ先に、「私がもものケー

ジのお掃除をしている間、ももちゃんのお遊びの相手をしてくれると助か

るわ。」と答えました。(息子はももの相手の他にも、お料理や買い物等、

普段娘が手伝ってくれていることを色々と引き受けてくれました。)



















IMG_0678+1_convert_20130415164615.jpg



息子がもものお遊びの時間の相手を引き受けてくれると、ももは、そ

れまでのつまらなそうな態度から一変しました。私一人で、もものお

世話をしていた間は、蕗のアクリルケースの回りの金網を動かしたり、

お部屋用のもものト○レを動かしたり、ト○レの前にウ○チを数粒落

したりしては、「こんなことしちゃいました!!」という表情で、ケージ

をお掃除中の私の前にやって来たものですが、そんな悪戯は一切な

くなり、興味をなくしていたように見えた毛布遊びに集中するように

なりました。


















IMG_0681+1_convert_20130415165018.jpg



近付いて来たももに、息子が、「ももちゃん、撫でさせて。」と手を

出すと、ももはさっと身をかわして逃げて行きます。





それも、ももにとっては楽しい遊びのようでした。息子と遊び始め

た、最初の二~三日は、息子に近付いては逃げて行くということを

何度も繰り返していましたが、いつの間にか普通に撫でてもらうよ

うになっていました。
















IMG_0684+1_convert_20130415165305.jpg



息子に向かって毛布を運ぶももです。

















IMG_0685+1_convert_20130415170027.jpg














IMG_0687+1_convert_20130415170328.jpg



生き生きと楽しそうに遊ぶももを見て、私もうれしい気持ちになり

ました。そして今回の件で、我が家に迎えた子うさぎの頃から、ず

っと娘と私の二人にお世話されて来たももにとって、お掃除をしな

がらのお遊びの相手では物足りないのだということが良く分かりま

した。年月の経過とともに家族の環境も変化して行き、最初の頃と

全く同じ状態を維持することは出来ませんが、ももが楽しい時間を

過ごせるように、家族で協力しながら出来る限り頑張って参りたい

と思っております。

















IMG_0703+1_convert_20130415172038.jpg



「ももちゃん、これからも一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。」

















IMG_0707+1_convert_20130415171141.jpg




息子に投げてもらった毛布を何度も何度も運んで遊んだ後は、ゴロン

と横になって休憩するももです。

















IMG_0715+1_convert_20130415171328.jpg



「ももちゃん、お疲れ様でした。」


















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>








IMG_0719+1_convert_20130422164200.jpg







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Secret
(非公開コメント受付不可)

独り占め
ももちゃん、お掃除やお世話の時は、複数の人がいてくれないとイヤなんですね。
子供のころからそうしてきたから、それが普通だと思ってるんでしょうね~。
それと、人気を独り占めしたい気持ちもあるのかもしれないですよね。
一人しか来ないと、人気者でいたい気持ちも満たされなかったり(笑)
息子さんと遊んでいるももちゃん、とっても楽しそうです。環境は変化するかも
しれないけど、いつでも変わらずみんなももちゃんのことが大好きなんだよ、
と、うさぎ語を話すことができたら教えてあげたいな~と思いました^^
うさうささんへ
こんにちは。
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます。

> 一人しか来ないと、人気者でいたい気持ちも満たされなかったり(笑)

うさうささんの表現がぴったりに思えて、思わず笑ってしまいました。

春休みの後半の三週間余りを、ももは息子と一緒に楽しそうに遊んで
過ごしました。息子が外出している時は、「今日は来れないのよ。」
と説明すると、納得してくれたようで自分で工夫して遊んでいました。
ももを見ていますと、二~三日の間ならもも専任のお遊びの相手がい
なくても大丈夫そうですが、それを超えるとつまらなくなってしまう
ようです。子うさぎの頃からの習慣というのは大きいと感じました。

家族皆がももを大好きで大切に思っていることを、ももに伝え続けて
行きたいと思います。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
