*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
もものユーモア(?)



換羽により、左側の風切羽が(何故か真ん中の一枚を残して)全て抜

けてしまっていた蕗ですが、数日前から、伸びて来た羽が見えるよう

になり近い距離なら飛べるようになって来ました。



今朝は、普通にお部屋の中を自由に飛んでいましたので、やっと安心

な状態に戻りホッとしました。野生の鳥がそんなことになったら、大

変な事態だと思いますが、蕗はお部屋の中で安全に暮らしていますの

で、大事に至らず良かったと思います。


























IMG_8115+2_convert_20120429184854.jpg


今回の写真は一週間前のものですので、蕗はまだ飛べない状態でした。

普段の蕗はお遊びの時間はアクリルケースの上、本棚の上、タンスの

上に置いたもう一つのケージの上などで遊んでいますが、飛べない間

は床の上で遊んでいることが多く、ももは、そんな蕗がケージの近く

にやって来ても知らん顔をしていました。





























IMG_8136+2_convert_20120429185200.jpg



蕗は、今迄も時々そうしていたように、もものケージから牧草を抜き

取って齧って遊んでいました。


























IMG_8282+2_convert_20120429185428.jpg



翌日の夜、もものお遊びの時間のことです。ももは機嫌良く好物のラ

ディッシュの葉を食べていましたので、カメラをを向けて写真を撮っ

ていますと、
























IMG_8285+2_convert_20120429185813.jpg



突然何を思ったのか、ラディッシュの葉を銜えたまま隅の方に行って

背中を向けた状態でお野菜を食べ始めました。






「ももちゃん、急にどうしたの。」と声をかけてみましたが、


























IMG_8287+2_convert_20120429190118.jpg



今度はサークルの中で背中を向けてお野菜を食べ始めました。





もしかしたら、今迄高い所で一羽で遊んでいた蕗が、換羽で急に飛べ

なくなったため床の上で遊ぶ時間が増え、その分蕗と私の遊ぶ時間も

増えていることなどを思い出して、不満の表明を始めたのかもしれな

いなどと考えて、娘にそんなことを話していました。




すると・・・。


























IMG_8289+2_convert_20120429190604.jpg


今度は身体の向きはそのままで、お顔だけこちらを向いてお野菜を食

べているところを見せてくれました。























IMG_8290+2_convert_20120429190824.jpg



ももは、「そんなに写真を撮りたければ、これでどうぞ。」と言って

いるかのような表情をしているように、私には感じられました。







うさぎさんにはユーモアの感覚があると思われる出来ごとでした。




















IMG_8294+2_convert_20120429191020.jpg



お野菜を食べ終えるとその場を走り去って、段ボールの陰で少し遊ん

でいました。




「さっきのももちゃんの表情は面白かったわね。」

























<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_8295+2_convert_20120429191209.jpg


春になって、縄張りを拡大中のももです。








クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



























Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
ももちゃんケージの外に蕗くんがいるのが、なんだか微笑ましいですね!!
にしても、ももちゃんてば嫉妬??
なんて可愛いんでしょー!!!
顔だけ向けて食べる姿にささやかな反抗心を感じますね。
相変わらずももちゃんの表現には感心しちゃいます。
オンDさんへ
こんにちは。
コメントを頂きありがとうございます。

ありがとうございます。蕗は、もものことを結構好きなようで、一緒に
遊びたいと思っていそうなのですが、ももは知らん顔をしているのが残
念です。

はい。ももは蕗を構っているとケージの中で拗ねたり、大アピールを繰
り返したりします。ももがケージの中で背中を向けて横たわっている写
真にも写っておりますが、三番刈りの牧草を入れている丸い容器から、
牧草を全部引っ張り出したのも、自分の方に注目してほしいからなので
す・・。

オンDさんには、ももの表情をよく御覧頂いてうれしいです。あの仕草
には、ももの性格がよく出ていると思います。

オンDさんがブログで良くおっしゃっているように、うさぎさんは、本
当に『面白くて可愛い』生き物ですよね。^^
ももちゃんの表情・・・・
蕗ちゃん、やっと羽根が生えそろってきたんですね~。
野生の鳥も換羽期はありますが、大事な部分の羽根がそんなにたくさん一度に
抜けてるのは見たことがないですね・・・オカメインコならではの抜け替わり方
なんでしょうか?

それにしても、ももちゃんの表情!
ももちゃんが面白く思っていないことをリュリュママさんが理解し、話している
のを聞いて、『そうよ。そのとおりよ。』とでも言いたげですね(笑)
リュリュママさんが、ももちゃんの気持ちを案じて話しているのがわかって、
『じゃあ写真撮っていいわよ』ってポーズ取ったんでしょうか。
ももちゃんは本当に、感情も表情も豊かな子だなあ~って感嘆します。
可愛くて可愛くて、頬が緩んじゃいますね!

ももちゃん、リュリュママさんはいつでもももちゃんのことを考えていますよ。
だから、縄張り拡大活動もお手柔らかにお願いします^^
うさうささんへ
こんにちは。
コメントを頂きありがとうございます。

はい。今は自由に飛び回れるようになり、私もホッとしているところ
です。^^
以前、換羽で風切羽が全部抜けてしまったオカメインコさんのお話を
ネットで拝見したことはありましたが、私は今迄十五年以上オカメさ
んと暮らして来て初めてのことですので、そんなに多くはないと思い
ます。原因は分からないのですが、記録として残しておこうと思いま
した。

もものあの表情を写真に撮ることが出来たのはラッキーだったと思い
ます。あの表情のニュアンスを言葉でお伝えするのは中々難しく思え
ますので・・・。

うさうささんがおっしゃるような感じでもあり、
オンDさんのおっしゃる「ささやかな反抗心」が含まれているようで
もあり、それらを含めた色々な思いを語っているようにも思えます。

そうなのです。思わず笑ってしまって・・・、ももには勝てないので
す。(笑)
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)