*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
牧草とペレット
IMG_7315+2_convert_20120509201653.jpg




もう一か月前のことになってしまいましたが、ネットの通販で購入し

たももの牧草とペレットが届いた時のことを記録しておこうと思いま

す。



























IMG_7319+5_convert_20120509224654.jpg




上の写真は四月九日に撮影したものです。届いたのはカナダ産チモ

シー二番刈り(五百五十g入り)一袋、アメリカンチモシー三番刈り(八

百g入り)二袋、バミューダグラス 一kg、WOOLYロング チモシー(八百

g入り)二袋、スーパープレミアムオーツ(八百g入り)一袋、ペレット(一

kg入り)一袋、ピュ○サイエンス、です。





歯をカットして頂くようになってからは、牧草は一番刈りだけではなく、軟

らかい二番刈り、三番刈りのチモシーも朝と夜の二回、容器に入れて与

えるようになりました。ももは、それらは残さず食べています。



一番刈りのチモシーは以前と同じように、一日中いつでも食べることが

出来るようにウッドベッドの中にたっぷりと入れておりますので、毎日た

くさん残りますが、ももは、ケージの中のト○レの上に自分で牧草を敷

いて居心地良くしたり、色々と工夫して使っているようです。


























IMG_7328+2_convert_20120509202602.jpg




他にサンプルとしてシニアブ○ームのペレット、うさぎのペレット牧草、

うさぎの七草をお願い致しておりました。

























IMG_7331+2_convert_20120509202939.jpg


届いたサンプル三種類を一つずつ、早速もものお皿に入れて与えてみ

ました。

















IMG_7337+2_convert_20120509203335.jpg




ももは、ペレット牧草とうさぎの七草は食べましたが、シニアブ○

ームのペレットだけお皿に残していました。




ももが食べなかったペレットを何度も勧めますと、ももは最初のう

ちはお顔をそむけて離れて行くだけでしたが、最後にペレットが一

粒入ったお皿をお鼻で引っ繰り返そうとしました。





昨年の暮れ頃、初めて上の前歯の裏側の歯が斜めになって以来、

動物病院で歯をカットして頂くようになりましたので、出来れば歯の

噛合せのことを考えて作られたペレットを半分位混ぜて与えたいと

思い、サンプルをお願いしたのですが、ももは、それ以後何度か試

してみても食べようとしませんので、現在はGEXのラビットプ○ミ

アムフードを与えています。以前一緒に混ぜて与えていたペレット

はハードタイプのため、ももの歯のことを考えて与えるのを止めま

した。

























IMG_7346+2_convert_20120509203714.jpg


届いた荷物の中には、ホワイトデーのプレゼントとして、可愛いうさ

ぎさんのタオルハンカチが入っていて、とてもうれしく思いました。

ありがとうございます。





一番刈りが最後の一袋になりましたので、そろそろ次の牧草を購入す

る頃になりました。



























IMG_6735+2_convert_20120509200404.jpg



何か考えているような、ももの後ろ姿にも愛情を感じます。(←いつ

もの親馬鹿でございます。お許し願います。)























IMG_6758+2_convert_20120509222313.jpg



お遊びの途中、休憩するももです。

























IMG_6759+2_convert_20120509222354.jpg



春は眠い季節でもあるようです。

























IMG_6763+2_convert_20120509222521.jpg



ももが目を細めていると少し怖いお顔に見えますが、まだ眠気が残っ

ているだけのようです。


























IMG_6768+2_convert_20120509222628.jpg



お目目を覚ますとお部屋のト○レに行きました。



ももは、今年の春はウ○チをばら撒くことはしても、オ○ッコでマー

キングしようとすることはなくなりました。思春期から一歳の頃と比

べますと様々な面で大分落ち着いて来たように思います。


























IMG_7277+2_convert_20120509201047.jpg



縄張り拡大のためケージの上に飛び乗り、更にその奥へ行こうとする

のは変わりませんので、春と秋は普段以上に見守りが必要なのはこれ

までと変わりません。


























IMG_8903+2_convert_20120509205536.jpg



クッションで遊ぶももです。



「これからもずっと元気に遊ぶももちゃんでいてね。」

















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_8902+2_convert_20120509205351.jpg









クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
こんにちは。

ももちゃんは、いろいろなお店の牧草を食べているのですね。
いろいろと食べられるといいですものね。
ちなみに、このお店はどこでしょうか?
私、以前ブルームが販売したての頃買ったんです。
やはり、ちゃちゃもさくちゃんも残して最期に食べていました。
そして、今また年齢に合わせてシルバーとスペシャルを購入してみました。
やはり、いつものペレットを先に食べて後でブルームを食べるといった感じです。
メインはいつものペレットでブルームは2g程ですが。
歯のことを考えると歯のためにと思いますよね。
少しづつ与えていれば、ももちゃん食べてくれないかしら。

うさぎさんの背中ってなんだか哀愁を感じます。
特にさくちゃんは垂れ耳なので、おさげの子に見えちゃいます。
背中が丸くて何かを考えているようで抱きしめたくなります。
悪さを考えているわけもなく(笑)
もしかしたら、私に対する不満でもあるの?なんてネガティブになったりして。

ももちゃんが乗っているトイレ。
うちのへやんぽ用のトイレと一緒です。
男の子なのにピンクです♪
めったに外のトイレではしないんですけど、一応置いてあります(笑)
ばじるさんへ
こんばんは。
コメントを頂きありがとうございます。

