*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
蕗のアプローチとクールなもも



上の写真は数日前に撮ったブロッコリーの葉ですが、全てを虫に食べ尽くされてしまう

前に、虫に食べられていない葉を摘んでももに与えることにしていましたら、現在は大

分寂しい姿になってしまいました。





















IMG_5579+2_convert_20111025111538.jpg


地植えした燕麦は少しずつ刈り取って与えているうちに残り少なくなって来ましたが、

今度は鉢植えの燕麦が育って来ました。





ももは、時々少しずつ与えているブロッコリーの葉や燕麦・イタリアンライグラスの若

葉をどれも美味しそうに食べています。その時の写真と動画は後日に載せたいと思

っております。
































さて、今回は記事のタイトルにある通り、蕗のももへのアプローチの様子を動画に撮り

ましたので、よろしければ御覧下さい。







一つ目の動画では、一回目の夜のお遊びの時間(午前中のものも含めると二回目になり

ます。)を終えたももが、蕗のお遊びの時間の間、蕗に背中を向けて横たわっています。

(動画には蕗のおしゃべりの声が入っております。)



















ももは、起きているのか眠っているのか分かりませんが、蕗のお遊びの時間は大抵蕗に

背中を向けて横たわっているか、ごはんを食べているか、「ケージから出して頂戴。」と

アピールしているかで、蕗がももに注目しているのに気付いていても、知らん顔をして

います。





























ケージのお掃除の際に使う新聞紙で遊んでいる蕗に背を向けて横たわっていたももが、

起き上がってペレットや牧草を食べ始めますと、蕗は新聞紙を齧りながら徐々にももに

近付いて行きます。御機嫌な蕗は、少しずつ少しずつケージの中のももに近付いて、羽

を少し広げて頭を上げたり下げたり、ダンスを披露しますが、ももはそれを完全に無視

して「そろそろ私がお外に出る時間よ。」と、ケージの扉の前でアピールしています。


















この動画は、おしゃべりしている蕗の動画を撮ろうとして偶然撮影出来たものですが、

蕗がももを気に入っていることが伝わって来て微笑ましく思えました。ももが、ほん

の少しでも蕗に対して好意的になってくれたらと期待してしまいますが、こればかり

はこちらの思惑通りにはなりませんので、これからも蕗とももの様子を見守って行き

たいと思います。
























<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_4888+3_convert_20111025110236.jpg






クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
蕗ちゃん何か話してる(笑) カワイイですね~。

ほんとに、蕗ちゃんはももちゃんを気にしているのか
ずーっと見てますね。 じーっとももちゃんをみている蕗ちゃんの
背中をみていると哀愁すら感じます(涙)
「ももちゃーん 元気ー?」 とももちゃんに心で話しかけてるかも。
そして、ももちゃんはほんとに無視ですね(笑)
ここでね~、ちょっとでも蕗ちゃんを見てあげて
二人が目を見つめあってたりしたら……と思っちゃいますね。
蕗ちゃんはももちゃんをどう思っているのでしょう。
ももちゃんは蕗ちゃんをどう思っているのでしょう。
鳥さんとウサギさんですが、仲睦まじく寄り添っている姿が
きっと見られることを願って!
なっちゃんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

動画も御覧頂いてありがとうございます。
今回の動画には、蕗とももの関係がよく出ていると思います。(涙)

動画の中で蕗は、「蕗ちゃん、はあい。」と一羽で呼びかけとお返事を
しながら新聞紙で遊んでいます。
蕗を可愛いとおっしゃって頂いてうれしいです。ありがとうございます。

蕗の背中に哀愁を感じて下さったとのこと、私も蕗には男の哀愁を感じ
てしまいます。
蕗はもものことを仲間と思い、気に入っているように見えます。
ももは、蕗のそんな気持ちも分かっているようですが、完全に無視して
います。(涙)

うさぎさんが拘らないタイプだと結構良い感じに寄り添ったり出来そう
ですが、ももは、「蕗ちゃんには関心はないの。」という態度をとり続
けているのが悲しいところです。

ありがとうございます。
仲良くとまでは行かなくとも、蕗とももが寄り添った写真を撮れたら、
記事に載せたいと夢想しています。
かわいい~
『ももちゃん、ねえももちゃん』 『私は今食事中なのよ。知ーらないっと。』
といった会話が聞こえてきそうな動画に、思わず見入ってしまいました。
蕗ちゃんが一所懸命ももちゃんを覗き込んでるのを見て、つい手を握って応援
してしまいました。やっぱり蕗ちゃんはももちゃんを仲間だと思ってるんですね!
それなのにももちゃんは知らん顔・・・うう、蕗ちゃん。
うさぎって、わざと知らん顔しますよね。分かってるくせに。うさこを見ていると
いつもそう思うのですが、やっぱりももちゃんもわざと知らん顔するんですね。
ももちゃんにとっては、やっぱり蕗ちゃんはリュリュママさんをめぐるライバル
でしかないのでしょうか・・・
いつの日か、ももちゃんが『なあに、蕗ちゃん』と答える日が来ますように!
うさうささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

動画も御覧頂きありがとうございます。
蕗は一生懸命ももにアプローチしているのですが、ももは、
うさうささんのおっしゃる通り、わざと知らん顔をしているようです。
うさこちゃんも、わざと知らん顔をするのですか。
そんなところもよく似ているのですね。^^

ももは、蕗に対して興味は持っていそうですが、「愛情はない。」(娘談)と
いった感じに見えます。(涙)

ももがほんの少しでも、蕗の方を見たり反応したりしてくれれば、蕗は喜ぶと
思うのですが、ももは「完全に無視する。」という態度を貫いています・・・。
今回蕗はももにダンス(←そうは見えないかもしれませんが、あの羽を少し広
げて頭をゆっくり上げたり下げたりしているのがオカメインコの上機嫌な時に
するダンスなのです。)まで披露して頑張ったのですが報われず、ちょっと励
ましたくなりました。

うさぎさんは、クールで我儘なところも魅力の一つかなとも思うのですが、ほ
んの少しでも蕗と寄り添っているところを見てみたいと、今回の蕗のアプロー
チの様子を見ていて思いましたが、まだまだ時間がかかりそうです。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
