*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
蕗、五歳になりました
IMG_2524+2_convert_20120703162235.jpg




七月一日、日曜日は蕗の五歳の誕生日でした。(写真は数日前のもの

です。)























IMG_2529+2_convert_20120703162337.jpg



特別なことは何もしませんでしたが、私と息子から「蕗ちゃん、おめ

でとう。」と、お祝いの言葉をかけられて、うれしそうなお顔を見せて

くれました。

















蕗が新聞紙を足で踏み踏みしながら、おしゃべりする様子を動画に撮

りましたので、よろしければ御覧下さい。(「蕗ちゃん良い子。蕗ちゃん

お利口(二回繰り返し)。蕗ちゃん好き好き。蕗ちゃん良い子。蕗ちゃん

はあい。」と、おしゃべりしています。)


























蕗をお迎えしてからの五年間を振り返ると、あっと言う間だったよう

にも思えますが、これからも蕗らしく元気に過ごしてほしいと思いま

す。























日曜日は雨が降っておりましたので、山を歩くことは諦めて、夫と二

人で夏用の衣類の買い物に出かけました。















IMG_0072_convert_20120703161547.jpg



帰りにカフェレストランに寄って、私はシフォンケーキとグレープフ

ルーツジュースを、

























IMG_0075+2_convert_20120703161958.jpg



夫は、わらび餅とミルクティーを頂きました。






子ども達にもお土産を購入する予定でおりましたが、シフォンケーキ

もわらび餅も売り切れてしまっており、残念でした。

















お店を出る頃には雨も止んでいましたので、もものサークルの中に

入れている段ボールを買い換えることにしました。それは、ももの

誕生日のプレゼント代わりにしようと思います。蕗にも何かプレゼ

ントを購入して、来月のもものお誕生日に一緒にお祝いするつもり

でおります。


















今回は動画を三つ準備致しましたが、次は毛布を運んだ後、休憩する

ももの様子です。よろしければ御覧下さい。











































IMG_2817+2_convert_20120703164439.jpg




昨日、七月二日はいつもより更に蒸し暑くなり、午前中のお遊びの時

間に温度計を見ますと、室温二十七度、湿度は七十%を少し超えて

いました。

















ももは、元気に毛布を運んで遊んでいましたが、途中休憩する時は

息が荒くなっていました。





















IMG_2794+2_convert_20120703162703.jpg





サークルの中で休憩しているももに、「ももちゃん、お手入れしまし

ょう。」と声をかけて、グルーミング用水を準備して、サークルに入

って行きますと、いつもなら、私の傍に横たわってブラッシング前

の撫で撫でとマッサージを受ける態勢になるのですが、その日は、

起き上がってサークルの外に出て、大理石の上に横たわりました。







(今、電力不足と言われていなければ、この時点で何の迷いもなくエ

アコンを付けていたと思うのですが、この時は室温二十七度でエアコ

ンを付けることをためらってしまいました。)























