*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
もも対息子―出発前の出来事
前回と前々回の記事では薔薇園のことを話題に取り上げましたが、

薔薇のことに関しましては、相互リンクさせて頂いている、

まーりたんさんが詳しく系統立てた記事を綴っておられますので、

興味のある方は御参照下さいませ。(私もいつも楽しくお勉強さ

せて頂いております。)




















IMG_0882+2_convert_20120608191508.jpg


昨日は私の住んでいるところも梅雨入りしたため、一日の中でも蒸し

暑かったり肌寒かったりしています。




ももには、先日大理石のベッドを出しました。お遊びの時間、早速休

憩タイムに使っておりました。

















さて、六月六日水曜日、今年も唐招提寺の開山忌舎利会に家族で参拝

して参りました。今年は、六月五日から七日までの三日間は、平日にあ

たるため、家族の都合のつく六日に参拝することに致しました。


















六月六日の朝、出発前にもものお遊びの時間をいつもより短めに切り

上げたいと思い、息子に時間が来たらお部屋に来て、ももの説得を手

伝ってほしいと頼んでおきました。今回の記事では、家族が出発する

前のももの様子を記録しておきたいと思いますので、よろしければ御

覧下さい。

















IMG_1374+2_convert_20120608183114.jpg



「ももちゃん、今日はお出かけするから早めにケージに戻って頂戴ね。」



























IMG_1382+2_convert_20120608183437.jpg



ももがサークルの中で遊んでいると、息子がやって来る足音が聞こえ

て来ました。


























IMG_1383+2_convert_20120608183844.jpg


ももは、「説得に来たのね。」という表情で、お部屋に入って来た息子

の方へ向かいます。

























IMG_1387+2_convert_20120608184436.jpg



「ももちゃん、おはよう。」と声をかける息子の足元に、お鼻をツンと

当てて御挨拶をします。
























IMG_1388+2_convert_20120608185044.jpg



ももは御挨拶を終えると、サッと踵を返してサークルの中に戻りまし

た。



























IMG_1391+2_convert_20120608185241.jpg


更に遊ぼうとするももと、サークルの中へ入って、「ももちゃん、お家

に入ってね。」と説得する息子です。
























IMG_1392+2_convert_20120608185334.jpg



「まあ。こんな所まで入って来るとは思わなかったわ。」

























IMG_1395+2_convert_20120608185431.jpg



「・・・。」




普段、ももの説得に慣れている娘なら、さっさとサークルに入って

一連の流れ作業の如くももをケージに戻してしまうのですが、もも

は、息子なら何とか説得出来るかも・・と考えているようです。


























IMG_1399+2_convert_20120608185540.jpg



「私、もう少しここで遊ぼうと思っているの。」


























IMG_1400+2_convert_20120608185722.jpg



ももの説得は、失敗に終わった模様です。


























IMG_1403+2_convert_20120608185956.jpg



勇気を持ってもう一度息子の説得に向かうももです。

























IMG_1405+2_convert_20120608190117.jpg



ももは何度も息子を説得しようとチャレンジしましたが、とうとうサ

ークルの外に出てしまいました。

























IMG_1407+2_convert_20120608190308.jpg



「ももちゃん、帰って来たらまた遊びましょうね。」

























IMG_1408+2_convert_20120608190421.jpg



「私、まだ諦めていないわよ。」






















IMG_1410+2_convert_20120608190604.jpg



強い覚悟を持って、息子との最後の交渉に臨むももです。



























IMG_1411+2_convert_20120608190759.jpg



ももは、普段接することの少ない息子に対して、どれ位自分の思い

を通すことが出来るか、警戒しつつも全力で試してみたようです。




少し甘えつつも何とか粘ろうとするももの姿を見て、いつの間にか、

息子との間にも信頼関係が出来ていたのだと感じました。


























IMG_1416+2_convert_20120609185149.jpg




最後は、いつものようにひらりとケージに戻ってくれたももです。




「次は負けないわよ。」(by もも)




「ももちゃん、蕗ちゃんと一緒にお利口にお留守番していてね。」





その日は、娘は大学院の講義が一限のみのため、朝早く家を出ており

ましたので、滅多に見ることの出来ない、ももと息子が話し合う場面

(?)を見ることが出来たのでした。

























<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_1384+2_convert_20120608184142.jpg



息子への朝の御挨拶に向かうももです。一生懸命な表情が可愛く思え

ます。










クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Secret
(非公開コメント受付不可)

リュリュママさん、おはようございます♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝しています(*^^*)

梅雨入りして、こちらも夜はかなり蒸し暑さを感じます。
大理石のベッドを出して貰って、いいなぁ、ももちゃん♪

息子様とももちゃんの交渉シーン、
とても楽しく拝見させて頂きました♪ 
ももちゃんは、駆け引き自体をを楽しんでいる様にも
見えましたが、私だけかなぁ(*^^*)? 

