*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ももからの様々なメッセージ
IMG_3548+2_convert_20120815125003.jpg


最近のももは、以前は毎日していた、私の所に毛布を運んで来ては、

投げられた毛布を追いかけて、また運んで来るという遊びをしなくな

ってしまいました。



























IMG_3550+2_convert_20120815125047.jpg


ももが毛布遊びをしなくなったのは、動物病院へ行く日が近付いて来

た、今月始め頃からでしたので、最初は不機嫌なせいかと思い、動物

病院から帰宅後は、歯の治療が終わり疲れているせいかと思っており

ましたが、最近は、同じ遊びを続けることに飽きてしまったのかもしれな

いと思うようになりました。
























IMG_3554+2_convert_20120815125141.jpg



「ももちゃん、また新しい遊びを見つけてね。」



私も、ももに気に入ってもらえるようなおもちゃを探そうと思って

おります。



























IMG_4103+2_convert_20120815122718.jpg









IMG_4109+2_convert_20120815122757.jpg



毛布遊びをしなくなった代わりに、お遊びの時間はお部屋のパトロー

ルに余念がないももです。(逆光のため、上手く撮影出来ず申し訳ご

ざいません。)

























IMG_4526+2_convert_20120815122328.jpg



娘の一か月余りの不在の間、もものケージのお掃除は私がしているの

ですが、その間ももは、私の腕や背中に前足をかけたり、お鼻をツンと

当てて来たり、私の周りを身体を擦り付けるように歩き回ったりして遊ん

でいます。

























IMG_4528+2_convert_20120815122436.jpg



ももに、「お掃除ありがとう。」と言われているような、「一緒に遊ん

で頂戴。」と催促されているような、そのどちらもを含んでいるような

様々な仕草が、私にはとても可愛く思えます。




もしかしたら、「しっかりやりなさい。」と言われているだけなのかも

しれませんが・・・。

























IMG_4530+2_convert_20120815122520.jpg



昨日の午前中、もものケージのお掃除をしている時、ももが二回も

蕗のアクリルケースの後ろの通路を塞いでいる金網を動かしたこと

がありました。






私は二度とも、お掃除の手を止めてももの所へ行き、「もう悪戯を

しては駄目よ。」と、注意しました。お掃除の終わり近くになって、

和室が普段より暑いように思え、エアコンを見上げると、前夜の雷

雨のせいで停電になった時に電源が切れたままの状態でした。







昨日は、前夜から涼しかったため、エアコンの電源が切れているこ

とに、私は気付かないままでしたが、ももには暑く思えていたので

しょう。






そして、以前、エアコンの設定温度をもう少し下げるべきかどうか迷

っていた時、ももが蕗のアクリルケースの後ろへの通路を塞ぐ金網を

お顔で動かしたのを見て、「ももは、暑くて不機嫌なのかもしれない。」

と気付き、エアコンを付けたことがありました。(参考記事)






もしかしたら、ももはその時のことを覚えていて、私にエアコンの

スイッチを入れるよう訴えていたのかもしれないと思いました。

























IMG_4532+2_convert_20120815122617.jpg



私がエアコンを付けてお部屋が涼しくなると、ももは安心したように

ケージに戻って、ペレットを食べ始めました。




「ももちゃん、エアコンが切れていることを教えてくれていたの。」と、

聞いてみましたが、ももは穏やかな表情でペレットを食べているだけ

でした。











記事の更新、皆様のブログへのご訪問等、滞りがちですが、動物病院

へ行った時のこと、牧草を購入した時のこと等々、少しずつ記録して行

きたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。


























<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_4162+2_convert_20120815122852.jpg







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
なるほどー!
エアコンのスイッチをつけてほしかったんですね!
うさぎは犬猫のように声でアピールする事もないだけに、こういう行動は賢いし、ちゃんと考えてるんだなと思います。
ついついただの悪戯かと思いがちですが、よくよく観察すると発見があって面白いものですよね('∀`)
あらら。。。
ももちゃん、毛布遊びをしなくなっちゃったんですか・・・とっても残念です。
まさに『一緒に遊ぶ』という感じの楽しそうな様子だったのに・・・
また新たに、リュリュママさんと一緒にする遊びが考案されたらいいな~。
そうして遊んでいるももちゃんの動画を楽しみに待っています^^

ももちゃん、以前暑くて不快なときにやったら意思が伝わったことを覚えて
いるんですね。こうしたら何か気づいてくれるに違いない、と。
言葉を持たないうさぎさんは、あの手この手を使って自分の気持ちを伝えて
くれるから、時に言葉よりもたくさんのことが伝わってくるような気がします。

ももちゃん、もう少ししたら暑さもきっと和らいでくるでしょうから、しっかり
遊んでしっかり食べて、頑張って夏を乗り切ってくださいね^^
オンD さんへ
こんにちは。
いつも温かいコメントを頂き、ありがとうございます。

はい。ももは、以前蕗のアクリルケースの後ろの金網を動
かして、エアコンの設定温度を下げてもらったことを覚え
ていたのだと思います。

私は、はじめは悪戯だとばかり思っておりましたので、エ
アコンが切れていることに気づいてから、早く気付かず、
ももに悪かったと反省しました。

うさぎさんは鳴かない代わりに、色々な方法でメッセージ
を送ってくれているのだと、改めて気付かされた出来事で
した。
うさうささんへ
こんにちは。
いつも温かいコメントを頂き、ありがとうございます。

そうなのです。
毛布遊びをしなくなった最初の頃は、私が毛布を投げると運んで
来てくれましたが、疲れているのかもしれないと思い、その後は
私からは何もせず、様子を見ていました。
昨日、久し振りに毛布を投げてみましたら、追いかけずにその場
に横たわっていました。(笑)

その様子を見てきっと飽きてしまったのでしょうと思いました。私
もとても残念に思いますが、また新しい遊びを見つけてくれると良
いなと思っているところです。

ありがとうございます。ももが新しい遊びを始めたらまた動画に撮
りたいと思います。

その日は比較的涼しかったせいもあり、エアコンの電源が切れてい
ることに気付くのが遅れてしまい、ももには申し訳なかったと思っ
ています。
うさぎさんの行動って、後になってハッと気付かされることもあり
ますが、色々な方法で訴えて来てくれる所も魅力の一つかなと思い
ます。

ももにも温かいお言葉をありがとうございます。
うさこちゃんも、ももも、元気に残暑を乗り切ってほしいと思いま
す。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
