*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ももの悪戯



サークルの中で遊んでいる途中、撫でてほしくなると、こうして腰から上だけサークル

の外に出て、「撫でて。」と横たわるももです。






















IMG_2851+2_convert_20120130185905.jpg


ナデナデが終わると、今度は自分で毛繕いを始めたりします。上の写真は毛繕いの合間

の小休止の時のものです。























IMG_2946+2_convert_20120130190059.jpg


二月が近付いて来たせいか、季節の変わり目はいつもそうであるように、縄張り拡大の

意欲に燃えています。ケージの上に飛び乗りたそうなももです。「駄目よ。」と声をかける

と一応聞いてくれますが、この時期はよく注意して見守っておかなくてはなりません。

























IMG_2950+2_convert_20120130190220.jpg



ももがサークルの中で遊んでいる間に、新しいオーツヘイの袋を開封しました。先日、

ブログ村の記事で、オーツヘイの袋の中に異物が混入していたという記事を目にした

ことを思い出して、念のため牧草フィーダーに入れる前にオーツヘイのチェックをしよ

うと思い手にとった分を広げて見ていますと・・・。
























IMG_2959+2_convert_20120130190421.jpg


ももが早速やって来て、中身をチェックしている途中のオーツヘイを食べ始めました。
























IMG_2963+2_convert_20120130191038.jpg


「ももちゃん、今、中に異物が入っていないか念の為調べている途中なのだけど・・。」
























IMG_2972+2_convert_20120130191651.jpg


「そうだったの。私は良い香りがして来たからやって来ただけよ。」


「そして美味しそうだったから食べただけなのね。分かったわ。見た感じでも触った

感じでも大丈夫そうだったけど、ちょっと気になる記事を目にしたものだから、一応

良く見ておいた方が良いかなと思って・・・。」


























IMG_2988+2_convert_20120130192804.jpg



ももは、私が少し困っていることを感じ取りつつ、それを楽しんで食べているような

気がします。


























IMG_3002+2_convert_20120130193222.jpg


チェックを終えて、残りの袋に入ったオーツヘイを密閉容器に入れて戻って来ますと、

ももが先程まで食べていたオーツヘイの上に毛布を運んで来たところでした。



























IMG_3017+2_convert_20120130193820.jpg


ももが広げたオーツヘイの上に毛布を運んで来る前に、牧草フィーダーの中に入れて

おけば良かったと、毛布と絨毯の上に散らばったオーツヘイをお掃除しながら思いまし

た。





三歳になった頃から大分穏やかになって来たももですが、それでも目を離せばこうし

て悪戯をされてしまうのでした。


















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_2974+2_convert_20120130192407.jpg








※コメント欄はしばらくの間開いたり閉じたりするかもしれません。コメントへの御返信

&更新は遅くなるかもしれませんが出来る限り頑張りたいと思っておりますので、これ

からもどうぞよろしくお願い致します。








クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付不可)

 ̄(=∵=) ̄
どこでも!おいしいのたべたいもんね~ももちゃん!きにしないで!いこ~

    ̄(=∵=) ̄ きっと!だいじょうぶだよ~  ̄(=∵=) ̄

(^^;)
シオンパパさん&シオンちゃんへ
こんばんは。
コメントを頂きありがとうございます。

シオンちゃん、ももに優しいお言葉をかけて下さってありがとうございます。

うさぎさんは、何気ないお顔で悪戯をして、こちらの反応をちょっと楽しん
でいるような時がありますね。
それも可愛いのです。(←結局は親馬鹿です。)
いたずらももちゃん
ももちゃん、オーツヘイがあるのを分かっててわざとその上に毛布を運んで
きたんでしょうか?リュリュママさんが困るのを分かっていながら・・・
うさこと似たような考え方も持つももちゃんなら『ありうる。』と思ってしまいました。
うさぎって、悪いことだって分かりながら悪いことしますよね。
その証拠にうちは、悪いことしてる現場を見つけて、近寄ろう・・・とすると
ダッシュで逃げていきます(笑)

それにしても、ももちゃんが見ている前でオーツヘイをチェックするなんて・・・
さすが、ももちゃんはそれをちょっと失敬するだけなんですね。
うちはそんなことしたら、オーツヘイの中にダイビングされて食べながら放り
投げてバラバラにされてしまうのがオチなので、背中を向けて大きな容器の
中でチェックしています。
(背中越しにブーブーと猛烈な文句が聞こえてきますが・・・)

いつでもリュリュママさんの気をひきたいももちゃん。ちょっとした悪戯もしたく
なっちゃう気持ちも分かります^^
でも、お手柔らかにね(笑)
うさうささんへ
こんばんは。
コメントを頂きありがとうございます。

はい。九十九%わざとだと思います。(笑)
私が牧草の袋を密閉容器に戻しに行くまで、ももはずっと床に置いたオーツヘイを
楽しそうに食べていたのです。牧草の袋を密閉容器に閉まってから床に広げたオー
ツヘイの所に戻るまでほんの数秒しかかかっていないと思うのですが、広げたオー
ツヘイの真上に毛布が置かれていたのです。
それを見た時は、「あっ。」と愕いてしまいました。そして、「やられた・・・。」
と思いました。(笑)
ももが数秒で毛布をオーツヘイの真上まで運んだのは、やはり、ももの悪戯心だと
思うのです。

そして、私が牧草だらけになった毛布とじゅうたんを綺麗にしているのを、ももは、
さりげなく見ているのですが、内心結構楽しんでいるのではないかなと思うのです。
これまでにも似たようなことはよくありました。
その度に娘と二人で、「ももちゃんは、絶対わざとやっていると思う。」と意見が
一致しています。

うさうささんのおっしゃる通り、うさぎさんは悪いこととか、相手がちょっと困る
とか分かっていて、わざとするところがあると思います。

うさこちゃんも、ももも、悪戯心があるところも似ているのですね。^^益々親し
みを感じてしまいます。

以前拝見した、悪戯を見つかったうさこちゃんが大急ぎで逃げようとしているお写
真は、傑作だと思います。我が家では、「あの時のうさこちゃんは慌てて逃げよう
としていて可愛かったわね。」と、語り草になっております。^^

ももは、三歳になった頃から穏やかになって来ましたので、油断していたかもしれ
ません。このまま年齢とともに穏やかになって行くのかなと思っておりましたが、
これからは気持ちを引き締めてももと接して行かなくてはと思い直しました。(笑)
少しくらいなら、悪戯もしてくれた方が元気な証拠と思えてうれしいですよね。
お元気なうさこちゃんのお話を伺うと、うれしい気持ちになります。これからもず
っとそんなうさこちゃんでいてほしいと思います。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