その時のももの様子を動画にも撮りましたので、よろしければ御覧

下さい。



























IMG_2803+2_convert_20120703162828.jpg



休憩するももの様子を見て、エアコンをつけた方が良いと思いつつも、

計画停電に関することなどが頭をよぎり、迷っておりましたら、ももは

お部屋用のト○レに行き、そこで用を済ませた後、蕗のアクリルケー

スの奥に侵入出来ないように置いている金網を口で銜えて動かして、

そこに座り込みました。









「そこに入っては駄目よ。」と声をかけますと、ももはその場にウ○チ

を一粒落して、急いで自分のケージに駆け込みました。








「もう悪戯をしては駄目よ。」と声をかけて、ケージの扉を開けますと、

ももは再びお部屋用のト○レに走り、その後先程と全く同じことを繰

り返しました。


















IMG_2820+2_convert_20120703170333.jpg



蕗のアクリルケースに立て懸けた、ももの侵入防止用の金網は、どこ

にも固定しておりませんので、ももがその気になれば簡単に動かすこ

とが出来るのですが、一歳頃の発情期の頃ならともかく、最近はそん

な悪戯をすることはありませんでした。




「珍しいこともあるものね。」と思いながら、ももが逃げ込んだケージの

扉を閉めますと、ももは牧草を銜えて、「お外に出たい。」とアピールを

始めました。










蕗のアクリルケースの横の金網を動かして、私に注意されると、そこ

に一粒ウ○チを落して、ケージに走り込むももを見て、「何故、同じこ

とを二回もするのかしら。もしかしてこの時期に発情?最近は落ち着

いて見えるから、そうは思えない。何か怒っているのかしら・・。あ、

この蒸し暑さで不機嫌になって訴えているのかもしれない。きっとそう

だわ。」と、思い至りました。








ケージの中にいるももに、「ごめんね。ももちゃんには湿度の高さも

あって暑過ぎるのね。エアコンを付けるわね。」と話しかけて、スイ

ッチを入れました。

























IMG_2824+2_convert_20120703170759.jpg



設定温度二十六度でエアコンを付けると、室温二十四度、湿度は六十

%に下がりました。
























IMG_2825+2_convert_20120703171105.jpg




ももは、「やっと分かったの。」とでも思っているのでしょうか。







もう一度ケージの扉を開けると、元気に走り出て来て、もう悪戯を

することもなく、楽しそうに遊び始めました。


























IMG_2834+2_convert_20120703172015.jpg



夜のお遊びの時間に温度計を見ますと、室温二十四度、湿度五十七%

になっていました。

























IMG_2826+2_convert_20120703171402.jpg



エアコンを付けてからのももは二段階位、元気度がアップしたように

思えます。



ももには、迷っている私の心の中が伝わっていて、それで、あのよう

な手段に訴えたように思えます。




娘と息子にその話をしましたら、二人とも私と同じ意見でした。






















IMG_2832+2_convert_20120703171652.jpg



『計画停電』という言葉を目にすると、「その間、ももは乗り切れるか

しら・・・。」と、不安な気持ちになりますが、節電は、私達人間の方

で頑張って、ももの身体にはなるべく負担をかけずに過ごせるよう

願っています。
























<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_2793+2_convert_20120703162610.jpg










クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
蕗ちゃん 5歳のお誕生日おめでとうv-300
カワイイ声で「フキちゃん良い子」っておしゃべりしてるの
聞いたよ~。 そうそう、蕗ちゃん良い子だもんね。
自分で言っちゃうよね~(笑)
これからも良い子でいようね! 元気でいようね!

リュリュママさん 蕗ちゃんお誕生日おめでとうございます(*^。^*)
5歳ですか~。元気に育ってくれて嬉しいですね。
動画のおしゃべり、カワイイです。
話してくれる……たとえ、自分のことしか褒めなくても(笑)
楽しいですね。 ウサギさんも話せたらなぁ。
お話できればね、今暑いとか寒いとかもわかりますものね。
何も言わないから、結構気づかず、イヤな思いをさせているのかもしれません。
これからドンドン暑くなりますし、節電も叫ばれてるなか、エアコンて
つけるの気にしちゃいますよね。
ウチは昼間誰もいないので、朝はケージの上に保冷剤を置いておき
お昼くらいからエアコンが入るようにタイマー設定しています。
窓も開けておけないから、エアコン頼りです。
もしも、停電が起きたらどうしよう!って、それだけは怖いです。
元気に夏を乗り切りたいですね。
蕗くんお誕生日おめでとう!!
私はうさぎ以外飼った事がないですが、インコも凄く可愛いんですね!喋ってる言葉がまた可愛くていいなーと思いました(´ ∀ `)

室温も27や28度になるとうさぎは凄くだるそうですよね。私もクーラーは悩むとこですが、それ位の室温の時はつけてます。
なるべく他で節電を心掛けるしかないですね。
おめでとうございます!
蕗ちゃんお誕生日おめでとうございます!
元気でかわいい蕗ちゃんのおしゃべりを聞くことができて、とても嬉しいです!
可愛くてたまらなくて、何度も聞いてしまいました。
いつも思うのですが、『蕗ちゃんお利口』とか『蕗ちゃんいい子』って言う口調が
とっても丁寧で優しいですよね。
きっとリュリュママさんの真似なんだろうな~と思いました。

ももちゃん、暑くて機嫌が悪くなったんですね。うちの先代も、温度、湿度が
高くなると不快になって、よくそういうことをしていました。

節電や計画停電、うさぎ飼いには頭の痛い問題ですよね。
先の震災による計画停電のときは、うちは被災地扱いで除外されていたので
影響はなかったのですが、でも心配で色々用意しました。
まあ、いざとなれば店の発電機動かせばいいんですが・・・一般家庭では
そうはいきませんもんね。車に乗せてエアコンを使うのがいいのかもしれません。

今うさこが絶好調とはいえない状態なので、いつもは29℃くらいでエアコンを
かけるのを、27℃で使わせてもらっています。
でもその分、他のところで節電するようにしています。
リュリュママさんも、ももちゃんのエアコンは最優先にして、他の消費電力を
削ることで節電というのはいかがでしょう?大事な大事なももちゃんですもんね^^
No title
蕗くん、5歳のお誕生おめでとぉ♪

とてもご機嫌なお顔していますね。
おしゃべりも上手で楽しませてくれますね♪
蕗君、これからも元気で、みんなを楽しませてね!

ももちゃん、毛布で遊んでいるの可愛いですね♪
いっぱい遊んだから後半は疲れちゃったんですね^^

最近はじめ~っとした暑さで本当に困りますね。
人間は暑い時薄着になれるけど、うさぎさんは毛皮ですものね!

