*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
蕗ともものクリスマス






IMG_0913+2_convert_20111226183717.jpg



今年は夫の仕事の都合もあり、我が家のクリスマス会は十二月二十二日にしました。





毎年述べておりますが、何年か前に体調を崩して以来、私はお肉を食べなくなりました

ので、我が家のクリスマスはカニすきを食べることにしています。




















IMG_0936+2_convert_20111226183941.jpg


今年はケーキの予約を忘れていたため、夫と昼食を食べたお店でシフォンケーキを二個

購入したものを四等分して食後のデザートにしました。



















IMG_0937+2_convert_20111226174133.jpg


我が家では、毎年クリスマスの夜はDVDを観ることにしているのですが、今年は準備

していなかったため、先日夫と娘と私の三人で出かけた室内楽のコンサートで購入した

CDをBGMにかけました。受験生の息子はその日はコンサートに行くことが出来ませ

んでしたので、私達三人がコンサートで聴いた曲をCDで一緒に聴くことが出来て喜ん

でいました。




今年の我が家は喪中ということもあり、ツリーも飾らず静かにクリスマスの夜を過ごし

ましたが、改めて家族の絆を感じることが出来、良い時間を持てたと思います。





















IMG_0942+2_convert_20111226174257.jpg


その日は、蕗とももの小さなクリスマス会は深夜になってしまいました。写真の向かっ

て右側が蕗のおやつで、左側がもものおやつです。


























IMG_0948_convert_20111226174635.jpg


ケージの扉を開けると、ももは早速やって来てイチゴを一かけ食べました。

















IMG_0953_convert_20111226175219.jpg


ももの顎にイチゴの赤い色が付いているのが見えます。



















IMG_0954+2_convert_20111226175328.jpg


ももがイチゴを食べているところを写真に撮りたいと思っているのですが、中々上手く

撮れません。




















IMG_0966+2_convert_20111226175631.jpg


蕗はイチゴやパイナップルやお野菜には目もくれず、シードを食べていました。

写真の蕗が食べているのはオーツ麦です。普段ペレット食の蕗にとってシードは大好き

なおやつとなっています。この日は蕗の好きなオーツ麦、ソバの実、ニガーシードを、

多めにカップに入れました。

















IMG_0983+2_convert_20111226180259.jpg


蕗の写真を撮っている間に、ももは六切れのイチゴのうち二切れを更に食べていました。



















IMG_0989_convert_20111226180726.jpg



私がももにカメラを向けた時には、ももの興味はサラダ菜に移っていました。残りのイ

チゴはもう食べず、この日はパイナップルも食べませんでした。











ももへのクリスマスプレゼントには新しいハーネスを購入しましたが、それについては

また後日の記事に載せたいと思います。







今年のクリスマスでも蕗ともものツーショットは撮れませんでしたが、それぞれがこれ

からも元気に過ごしてくれるよう願っています。

















今年のクリスマスは、うれしいことに先日ブログを通して申し込みをさせて頂いていた

方々や、ヘイフェスをきっかけに知り合えた方からプレゼントが届きましたので、我が

家に届きました順に御紹介させて頂きます。























IMG_1039+2_convert_20111226192304.jpg



IMG_1633+2_convert_20111229174244.jpg



ブログ、『monn lightの下で・・・』のばじるさんからは、ちゃちゃくんの六歳のお誕生日の

記念に作られた可愛い切手、お名刺、素敵なカード、うさぎさんの可愛いシールなどを

頂きました。可愛いイラストやココヤムクッションの上で寛いでいるちゃちゃくんの幸せ

そうなお写真を拝見して、心が和みました。そして温かいお手紙を読ませて頂いて、幸せ

な気持ちになりました。

ばじるさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。これからもブログを通してちゃ

ちゃくんとさくたろうくんのお元気な姿を拝見するのを楽しみにしています。























IMG_1386+2_convert_20111226181803.jpg




IMG_1618+2_convert_20111229174113.jpg


ブログ、『コロン・コロンなうさぎ』のなっちゃん&みのさんからは、お名刺と、とても

可愛いクリスマスカード、コロンちゃんのお写真のデコチョコ、お菓子、うさぎさん

の絵柄入りソックスなどを頂きました。なっちゃんに頂いたカードからは温かいお

心が伝わって来て、とてもうれしく思いました。ありがとうございます。

なっちゃん&みのさん、楽しい素敵なプレゼントを頂きありがとうございます。























IMG_1468+2_convert_20111226182155.jpg



IMG_1626+2_convert_20111229174201.jpg


ブログ、『そら色日記』のlazuliさんからは、、お名刺、可愛いそらちゃんのデコチョコ、

素敵なルミナリエのお写真の入ったチョコレートを頂きました。お手紙には温かい

お気遣いが溢れていて、とてもうれしく思いました。

lazuliさん、素敵なプレゼントを頂きありがとうございます。

















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_1034+2_convert_20111226233427.jpg






※コメント欄はしばらくの間開いたり閉じたりするかもしれません。コメントへの御返信

&更新は遅くなるかもしれませんが出来る限り頑張りたいと思っておりますので、これ

からもどうぞよろしくお願い致します。


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Secret
(非公開コメント受付中)

うれしそう
ももちゃんも蕗ちゃんも、クリスマスディナーを嬉しそうに食べていますね。
でも蕗ちゃんは果物や野菜よりもシードのほうが好きなんですね~。
いつもより多くもらえて、『今日はいい日だな』って思ったでしょうか?
ももちゃん、元気に食べているみたいで、よかったです。
うちも1年に2回くらい病院で歯の状態を見てもらっていますが、問題は全く
ないといつも言われます。しかし、歯の問題を抱えるうさぎが多くなっている
と聞いてます。ももちゃんが、今後なんともなくなるといいですね。
ももちゃん、美味しい牧草をたくさん食べて、歯をしっかり削りましょうね^^
うさうささんへ
こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。

