*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
蕗のエア風浴び・ももの疑問



先日、蕗ともものいる和室の空気清浄機のフィルターに掃除機をかけていた時のことで

す。


























IMG_3924+2_convert_20120212123344.jpg


掃除機をかけながらふと蕗のケージの方を見ますと、蕗はケージの中で水浴びをする時

のように羽を広げて身体をくねらせていました。








その時の様子を動画に撮りましたのでよろしければ御覧下さい。(音声入りです。)


























今迄掃除機をかけている時に、こんな姿を見たことはなかったのですが、この日は水浴

びや風浴びをしたい気分だったのでしょうか。







蕗のケージは扉を閉めたアクリルケースの中に入れていますので、掃除機の風は全く当

たっていないのですが、掃除機の音に反応して風浴び気分を満喫している様子が可愛く

思えました。








以前、水浴びをした後の蕗にヘアドライヤーの風を当てようとしたら、数メートル離れ

た所に飛んで逃げてそこで動画と同じように風を浴びている格好をしていたことがあり

ましたが、今考えるとあの時も風は当たっていなくて、ドライヤーの音に反応して風浴

びの気分を味わっていたらしいということが分かりました。



































IMG_3837+2_convert_20120212122025.jpg


さて、こちらはいつものようにクッションで遊ぶふわふわもこもこのももです。





















IMG_3831+2_convert_20120212101353.jpg


ももが注意深く眺めているのは・・・。






















IMG_3832+2_convert_20120212101725.jpg


新しいお部屋用の上着をはおった娘です。こちらはポリエステル製です。




















IMG_3833+2_convert_20120212130534.jpg


娘がこの上着をはおってお部屋に入ると、ももははっとした表情をしたとのことです。



ふわふわもこもこの素材は、ももには気になるものなのかもしれません。























IMG_3834+2_convert_20120212101851.jpg


「うーん。これって・・・。」


























IMG_3835+2_convert_20120212102234.jpg


「偽物?」とももが考えたかどうかは分かりませんが、突然現れたふわもこの上着の存

在がももには気になって仕方ないようでした。





サークルの中に置いたわんちゃんやうさちゃんのぬいぐるみには、ももはいつも通りが

かりにペロペロしたり、お友達に対する時のように優しく接していますので、ふわもこの

上着を羽織った娘は、ももにはいつもより身近な存在に思えたのかもしれません。

















毎日のお世話の合間に、蕗とももが見せてくれる可愛い反応に楽しい気持ちをもらって

いる日々です。






「蕗ちゃん、ももちゃん、今日もありがとう。」

















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_3896+2_convert_20120212122606.jpg


ケージに戻ってお野菜を食べるももです。




※コメント欄はしばらくの間開いたり閉じたりするかもしれません。コメントへの御返信

&更新は遅くなるかもしれませんが出来る限り頑張りたいと思っておりますので、これ

からもどうぞよろしくお願い致します。







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付不可)

^^
蕗ちゃん!面白いです^^可愛い~^^ お気に入りの!ももちゃんの!

お顔!なんでなの?蕗ちゃん!って!お顔に^^見えました^^
シオンパパさんへ
こんにちは。
コメントを頂きありがとうございます。

動画も御覧頂きありがとうございます。^^
動画の蕗を見ていると、まるで暴風の中を飛んでいる
ように見えて面白く思えました。

ももも、ケージの中の蕗を見て不思議に思っていたか
もしれません。^^



> 蕗ちゃん!面白いです^^可愛い~^^ お気に入りの!ももちゃんの!
>
> お顔!なんでなの?蕗ちゃん!って!お顔に^^見えました^^
No title
ももちゃんのその後 顎下の毛の絡みは 如何ですか?
今日 イオンに行ったら 歯ブラシの 手頃の奴 見付けたので(モル用に)買って来たら 予備にと買って 置いたのと 一緒のメーカーのでした
柄と少し形状が違うので 良いのを見付けたと 喜んでたのにWWW
メーカー名を書いて置きますので モウ一つ予備に如何ですか?
V字型カット「LARK] ハブラシ  サンスター株式会社
「かため 大きめヘッド」  「かため 小さめヘッド」 の2つです
余談ですが 私は モモの毛が絡んだり 毛の肌触りが悪いと 前にも書いたと思いますが ハブラシに ベビーパウダーを チョンチョンと歯磨き粉を付ける様にして ブラッシングしてます 良くブラッシングするので 毛繕いで嘗めても 大丈夫だと思います 毛も余り切れないので 少し伸びた常態で 去年より フワフワの毛並みに成ってますよ 其れと 肛門の周りとか 手足の手入も良いです(ウンピが付いても取れ易いです)   
SR1さんへ
おほようございます。
コメントを頂きありがとうございます。

最近のももは、歯ブラシでお手入れしようとすると上手くお顔の角度
を変えて歯ブラシが届かないように防いでおります。(涙)
そんなももの対応に梃摺りつつ、少しずつほぐす毎日です。(最初の
頃、私が熱心にほぐそうとし過ぎたのがいけなかったのかもしれませ
ん・・・。)

歯ブラシのメーカー名も教えて下さってありがとうございます!
早速購入致したいと思います。^^
いつも色々と教えて頂きありがとうございます。
リュリュママさん、こんばんは♪
いつも温かく真摯なコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

今日は蕗ちゃんが大活躍ですね、ウフフv-410e-266
動画、拝見しましたe-349 実際は風は来てないのに
風に乗ってる気分を楽しんでいるかのように見えますv-233e-266
風を出すものの音を憶えているに違いありませんねe-284e-343

ももちゃんも蕗ちゃんも、まるでバブルリングを作る
イルカみたいに「 遊び 」を知っているのでしょうねv-518

お嬢様のもこもこ上着に反応するももちゃんv-530
「 これってフェイクなのe-3 」 とか内心思ってるのかも。 

びっくりさせてくれたり、喜ばせてくれたりv-345
蕗ちゃん、ももちゃんの賢さには今日も目からうろこですe-454e-343
まーりたんさんへ
まーりたんさん、こんばんは。
こちらこそいつも温かいコメントを頂きありがとうございます。

お忙しい中、動画も御覧頂きありがとうございます。
はい。いつもブログを見ている娘からは、「もっと蕗ちゃんを前面に
出したら良いのに。」と言われつつ、登場回数の少ない蕗ですが、今
回のパントマイムのような、風浴び姿には笑ってしまいました。
小さな二本の足で止まり木に止まって身体を支えつつ風浴びをするバ
ランスの良さに、鳥って素敵な生き物だなと感じております。

バブルリングを作るイルカ!!とても可愛いですよね~。実は大好き
なのです。^^話がそれてしまいそうです。(笑)
ももが子うさぎの頃、小さなボールを少し転がしたりして遊んでいる
のを見た娘が、「え~、うさぎってこんなことして遊ぶの!?可愛い。」
と愕いておりましたが、蕗も、ももも、毎日色々と楽しそうに遊んで
おります。

そうなのです。娘の上着がフェイクファーだということは、本物を着
ているももにはお見通しかもしれません。「何なの?これは・・・。」
などと思っていそうです。

ありがとうございます。
まーりたんさんの楽しくて勉強になるブログを拝見するのをこれからも
楽しみに致しております。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオンラビットのももと暮らすリュリュママの日記

ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