節電の夏ですが、私たち動物を飼っている側としては、そうもいかない時もどうしてもありますよね。
命に関わるので無理をしない程度に、お互い気を付けましょう!
なっちゃんへ
こんばんは。
温かいコメントを頂きありがとうございます。
御返信が遅くなり、申し訳ございません。

動画も御覧頂きありがとうございます。いつもマイペースで自分を褒め
続ける蕗のことをお褒め頂いてうれしく思います。^^

ありがとうございます。本当に元気に過ごしてくれていることが何より
うれしいことだと思えます。

おしゃべりをする蕗も、おしゃべりはしないけれども、たくさんのこと
を表情や仕草や行動で訴えかけてくれるももも、大きな楽しみを日々の
生活の中で与えてくれているのだと、改めて感じた日でした。

なっちゃんがおっしゃるように、うさぎさんが言葉を話せたら・・と思
うことも結構ありますよね。

そうなのです。計画停電についての説明などを目にすると、エアコンの
スイッチを入れるのもためらってしまいますが、節電は、暑さに弱い
もものお部屋以外で出来る限り心がけるようにしております。

なっちゃんのお家では、朝のうちはコロンちゃんのケージの上に保冷剤
を置いておかれて、お昼頃からエアコンのスイッチが入るよう工夫され
ておられるのですね。

うさぎさんにとっては過ごし難い季節ですが、コロンちゃんも、ももも、
元気に過ごせますように願っております。
オンD さんへ
こんばんは。
温かいコメントを頂きありがとうございます。
御返信が遅くなり、申し訳ございません。

動画も御覧頂き、ありがとうございます。また、蕗のおしゃべりの様子を可愛い
とおっしゃっていただいてうれしいです。ありがとうございます。
蕗にはこれからもマイペースで元気に過ごしてほしいと思っております。^^

暑さに強いうさぎさんもおられるようですが、ももは、湿度、暑さ共に大変弱い
と感じます。
おこげちゃんも、室温二十七~二十八度位になると凄くだるそうとのこと、暑さ
の苦手なうさぎさんは多いようですね・・。
オンDさんのおっしゃるように、私も節電は他のところで心がけて、ももには
出来る限り快適な生活を送らせたいと思っております。

おこげちゃんも、ももも、元気に夏を過ごしてほしいと願っております。
うさうささんへ
こんばんは。
温かいコメントを頂きありがとうございます。
御返信が遅くなり、申し訳ございません。

ありがとうございます。また、蕗の動画を何度も御覧頂いたとのこと、とても
うれしく思いました。ありがとうございます。

蕗は褒め言葉にはとても敏感で、褒めるとお目目がキラキラ輝いて熱心に私の
口元を見つめ、復唱しようとするように嘴を動かしていましたので、きっとお
しゃべりの好きな子なのでしょうと感じましたが、その予想は当たっていたよ
うです。
子ども達の話では、蕗の小さい頃のおしゃべりの声は、私の声とよく似ていた
そうですので、
うさうささんのおっしゃるように、一生懸命真似をして覚えてくれたのだと思
います。

うさうささんのお家の先代のうさぎさんも、湿度、温度が高くなると、ももと
同じような反応を示されたとのこと、梅雨から夏の間の日本の気温、湿度には、
適応出来ないうさぎさんも、結構多いのではないかと思います。

ももと暮らし始めてから、うさぎさんと暮らす場合、そのことは考慮に入れる
必要があると思うようになりました。

うさうささんのおっしゃる通り、節電の必要性や、計画停電の可能性などは、
頭を悩ませる問題です。

『車に乗せてエアコンを使う。』とのお考えは素晴らしいと思いました!流石、
うさうささんですね。全く思い付きませんでした。いざという時は、そうする
ことが出来ると思っただけで、大分、心が軽くなったように思います。教えて
頂きありがとうございます。

もし計画停電が実施されて、保冷剤等でももが乗り切れそうにない時は、車に
乗せてエアコンを付けようと思います。

うさうささんのお家では、お店の発電機があるとのこと、非常時にも安心で良
いですね。

うさこちゃんも、大きな手術をされた後ですから、しっかり養生して頂きたい
と思います。そして、素晴らしい箱投げのお姿を拝見出来る日を楽しみにお待
ち致しております。

はい。我が家は、もものお部屋以外は出来る限り節電を心がける生活を続けて
参りたいと思っております。

うさこちゃんも、ももも、今年の夏も元気に過ごせますよう願っております。
huuuuka さんへ
こんばんは。
温かいコメントを頂きありがとうございます。
御返信が遅くなり申し訳ございません。

ありがとうございます。
はい。蕗にとって紙類は全て恋人代わりのようですので、紙類で遊んでいる時は
御機嫌です。^^
動画も御覧頂き、ありがとうございます。蕗のおしゃべりもお褒め頂いてうれし
いいです。ありがとうございます。
蕗には、これからもマイペースで元気に過ごしてほしいと願っております。

毛布で遊ぶももを可愛いとおっしゃって頂いてうれしく思います。
ありがとうございます。

huuuukaさんのおっしゃるように、人間は薄着になることが出来ますが、うさぎ
さんは毛皮を着ているため、夏の暑さは命に関わる場合もありますので、節電は
人間の生活範囲で出来る限りのことを心がけて、ももには、快適に過ごしてもら
えるよう気を付けて参りたいと思っております。

くるみちゃんも、ももも、鳥さん達も、皆元気にこの夏を過ごしてほしいと願っ
ております。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)