*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
目は口ほどに・・・。
このブログを綴っている今、窓からは降り続く雪が見えています。私の住んでいる所で

は雪が降ることは少なく、積もることは数年に一度程度という感じですので、雪が降っ

ているのを眺めると子どもの頃と同じようなわくわくした気持ちになります。




今日は冷え込む一日となりそうですが、皆様お風邪などひかれませんようお気をつけ下

さいませ。ここ数日間ほど私は風邪気味でしたが、やっと治まりかけて来たところです。


























IMG_3947+2_convert_20120214141107.jpg


お目目パッチリ、いつも通りの可愛いももです。(←いつもの親馬鹿でございます。お許

し下さいませ。)


























IMG_3948+2_convert_20120214141220.jpg


ももに困ったことをされて注意した時など、ももが半眼になると迫力があり、私は気圧

されそうな圧迫感を感じます。(この時のももは眠いだけのようです。)



























IMG_3949+2_convert_20120214141319.jpg


夢見るももです。(笑)「何して遊ぼうかな~?」などと考えているのでしょう。





「目は口ほどに物を言う。」という諺がありますが、鳴かないうさぎさんの場合は一層

目で語りかけてくれることが多いように思います。





































IMG_3978+2_convert_20120216160328.jpg



今朝の出来事です。ももの朝のお掃除とお給仕をするため娘と私で和室に入った時、もも

はケージから出たいとアピールしていました。その様子を見た私は、午前中は外出の予定

があったため、「どうしましょう。ももちゃんを五分だけ出して、また戻ってもらうなんて出来

ないし・・・。」と、話しかけました。娘は、「私なら、『五分たったから入って頂戴。』ってももち

ゃんに言えるから大丈夫よ。」と答えました。


























IMG_3985+2_convert_20120216160452.jpg



「ももちゃん、五分だけね。」と、声をかけながらケージの扉を開けますと、ももはいつも

通り勢いよく飛び出して来て、まずお部屋のト○レに行きました。(繁殖期のももは極力

ケージの中のト○レは使わず、お部屋用のト○レを使うようにしているようです。)

























IMG_3963+2_convert_20120214141733.jpg


最近は、ももがケージから出て来たらお膝抱っこをしてナデナデをしているのですが、

今朝はそれを拒否してお膝に乗らないでナデナデすることを要求されました。その後、

サークルの中の段ボールの後ろで一羽で遊んでいました。







そうして娘がもものト○レのお掃除を終え、私がもものお食事のセットをして二人で

しばらく話をしている時、ももは段ボールの陰から走り出て来て自分からサッとケー

ジに入りました。





「ももちゃんがケージに入ったわ。」という娘の声で、私は初めてそのことに気付き、

ケージの扉を閉めました。





その時は、「偶然にも短時間のお遊びでももがケージに戻ってくれて良かったわ。」

と思いましたが、お部屋を出てしばらくしてから、「あれは偶然ではない。ももは『少し

しか遊べない。』と言った私の言葉を理解しているし、『五分経ったらケージに戻す。』

と言った娘の言葉も理解していたから、遊んでいる間は、娘と私に捕まらないようにお

膝抱っこも拒否して、サークルの中の段ボールの後ろで遊んで、娘にケージに戻され

る前に自分からケージに戻ったのだわ。」という考えが浮かんで来ました。








これまでのももとの様々なやりとりを思い返して、その考えは私の中では確信に変わっ

て行きました。









リヴィングルームに戻ってその話をしますと、娘も私と同意見でした。息子は、「しかも

相手と状況によって(お遊びの時間の)引き伸ばし作戦が通用するかどうかも考えてい

るしね・・・。」と、申しました。(※注 二月十四日のブログの記事及び動画を参照の

こと。)









うさぎさんとしては立派な大人の年齢である三歳のももが、「自分の意思で動きたい。」

と思うのは当然のことで、そんなももの様子を見る度、いつかももを放し飼いにしたい

という夢の実現に向けて少しずつでも準備を進めて行きたいという気持ちになるのでし

た。



























<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_4022+2_convert_20120214142118.jpg









※コメント欄はしばらくの間開いたり閉じたりするかもしれません。コメントへの御返信

&更新は遅くなるかもしれませんが出来る限り頑張りたいと思っておりますので、これ

からもどうぞよろしくお願い致します。







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Secret
(非公開コメント受付不可)

^^
ももちゃんは!言葉がわかって!時計見てるのかな^^お利口だね^^似たよう

な事だと?シオンは夜8時にはケージ噛んで出してアピール!シオンにごめ

ん!一時間待ってね!って頭撫でて諭すと?9時に!同じ行動しますよ^^

ちょっとびっくりですが^^本当です^^

トイレに乗ってる!ももちゃん可愛いです^^ 良い表情ですね^^
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントを頂きありがとうございます。

うさぎさんは愕くほど正確な時間の感覚を持っているような気が
するのですが、体内時計みたいなのがあるのでしょうか。不思議
です。

シオンちゃんも、時間の感覚があって
シオンパパさんのおっしゃったことを良く理解しているのですね。^^

うさぎさんと暮らしておられる方なら
シオンパパさんがコメントして下さった出来事や、私が今回の記
事に綴った今朝の出来事を「さもありなん。」と頷いて下さる方
も結構おられるのではないかという気が致します。

うさぎさんて一般に思われているよりずっと賢い生き物だと一緒
に暮らしていて感じます。

ももの表情をお褒め頂いてうれしいです。ありがとうございます。^^
シオンちゃんもいつもお目目キラキラでとても可愛いですね。^^
さすが!
ももちゃん、ちゃんとリュリュママさんと娘さんの会話を聞いてるんですね。
そして、『今は少ししか遊べないのね』と理解して自分から戻ったんですね~。
さすがです。
うさこもですが、リュリュママさんがおっしゃるとおり、ももちゃんも意思が
はっきりしていて、自分の考えによって行動したいんでしょうね。
『でも、あとでいっぱい遊ぶわよ』なんて思ってたりして(笑)
うさうささんへ
こんばんは。
コメントを頂きありがとうございます。

はい。うさぎさんは愕くほど人間の会話を良く聞いて理解していると
思います。

うさこちゃんも、自分はこうしたいという意思をはっきりとお持ちで
すね。^^
ももも、主体的に動きたいという気持ちがすごく伝わって来て、いつ
かはうさこちゃんのように放し飼いに出来たらという気持ちが強まっ
て来ています。

うさぎさんてそういう所がありますね。(笑)翌日は、ももとたくさ
ん遊びました。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