自身のブログもご紹介下さり、恐縮です。
昨日は、「 大きいお風呂でのんびりしたい 」 と言う
相方のたっての願いで(笑)、
地元の健康ランドで1日ゆっくり過ごしました。
今日はこれから中津方面へ出かけてきます♪

リュリュママさんもどうぞ素敵な日曜日を(*^^*)♪
説得・・・
ももちゃん、息子さんを説得するのは失敗に終わってしまったようですね(笑)
うさぎって、自分のいうことを簡単に聞いてくれる人と、そうでない人を見極めて
いますよね。息子さんについては今回のことで『簡単じゃない人』と認識したの
かもしれませんね!
一所懸命、何度も息子さんを説得しようとするももちゃんの姿がいじらしくて、
その姿に負けて『もうちょっと遊ぼうか』なんて言いたくなっちゃいます(^^;
でも、最終的にはちゃんとケージに戻るももちゃんはいい子ですね!
きっと、美味しいお土産がもらえたことでしょう♪
まーりたんさんへ
こんにちは。
こちらこそいつも温かいコメントを頂きありがとうございます。

まーりたんさんのブログでは、いつも勉強になる興味深い記事を拝見
させて頂き感謝致しております。

まーりたんさんの住んでいらっしゃる所も梅雨入りして、蒸し暑さを
感じるとのこと、お身体にはお気をつけ下さいませ。

まーりたんさん御夫妻は、昨日は健康ランドでゆっくりお過ごしにな
られたとのお話を伺って、ストレス解消にも良さそうで、私も行きた
くなりました。

今日は中津方面へお出かけとのこと、充実した週末で素晴らしいと思
います。^^

我が家は今日は、娘と二人で蕗ともものお部屋を夏仕様に模様替え致
しました。
梅雨から夏の過ごし難い時期を元気に乗り超えてほしいと思っており
ます。

ももが息子に何度も説得(?)に向かう様子を見て、私も
まーりたんさんのおっしゃるように、自分と息子の力関係や、その時
の息子の言葉の本気の度合いみたいなものを推し量りながら、駆け引
きすることを楽しんでいるようにも思いました。

ありがとうございます。
まーりたんさんも引き続き楽しい休日をお過ごし下さいませ。^^
うさうささんへ
こんにちは。
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます。

はい。今回は残念ながら(?)、ももから息子へのの説得は失敗に終わったよう
です。

うさうささんのコメントを読ませて頂いて、うさぎさんは相手が自分の言うこと
を簡単に聞いてくれる人かそうでない人かを見極めているのだとしたら、私は前
者に分類されている可能性が高いと思えて来ました。(笑)

うさぎさんはTPOの使い分けも結構出来ていると感じることも多いのですが、
今回も、どの程度早めにケージに戻らなければならないかを、息子の反応を見な
がら探っているようにも見えました。

そうなのです。私も、すぐにももの姿に負けそうになりますので(笑)、そんな
時は家族の誰かに、ももを説得する役目をお願いしてしまいます。

この日は、ももへのお土産は特になかったのですが、帰宅後は、いつもより長い
時間ももと遊びましたので、きっと分かってくれたと思うことにします。
No title
ご無沙しています☆

ももちゃんの『遊びましょ~』という声が聞こえてくるようです♪
きっと、出かけるのわかっているから、気をひこうとがんばったのでしょうか^^

うさぎさんて本当に頭が良いですよね。
我が家では、私が仕事で家を出る時はわかっているようで普段放し飼いのくるみちゃんなんですが、留守中は危ないのでケージにと・・・、
ケージに入れられまいと名前を呼んでも聞こえないふりをしたり(普段は名前を呼ぶとすっとんできます)しますよ^^

