*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
唐招提寺・休憩するもも
六月六日は、家族揃って唐招提寺に参拝致しましたので、その時の

ことを記しておきたいと思います。



















IMG_1458_convert_20120611165321.jpg





唐招提寺では、毎年六月六日の開山忌舎利会の際、前後三日間だけ

御影堂内が公開され、鑑真和上像を参拝することが出来ます。






昭和五十年に揮毫奉献された、東山魁夷画伯による御影堂内の障壁

画も素晴らしく、昨年参拝した際に、来年は息子も一緒に参りたいと

思っておりましたので、念願叶ってうれしく思いました。

























IMG_1471_convert_20120611165741.jpg


美しい苔、







IMG_1495+2_convert_20120611170033.jpg


鑑真和上御廟、







IMG_1510_convert_20120611170332.jpg







IMG_1511_convert_20120611170724.jpg



尊いものが大切に守られ続けている場所には、清浄な気が満ちてい

て、参拝出来たことに感謝致しました。




























IMG_1545_convert_20120611171032.jpg











IMG_1547_convert_20120611171439.jpg



御影堂の前で私達と待ち合わせた娘は、その日は夕方もう一度大学に

戻る用事がありましたので、御影堂、鑑真和上御廟、講堂、金堂を参

拝した後、お土産を購入してから私達と別れました。








その後、夫と息子と私は車で、梅田スカイビルの空中庭園展望台に参

りました。その時のことは後日改めて記事に致したいと思います。































昨日、日曜日は娘と二人で、蕗ともものお部屋を夏仕様に模様替えを

しました。









今回の記事では、それ以前のももの写真を載せたいと思います。


























IMG_0860+2_convert_20120611162336.jpg



サークルの中に投げた毛布を追いかけて行って、毛布を伸ばす仕草

をするももです。ももの身体は、いつの間にか、毛布から出て絨毯を

一生懸命伸ばしています。


























IMG_0864+2_convert_20120611162605.jpg



気温も上がって来ましたので、遊んでいる途中、何度も身体を伸ばし

て休憩するももです。

























IMG_0870+2_convert_20120611162840.jpg



いつも遊んでいるクッションに寄りかかって眠るももです。



ももの寝顔を見ていると、心が安らぎます。

























IMG_1353+2_convert_20120611163110.jpg



ももの、背中から腰にかけてのふんわりした曲線を眺めていますと、


























IMG_1354+2_convert_20120611164703.jpg



突然、振り向いて毛繕いを始めました。一生懸命な姿が微笑ましく思

えます。





















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_0862+2_convert_20120611162435.jpg







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
素敵な場所ですね。
なんだか、とてもおごそかな雰囲気をかもし出していますね。
ゆっくりと歩いて景色を楽しみたい場所です。
空気もきれいな感じがします。

ももちゃん、クッションを枕にしているとこが可愛い。
クッションが大好きなんですね。
遊ぶものがあるっていいな。
うちは、遊ばないもの。
ばじるさんへ
おはようございます。
温かいコメントを頂きありがとうございます。

はい。以前から唐招提寺に参拝すると、日常とは違う空気の中で心が
伸びやかになるのを感じておりましたが、昨年初めて御影堂が公開さ
れている時に参拝して、荘厳な雰囲気に心を打たれ、益々素晴らしい
ところだと思うようになりました。

ありがとうございます。^^
ももがお気に入りのクッションをどこにでも持ち運んでは、遊び疲れ
ると寄りかかって休憩する姿を見て癒されております。

ばじるさんのおうちのちゃちゃくんが、少し前に体調を崩された時、
さくちゃんにお話ししているところを、ブログのお写真で拝見してと
ても良い雰囲気だと思いました。

うさぎさん達が交流している姿は微笑ましく、そんな様子を日常目に
することが出来るのは素晴らしいと思います。
寝顔・・・
唐招提寺、学生のとき修学旅行で行ったことがあります。
とっても立派なお寺だなあ~と思ったのですが、若すぎてその価値を半分も理解
することができませんでした (^^;

ももちゃんがクッションにもたれてる寝顔、かわいいですねえ・・・
こんな顔を見せてくれたら、静かにしてずっと見ていたいです。
私は動物のすやすやと眠る姿を見るのが大好きで、見ているだけで心の中の
とげが抜けて、穏やかになっていくのを感じます。
少しずつ気温も湿度も上がってきましたが、どうぞももちゃんもリュリュママさんも
元気いっぱいでいて下さいね♪
うさうささんへ
こんばんは。
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます。

うさうささんは修学旅行で唐招提寺にいらっしゃったのですね。^^

唐招提寺は以前から好きなお寺の一つではありましたが、昨年初めて
御影堂でお焼香をさせて頂いて、障壁画も拝見することが出来、一層深く
その素晴らしさを感ずるようになりました。

ありがとうございます。
いつも遊んでいるクッションを自分で運んで来て、遊び疲れると、そこに
寄りかかって眠る姿を眺めていると、私も深い安らぎを覚えます。

うさこちゃんが、お気に入りの二段ベッドで気持ち良さそうに眠っている
ご様子や、
うさうささんの足元で安心した寝顔を見せてくれているお写真なども拝見
していると幸せな気持ちになります。^^

ありがとうございます。これからも、
うさうささんとうさこちゃんのお元気なお姿を、ブログで拝見するのを楽
しみに致しております。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