はい。牧草は何かあった時のために複数のお店から購入致しており
ます。

ばじるさんは、ブルームのペレットを以前から購入されていたので
すか。
ペレットは、身体に良さそうに思えるから・・と思い購入しても、
中々食べてくれなかったりしますね。

ちゃちゃくんとさくちゃんは、ブルームのペレットを二gずつ最後
にとはいえ、食べてくれるのはうれしいですね。
ももは、ブルームのペレットを入れたお皿をお鼻で引っ繰り返そう
とするのを、私が手でお皿を支えていました。(^^;

ももは、昨年末から動物病院に歯のカットに通うようになりました
ので、少しでも歯に良いものを食べてくれたらと思いましたが、食
べ慣れたペレットを変えるのは中々難しそうです・・。
しばらくの間、ブルームのペレットを毎日一粒、ペレット用のお皿
に入れて様子を見てみることにしたいと思います。

うさぎさんの背中に関する
ばじるさんのお言葉には、私も共感致します。
うさぎさんのシルエットには、何か心に迫るものがあると思います。
さくちゃんのたれ耳がお下げのように見えるとのことですが、私も
うさぎ立ちをして上を向いているももの後ろ姿を見て、お耳が髪を
アップにした女の子のように見えたりします。^^

ちゃちゃくんも、さくちゃんも、優しい
ばじるさんのお家で幸せに暮らしておられる様子をブログで拝見し
て、私もいつも幸せな気持ちになります。^^

お部屋用のト○レが同じとのこと、やはり、
ばじるさんとは好みが似ているような気が致します。ももは、一時
期、ケージの中のト○レを使わず、お部屋用のト○レのみを使って
いたことがあります。ト○レを我慢するのは身体に悪いと思い、ト
○レのために一日に何度も、ももをケージから出していました。
うさぎさんは、ト○レには色々とこだわりがあるようですね。
No title
こんばんは♪

最初のお写真、すごいたくさんの牧草に囲まれて、ももちゃん嬉しそう♪
吟味している感じですね(笑)☆

残したペレットが入ったお皿をお鼻でひっくり返そうとしたっていうのが、また可愛いですね^^
『嫌よ!』って言ったんでしょうね~
うさぎさんは感情豊かですものね(*^^*)

トイレもちゃんとして偉いね、ももちゃん♪
うさぎさんはちゃんと決まったところでしてくれるようになるので助かりますよね!
我が家のくるみちゃんもケージのトイレと、リビングに敷いてあるくるみちゃん専用の小さな毛布でしかしません☆
最近は甘えっこ度がものすごいんですよ(^^)

ももちゃんもおりこうさんで美人さんで、フワフワな体をなでなでしてみたいです♪
huuuuka さんへ
こんばんは。
コメントを頂きありがとうございます。

はい。ももは自分のものが届くと、とてもうれしそうです。
うさぎさんのチェックは念入りで、感心してしまいます。^^

歯のために良さそうなペレットだと思ったのですが、ももからは、
「そこまで嫌がっているとは・・。」という反応が返って来てし
まいました。

huuuukaさんのおっしゃる通り、うさぎさんは感情がとても豊かだ
と思います。そんな所もうさぎさんの魅力の一つだと思います。

そうですね。ももは、昨年までは季節の変わり目になると、マーキ
ングへの欲求が高まるようでしたので、お遊びの時間はももに集中
して見守っていました。

くるみちゃんもト○レの場所がしっかり決まっているのですね。
お利口さんです。^^
最近のくるみちゃんは甘えっ子の度合いがすごいとのこと、うれし
いですね。可愛くて仕方ないことでしょう。^^

ありがとうございます。私もうさぎさんの優しい手触りが大好きで
す。賢くて可愛いくるみちゃんを私も撫でてみたいです。^^
同じです~
うちも、シニアブ〇ーム食べてくれたらいいな~と思ってサンプルを以前頂いたの
ですが、やっぱり食べてくれませんでした・・・歯にも体にも良さそうですよね。
こちらが食べて欲しいものと、うさぎが食べたいものは一致しないことが多いので
簡単にあきらめちゃいました。まあ、うさぎが元気でいてくれたらいいですよね^^

頭を傾けて眠そうにしているももちゃんの姿に、思わず微笑んでしまいました。
うとうとしているうさぎって油断してて幸せそうで、本当にかわいいです。
春のマーキングもお手柔らかになったのですね。よかった~。
ももちゃん、ばら撒くのはなるべく少なく、でもこれからも元気でいてくださいね♪
うさうささんへ
こんにちは。
コメントを頂きありがとうございます。

うさうささんも、ブ○ームのペレットをお試しになっておられたのですね。
そしてうさこちゃんも、召し上がらなかったのですか・・。
ペレットも、健康面と嗜好性を兼ね備えたものが望まれますね。
うさうささんのおっしゃる通り、うさぎさんが元気に過ごしてくれたら、
それが一番だと私も思います。

うとうとしているうさぎさんの姿を見ていると、私も幸せな気持ちにな
ります。そんなうさぎさんのそばで暮せることに感謝しています。^^

ありがとうございます。ふと気付くと、「そういえば春なのに、ももは
オ○ッコでのマーキングをしようとしなくなっているわ・・・。」という
感じです。
ニオイを付けたウ○チをばら撒くのは相変わらずですが、それは、ももか
らのプレゼントだと思って(笑)、有難くお掃除しております。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