本当に可愛いくて優しいうさぎさん。
なんでもしてあげたくなっちゃいますよね(*^^*)
ももちゃんの姿を見るとホッとします。
No title
ご挨拶に行こうとする ももちゃん、カワイイですね~(^O^)
すごいなぁ、リュリュママさんご一家は、皆さん ももちゃん自らケージに
戻ってくれるよう、きちんとお話されるのですね。
小さいころからそうしていると、わかってくれるのかな。
ももちゃん、戻りますものね。
コロンはたぶんムリなので、いつも追立ててケージに入れてしまいます。
でも、自らの気持ちでケージに戻るというのが大事なのでしょうか?
朝など時間がない時、ダッコしてケージにいれたら、ガタガタ柵を噛んで
抗議してきました。 もう一度扉を開けたら飛び出してきて、そのあと
自分からケージに戻って落ち着きました。 ほう~ と思ったものです。
きっとウサギさんにも意志はあるのでしょうね。
huuuuka さんへ
こんにちは。お久しぶりです。
コメントを頂きありがとうございます。

そうですね。
huuuukaさんがおっしゃるように、ももは息子と一緒に遊ぼうと頑張っ
たのだと思います。

くるみちゃんは、普段は放し飼いにされているとのこと、良いですね。
いつかは、もももそんな風にして暮らしたいと思っているのですが、
現在の状態だと難しい面が色々とありますので、中々実現出来ずにお
ります。

huuuuka さんがお出かけされる時は、くるみちゃんは聞こえないふりを
したりするのですか。
事態を良く分かっておられる、賢いうさぎさんですね。^^
うさぎさんはその愛らしい姿と賢い振る舞いで、飼い主の心をしっかり
掴んで離さない魅力があると、コメントを拝見して益々思いました。^^

温かいお言葉をありがとうございます。とてもうれしく思います。
なっちゃんへ
こんにちは。
コメントを頂きありがとうございます。

御挨拶に行こうとするももを可愛いとおっしゃって頂いてうれしいです。
ありがとうございます。

なっちゃんのコメントを読ませて頂いて、我が家でも子うさぎの頃から
色々と試行錯誤しているうちに、自然と現在の方法に落ち着いて来たの
だと思い返しておりましたが、コロンちゃんも同じだと思いました。^^

うさぎさんは、賢くて自分の意思表示も上手に出来て素敵な生き物だと
いう思いを、
なっちゃんのコメントを拝見して益々強く持つようになりました。

自分の意思で戻りたいと意思表示したコロンちゃん、とても健気で可愛
いです。^^

なっちゃんと会話しているコロンちゃんの表情も、とても生き生きして
いて、素敵なうさぎさんだといつも感じております。
これからもコロンちゃんのお話をたくさん聞かせて下さいませ。楽しみ
に致しております。
自分からちゃんとケージへ戻るなんて偉いですねー!
うちは最初の頃こそ説得して戻ってもらおうとしてましたが、全然戻ってくれないので、おやつで釣って戻すようになっちゃいました(ーー;)

でも夜はおやすみと声をかけて電気を消すと静かになるので、やっぱり空気を読めるんですよね。ももちゃんはケージへ戻ることもできるので、凄く空気の読める子なんでしょうね。
ちょっと抵抗した上でというのが、またももちゃんらしくて好きです( ´ ∀ ` )
オンD さんへ
こんばんは。
コメントを頂きありがとうございます。

おこげちゃんは、
オンDさんと素敵なふかふかのベッドで遊ぶのが楽しくて、戻りたくないの
かもしれない・・等と想像してしまいましたが、電気を消すと静かにして
くれるとのこと、
オンDさんのおっしゃるように、空気を読んでいるところが流石だと思いま
す。

うさぎさんのお話を伺っていると、それぞれの方法で自己主張しつつも、
上手く折り合ってくれていて、どのうさぎさんからも賢さを感じます。

ちょっと抵抗してからというのが、ももらしくて好きだとおっしゃって
頂いて、とてもうれしく思いました。私も、ももとのそんな駆け引きを
楽しく思う面もあります。(困ってしまうこともありますが・・。)

これからも楽しんだり、困らされたりしながらうさぎさんとの暮らしが
続いて行くのだと思います。^^

オンDさんの素敵な文章と、おこげちゃんの可愛くて楽しい様子をこれか
らもブログで拝見するのを楽しみに致しております。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
