*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
綺麗好き
センター試験一日目の昨日は、夫も娘も家におりましたので、お昼は三人でビュッフエ

形式の和食のお店に行きました。その後デパートや専門店で買い物をしました。その時

に夫から二月の私の誕生日のプレゼントも購入してもらうことになりました。そんなこと

をしているうちに夜になり、我が家にとってのセンター試験第一日目は終わりました。






センター試験前日から、私は胃やお腹が痛くなったりしていますが、きっとこれはチョ

コレートやケーキの食べ過ぎのせいでしょう。昨夜眠れなかったのは、普段控えてい

るミルクティーを飲んだせいでしょう。








昨夜のもものお遊びの時間も、半分上の空の状態だったのは、きっと誕生日のプレゼン

トにまつわる出来事をあれこれ考えていたせいなのでしょう。







一人で家にいれば考えても仕方のないことをあれこれ考えて過ごしてしまったでしょう

から、今日も息子が出かけた後、家族三人揃っていたのは私にとって幸いだったと思い

ます。





センター試験の自己採点は今日帰って来てからすることになると思いますが、どんな結

果であっても二次試験まで受験生として悔いのない過ごし方をしてほしいと思っていま

す。


























IMG_1647+2_convert_20120111163209.jpg


センター試験のお話はこれ位にしておいて、昨年末に購入した牧草のことを記録してお

こうと思います。





昨年の十二月下旬、ももの向かって左側の二重になっている前歯の奥の側の歯が少し

斜めになった所と、奥歯の少し伸びた歯をカットして頂くことになった際に、お店で薦め

られたカナダ産二番刈りチモシー二パックと、ペレットとコームを購入しました。


























IMG_1652+2_convert_20120111163326.jpg


昨年十二月に測って頂いたももの体重が1,710gと、以前より減っていたため、普段

与えている物より栄養価の高いペレットを少しだけ混ぜて与えてみようと思いましたが、

ももはそのペレットは食べず、以前のペレットをほしがりましたので、結局元通りの物

を与えています。







(どんな様子だったかと申しますと、お遊びの時間に私の膝に両前足を乗せてペレット

を催促するももに、新しいペレットを少しお皿に入れて出しますと、匂いを確かめてか

らお顔をそむけて離れて行ってしまいます。以前のペレットを入れますと、急いでやっ

て来て、私の膝に両前足を乗せたまま美味しそうに食べます。うさぎさんは変化を好ま

ないからという面もあるとは思いますが、やせ過ぎている訳ではないとのことでしたの

で、このまま好みのペレットを食べさせて様子を見ることに致しました。)






















IMG_1783+2_convert_20120115114324.jpg


十二月三十日には、エレンズバーグ産の一番刈りのチモシー五kgとペレット三パック

が届きました。ももの歯をカットして頂くことになった時は、もう一番刈りは食べなく

なるかもしれないと心配していましたが、歯をカットして頂いた後は、以前と同じよう

に、一番刈りチモシーもしっかり食べるようになりホッとしています。






















IMG_1786+2_convert_20120115114415.jpg


ももの歯に関しては、今後定期的な治療が必要かどうかはまだ分かりませんので、出来

れば自然な状態で歯がすり減ってくれることを願っています。


























IMG_1807+2_convert_20120115114545.jpg


ももがこんなお顔をするのは、「これからお手入れを始めます。」という時です。

















IMG_1808+2_convert_20120115114638.jpg


うさぎさんは綺麗好きで、毎日綺麗にお手入れしています。



















IMG_1812+2_convert_20120115114721.jpg


「ももちゃん、毎日のお手入れお疲れ様。ももちゃんがお手入れを一生懸命している姿

を眺めていると心が落ち着くわ。いつもそばにいてくれてありがとう。」





















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_1802+5_convert_20120115114451.jpg








※コメント欄はしばらくの間開いたり閉じたりするかもしれません。コメントへの御返信

&更新は遅くなるかもしれませんが出来る限り頑張りたいと思っておりますので、これ

からもどうぞよろしくお願い致します。







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
うちの娘もセンター試験でした。
自己採点して落ち込んでいたけど~
テレビばかり見ているから仕方ないけど。
これからが本番って自分で言ってます・・・。
桜が咲くといいんだけどな~
親は心配する事しかできませんものね。
ダメだったらダメでいいやって気楽に考えています。

バニーガーデンさんの牧草は、しっかりと食べてくれます。
大好きのようです。一緒にうつっているペレットも買ったことあります。
でも、食欲不振の時に食べてくれなくなったので結局ラビットプラスに戻りました。
私も、ももちゃんを見習って綺麗好きにならないとな~
ばじるさんへ
こんばんは。
温かいコメントを頂きありがとうございます。

当ブログはうさぎブログではありますが、私の日記という一面も持って
おりますので、このブログを御覧頂いている大多数の方にはあまり関心
のない話題かもしれませんが、娘や息子がいつか読み直してくれる日も
あるでしょうと思い、少しその時々の思いを綴っております。

ばじるさんのお嬢様も受験生とのこと、お嬢様のおっしゃる通り、「こ
れからが本番。」だと思います。

センター試験の時期になると、娘の現役・浪人の頃の大学受験の思い出
が甦ります。初期の頃からこのブログをお読み頂いている方には、私の
今の思いもより一層お分かり頂けるかもしれませんが、今はその頃の記
事は閉じておりますので、御覧頂くことは出来ません・・・。

息子の受験が終わるまで、時々ブログで色々つぶやいてしまうと思いま
すが、温かく見守って頂ければ有難く思います。

お嬢様にも、息子にも、頑張っている全ての受験生に春がやって来ます
よう願っております。

ばじるさんのおうちのうさちゃん達もバニーガーデンさんの牧草はお好
きなのですね。我が家のももも同じようで、いつもしっかり食べてくれ
ています。我が家ではうさぎ専門店さんの牧草も購入しておりますが、
比率はバニーガーデンさんのものの方が多くなっております。

ばじるさんのお家では、ラビットプラスさんのペレットを購入されて
いるとのこと、参考になります。

ももが子うさぎの頃、ネットで良いと評判のペレットを色々と購入し
ていましたら、うさぎ専門店さんのオーナーから、「ペレットの切り
替えは慎重でなくてはいけない。次々変えてはいけない。」とお叱り
を受けたことがあります。

それ以後、もものペレットはうさぎ専門店さんおすすめのGEXのラ
ビットプレミアムフードと、バニーガーデンさんのペレットを混ぜて
与えております。

一緒に暮らしていると、うさぎさんもオカメさんもいつもお手入れに
熱心でとても綺麗な状態を保っているのが良く分かります。そんな姿
を眺めていると、心が不思議と落ち着きます。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)