*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
もものお手入れのこと
IMG_3416+2_convert_20120204170722.jpg



娘の話では一昨日、昨日と寒波で電車が遅れていたとのことですが、そんな寒さの中、昨夜

は節分の日ということで家族で豆まきをしました。



























IMG_3418+2_convert_20120204170934.jpg


「私はお豆さんを食べていません。」



「ごめんなさい。ももちゃんは、去年も一昨年も食べなかったから要らないのかと思っ

ていたわ。」

























IMG_3427+2_convert_20120204171337.jpg



ももは、小さなクッションを購入してから数日間は、ずっとクッションを運んで来ては、

投げたクッションを追いかけてまた運んで来るという遊びを繰り返していましたが、新

しいクッションの使い心地に納得したのか(?)、今は元通り毛布を運んで遊ぶように

なりました。

























IMG_3430+2_convert_20120204171505.jpg


新しいクッションでのお遊びに熱心なももを見て、このまま毛布を運ぶお遊びをしなく

なってしまうのかと心配(?)していましたので、元通り毛布遊びが復活した時はうれ

しく思いました。























IMG_3421+2_convert_20120204171203.jpg


先日のブログで、ももの顎の下の毛の一部分に絡まりやすくお手入れし難い所があると

いうことについて記事にしましたところ、SR1さんより頂いたコメントで歯ブラシとお酢で

お手入れをされていると教えて頂きましたので、私も早速もものお手入れ用の歯ブラシ

を購入しました。


























IMG_3438+2_convert_20120204171704.jpg



コメント欄でアドバイスして頂いた歯ブラシは見つかりませんでしたが、『赤い柄』と

いう共通点(?)のある歯ブラシに致しました。




















IMG_3445+2_convert_20120204171937.jpg


早速歯ブラシをチェックするももです。


「ももちゃん、これからはももちゃんの顎の下の毛が絡まりやすい所はこの歯ブラシで

お手入れしましょうね。」




















IMG_3448+2_convert_20120204172220.jpg



歯磨きが出来そうなももですが、危ないので歯ブラシのチェックは終わりにしました。




コメント欄ではお酢を使うと良いとアドバイスして頂きましたが、ももの普段のお手入

れに毎日使っているグルーミング用水を歯ブラシにスプレーして顎の下の絡まって

いる毛を梳かしてみました。






ももは、初めて歯ブラシでお手入れした時は物珍しさもあってか、とても大人しくじっ

としていてくれましたが、翌日からは結構動いています。(発情期のももはブラッシン

グの時も普段に比べてちょっと落ち着かない感じになりますので、そのせいもあるの

かもしれません。)







三日間、毎日梳かしていましたら、ももの顎の下の絡まった毛も上手くほぐれてくれま

した。今迄コームやブラシでは中々解せませんでしたので、うれしく思いました。アド

バイスを頂きありがとうございました。

















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_3452+2_convert_20120204172509.jpg







※コメント欄はしばらくの間開いたり閉じたりするかもしれません。コメントへの御返信

&更新は遅くなるかもしれませんが出来る限り頑張りたいと思っておりますので、これ

からもどうぞよろしくお願い致します。







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付不可)

^^
(ももちゃん!可愛い~^^歯磨き出来る!おりこう!うさぎさんに見える^^表情

も!良いですね^^)

シオン!びっくり~  ̄(=∵=) ̄

すごいよ!ももちゃん~  ̄(=∵=) ̄ かっこいい~  ̄(=∵=) ̄


シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントを頂きありがとうございます。

ももが歯磨きしているみたいに見えましたか。^^
うさぎさんて好奇心旺盛で楽しいですよね。

シオンちゃんも、ももをお褒め下さってありがとう
ございます。
シオンちゃんのイナバウアーもすごくカッコイイと
思います。^^
No title
使い心地は 如何ですか? 見た感じ 当たり面が 平型ですね でしたら 横から見て 少し 山型に 成る様に一列置きにカットすると良いです 高低差は 2~3ミリ (好みですけどね)ハサミを斜変えにして カットするのですが
不揃いでも 愛嬌です ブラシに毛が絡んでも 取り易いですよ 
このブラシ 色々と用途が有り 離せなくなりますよWWW
SR1さんへ
こんにちは。
コメントを頂きありがとうございます。

今迄はブラシはシリコン製のものと、獣毛製の物と、スリッカーブラシの
三種類、コームは最近色々買い足したものを含めて三種類を使っておりま
したが、歯ブラシは、ももの顎の下の絡まった毛をほぐすには大きさも丁
度良くて使い心地も良いと思います。
教えて頂きありがとうございます。

ブラシの面を山型にカットした方がより使いやすいとのこと、貴重なアド
バイスを頂きありがとうございます。

ただ、ももの顎の下の毛は、やっと解せたと思ったら翌日には新たに二か
所絡まった毛が出来ておりました。(涙)イタチゴッコのようですが、根
気よくお手入れして行こうと思っております。

歯ブラシは色々重宝するとのこと、うれしいです。ありがとうございます。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)