*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今朝の蕗ともも
ブログの更新や、皆様のブログへの御訪問、コメント等が滞りがちで

申し訳ございません。



























今朝の新聞の天気予報を見て、ベランダで天日干し中の梅を急いで容

器に小分けして部屋の中へ入れました。その後、激しい雷雨となりまし

たので、早目に入れておいて良かったと思いました。





本当は、かんかん照りが三日間続く日を選んで干すのですが、今年は

タイミングをはずしてしまいました。日中晴れて来た頃、また干して、曇

って来たら入れてと、妙なことになってしまいましたが、何とか美味しい

梅干しに仕上がってくれるよう願っているところです。


















今朝の出来事です。
























IMG_3437+2_convert_20120720174524.jpg



もものお遊びの時間が終わって、蕗のお遊びの時間になりました。




























IMG_3439+5_convert_20120720194058.jpg




蕗のケージのお掃除をしている間、蕗は大抵、アクリルケースの上に

置いた、ティッシュの空き箱で遊んだり、タンスの上の蕗のもう一つの

ケージで遊んだり、床の上の新聞紙で遊んだりしていますが、今朝は、

久し振りに、ももの所へ遊びに行きました。























IMG_3449+2_convert_20120720175015.jpg



残念ながら、いつものようにももには知らん顔をされて、私の方にや

って来ました。























IMG_3453+2_convert_20120720175128.jpg



蕗はこちらを見ながら、何度も軽く頭を下げて、撫でてほしいと訴え

ています。

























IMG_3462+2_convert_20120720175221.jpg



蕗を撫でながら、最近、ももがよく蕗のケージの前で横たわって、

「撫でて。」のポーズを取り、その場で撫でることが多いことを思い

出しました。

























IMG_3466+2_convert_20120720175422.jpg



撫で撫でが終わって満足そうな蕗です。





もしかしたら、蕗も、ももと同じことをしてみたいと思ったのかもし

れないと思いました。





ケージの中のももの様子が気になり、見てみますと・・・。




















IMG_3467+2_convert_20120720175813a.jpg



ケージの陰からしっかり観察しているようでした。






















IMG_3475+2_convert_20120720175956.jpg



ももの怒りのオーラは、蕗にも何となく伝わっているような気がしま

す。





蕗とももは、時にはこうして張り合ったりしながら、お互いそれぞれ

自分のペースで楽しく過ごしております。

















ここからは、少し前に撮影していたももの写真です。


























IMG_3076+2_convert_20120717184058.jpg








IMG_3077+2_convert_20120717184449.jpg



ももは、いつものように毛布を運んだり、クッションを転がしたり、

毎日元気に遊んでいます。






















IMG_3084+2_convert_20120717185200.jpg










IMG_3086+2_convert_20120717190322.jpg










IMG_3090+2_convert_20120717190643.jpg



遊び疲れると、大理石のベッドの上で休憩しています。






昨夜、そろそろ暑さにも慣れて来た頃かなと思い、もものいる和室の

エアコンの設定温度を二十六度から一度上げて二十七度にしました。

これが、ももの耐えられるぎりぎりの設定温度のような気がします。




代わりに、リヴィングルームのエアコンはなるべく付けないようにして、

付ける時は、設定温度を三十度にしているのですが、和室との温度差

が結構ありますので、結構暑く感じます。最近、私のエネルギーが低

下しているのも、それも関係しているかもしれません。安全な方法で、

電力事情が改善することを願っています。






うさぎさんによって、暑さや高い湿度に耐えられる限界に個体差があ

るようですが、全体的には、梅雨から夏は過ごし難い季節だと思いま

す。







最近は、体調を崩されているうさぎさんも多いようですので、一日も

早い快復を願っております。


























IMG_3069+2_convert_20120717191346.jpg










IMG_3073+2_convert_20120717191558.jpg



うさぎさん達が、皆元気に過ごせますように・・・。

















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>







IMG_3067+2_convert_20120717191146.jpg








クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Secret
(非公開コメント受付中)

ももちゃん・・・
蕗ちゃんの、『ねえ、なでて』って言ってる表情・・・
そして、撫で終わったあとの嬉しそうな表情・・・
なんと可愛いんでしょう。気持ちが伝わってきて、あまりに可愛くて、思わず
モニターの前で微笑んでしまいました。
そしてそのあと、ケージの中のももちゃんの写真・・・
きゃ~~~ももちゃんから怒りの稲光が出てるぅ!と叫んでしまいました!
ももちゃんもよく、蕗ちゃんのケージの前でなでてもらうとのこと。
可愛がられてることを、蕗ちゃんに見せつけたいんですね(笑)
リュリュママさんの愛情を取り合っている二人、微笑ましいです^^

エアコンをかけている和室と、それ以外の部屋の温度差で、リュリュママさん
にも影響があるのですね。暑くても寒くても雑草のように丈夫な私の体力を
分けてあげたいくらいです。
ももちゃん、蕗ちゃんと同じくらい、リュリュママさんも大切な命ですので、是非
ご自分のこともお大事にしてくださいね。
満足そうな蕗くん可愛いですね!!
リュリュママさんのブログではじめてインコがこんなに可愛いのだとわかりました(´ ∀ `)
ももちゃんには面白くないかもしれませんが、蕗くんとのコミュニケーションも大事ですからね。
喧嘩せず微妙な距離感のももちゃんと蕗くんですよねw
うさうささんへ
こんばんは。
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ございません。

蕗の表情を可愛いとおっしゃって頂いて、うれしく思います。
ありがとうございます。

そうなのです。ケージの丁度お顔が隠れる所に横たわってこちらをしっかり
観察しているももからは、怒りのオーラが感じられて、私は少し怖いくらい
でした。

はい。ももはよく、蕗のケージの前に横たわって「撫でて。」のポーズを取
るのですが、そんな時、蕗は知らん顔で羽繕いをしているように見えて、実
は同じことを自分もしてみたいと思っていたのだと分かり、いじらしく思え
ました。

蕗も、ももも、お互いマイペースなようでいながら、ふとした時に対抗心が
垣間見えたりしますが、これからもそれぞれのペースで、楽しく暮らして行
ってくれたらと思っております。

うさうささんがおっしゃるように、蕗とももが私の愛情を取り合ってくれて
いるのならうれしいことですが、お互いの優位な立場を見せ合っているだけ
なのかもしれません。(^^;

温かいお言葉を私にもおかけ頂きありがとうございます。様々なことを継続
するためにも、まずは体力が大事だと思う日々です。少しずつでも運動する
よう心がけたいと思います。

暑い日が続きますが、
うさうささんも、うさこちゃんも、どうかお元気でお過ごし下さいませ。
オンD さんへ
こんばんは。
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ございません。

満足そうな蕗が可愛いとおっしゃって頂いてうれしいです。
ありがとうございます。

> リュリュママさんのブログではじめてインコがこんなに可愛いのだとわかりました(´ ∀ `)

オンDさんにそんな風におっしゃって頂いて、とてもうれしいです。
インコもうさぎと同じように、感情豊かで、賢く、可愛くて楽しい生き物
だと思います。

オンDさんのおっしゃる通り、蕗とももの間には『微妙な距離感』がありま
す。そして、これからもそんな関係が続いて行くことと思われますが、それ
ぞれが元気に楽しく暮らしてくれることが、蕗とももに対する私の最大の願
いです。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)