はい。蕗も、ももも、「今日はどうしたのかな?」と思っていたかもしれませ
ん。(笑)
蕗は以前はシードとペレットの両方を与えていましたが、だんだんペレットを
食べる量が減って来ましたので、ペレットがメインになるまでシードは与えな
いようにしていました。最近はしっかりペレットを食べるようになりましたの
で、時々おやつのシードを与えようと思い始めたところです。

ありがとうございます。
日中のももは普段と全く変わりなく過ごしていましたが、夜の間だけ数日間牧
草を食べる量が減った分、夜間のウ○チの量も減っていました。
先日、ウーリーさんの牧草に替えましたら、夜もしっかり牧草を食べて夜間の
ウ○チの量もほぼ元通りになりました。
歯を削ってすっきりしたのと両方良かったのでしょうと思っています。

うさこちゃんは年に二回、動物病院で歯の状態を診てもらっておられるとのこ
と、やはり色々と気をつけておられるのですね。ももも、これからは歯の状態
を定期的に診て頂くことになると思います。
うさこちゃんは、歯の状態は今迄全く問題なく来られたとのこと素晴らしいで
す。
ももも、一番刈りの牧草を毎日しっかり食べていますので、歯のことはあまり
心配していなかったのですが、急に気になる仕草を見せましたので、すぐに診
て頂いて良かったと思います。動物病院で歯を削って頂いた後は、気になる仕
草もしなくなりました。

うさぎ専門店さんのお話では、気付くのが早くてすぐに治療を受ければそのま
ま治ることもあるとのことでしたので、出来ればこのまま治ってくれればと願
っています。
歯の問題を抱えるうさぎさんが多くなっているとのこと、やはり定期的に診て
頂くのが良いのでしょうね。

今回のことを機に、もっとうさぎさんについて勉強して行かなければと思って
おりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
No title
カニでクリスマスもいいものですね。
何もチキンを食べなくてもいいんですから。
我が家も来年は工夫してみようかしら。

ももちゃんも蕗ちゃんもごちそうだったんだね。
クリスマスって嬉しいね。
あら、ももちゃんフルーツはあまり食べないのかしら。
うちの子だったら即完食です(笑)
それにしても、ももちゃんも蕗ちゃんもカメラに向かってちゃんとポーズとってますね。

切手、素敵に紹介していただきありがとうございます♪
去年、おととしとDECOチョコを作っていたのですが
今年は予算の関係で切手にしたんです。
またDECOチョコ復活しようかな。

ばじるさんへ
こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

我が家は、子ども達が幼い頃からほぼベジタリアンに近い生活を送って
いましたので、クリスマスのチキンのオーブン焼きは、家族皆楽しみに
していましたが、私が体調を崩した時、皆一緒にチキンを食べなくても
良いと合わせてくれましたので、クリスマスにはそれに代わるものをと
思い、カニすきにすることにしました。お肉の好きな子ども達は最初は
残念に思っていたと思いますが、今はそれも良いと思えるようになって
来たように思います。

ばじるさんのもう一つのブログには、おいしそうなお料理が次々出て来
て、お料理上手な
ばじるさんとお嬢様達の楽しそうな雰囲気が伝わって来ました。そちら
もとても素敵なブログですね。^^

ちゃちゃくんもさくたろうくんも果物は即完食とのこと、お元気そうな
様子が感じられて頼もしいです。うさぎさんがうれしそうに食べてくれ
る姿を見ていると幸せな気持ちになりますね。^^ももはもしかしたら
胃腸などは少し弱い方なのかもしれませんが、月に二回までのフルーツ
のおやつを自分で調整しながら楽しんでくれているようです。

蕗も、ももも、カメラの方を見てくれるのは御機嫌の良い時だと思いま
す。

素敵な切手とお写真、そして心温まるお手紙をありがとうございます。
ばじるさんは去年も一昨年もデコチョコを作られたのですか。私は初め
てですので、どんな出来上がりになるのかちょっとドキドキしています。
ちゃちゃくんとさくたろうくんの可愛い切手を拝見していたら、私も切
手を作りたくなりました。(笑)
No title
ももちゃんも蕗ちゃんも、幸せなお顔で食事をしていますね♪
ももちゃんは体調が良くなってよかったです。

そらも1番刈りを食べているので歯のことはあまり心配していなかったのですが、リュリュママさんのようにしっかり見てあげないといけないなと、改めて思いました。

ももちゃんの新しいハーネス姿、また楽しみに待っていますね☆

チョコの紹介をして下さって、ありがとうございました。
ヘイフェスではお目にかかれませんでしたが、今年はブログを通じてリュリュママさんとお話しすることが出来て、とても嬉しく思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
lazuliさんへ
こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

はい。蕗とももが美味しそうに食べているお顔を見ていると私も
幸せな気持ちになります。^^

ありがとうございます。ももは、昼間はいつもと変わらない状態
でしたが、夜の間は牧草をあまり食べていないようでしたので心
配しましたが、元通り元気になりうれしく思っています。

そらちゃんも一番刈りを食べているとのこと、牧草をしっかり食
べてくれていると安心ですね。

こちらこそ、お名刺とチョコレートを頂きありがとうございまし
た。ルミナリエのチョコレートがあるのを初めて知りましたが、
綺麗で素敵ですね。温かいお手紙も頂きとてもうれしく思ってい
ます。

ブログのお陰で、lazuliさんともお話し出来て私もうれしく思っ
ております。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)