*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ももの干し草・庭んぽ




先日、みーきちさんのお店で購入したうさぎの座布団、イタリアンライグラスの鉢植え、

ホワイトクローバーの鉢植え、各種牧草の種色々、カズノコグサ&スズメノテッポウを

干したもの等が届きました。






写真右下のビニル袋の中には、竹の葉、葛の葉、桑の葉を干したもの、トリーツなどの

プレゼントがたくさん入っていました。写真中央のパセリの鉢植えもプレゼントのようで、

とてもうれしく思いました。

























IMG_3845_convert_20111005200622.jpg



今回購入したカズノコグサ&スズメノテッポウと一緒に、プレゼントで頂いた干し草も一

通り全部おやつの容器に入れると容器から零れ落ちる程の量になってしまいました。



今回送って頂いた干し草はどれもとても綺麗で愕いてしまいました。私は今迄に何度か

別のメーカーの干した葛の葉を購入したことがありますが、こんなに綺麗な葉っぱばか

り入っていたことは一度もありませんでしたので、そういうものだと思っていましたが、

そうではなかったようです。




















IMG_3846+2_convert_20111006185027.jpg



「ももちゃん、綺麗な干し草がいっぱいになったわよ。毎日のお楽しみに少しずつ食べ

ましょうね。」

























IMG_3909+2_convert_20111005200830.jpg



ももは、この日はお遊びの時間は干し草を食べずに遊んでいましたが、ケージに戻ると

すぐに干した葛の葉を美味しそうに食べ始めました。葛の葉は生でも乾燥したものでも

ももは好きなようです。

























IMG_3915+2_convert_20111006185152.jpg


「ももちゃん、美味しくて綺麗な干し草がいっぱいでうれしいわね。」


























IMG_4052+2_convert_20111006190638.jpg



購入したクローバーは、我が家の鉢植えの空いているところに植えました。



もものおやつに時々与えようと思います。




今回ホワイトクローバーの種も、もう一度購入しましたので、その分は地植えにしまし

た。少し前に地植えしたクリムソンクローバーとイタリアンライグラスは芽が出て来ま

した。






















IMG_4060+2_convert_20111006190746.jpg



プレゼントで頂いたパセリの苗は、以前パセリを植えていて種も蒔いた所に地植えしま

した。雑草ぽいものに混じってパセリの芽のようなものも出て来たようにも見えました

ので、しばらく抜かずに様子をみようと思っています。




今回購入したイタリアンライグラスの鉢植えの分も地植えにしました。



























IMG_3772+2_convert_20111006183913.jpg


地植えした燕麦も元気に育っています。ももは、お庭に出る度に燕麦とイタリアンライ

グラスをチェックしています。自分用のものだということが分かっているようで、顎を

擦りつけています。
























IMG_3790+2_convert_20111006184036.jpg



写真は昨日十月五日水曜日のものです。昨日は天気予報では雨でしたので、早目にお庭

に出ましたが、数分位経つとポツリとしましたので、すぐにお家に戻りました。

























IMG_3794+2_convert_20111006184210.jpg



ももはブロッコリーと茎ブロッコリーに興味津津のようです。

























IMG_3796+2_convert_20111006184325.jpg



「それも、全部ももちゃんのよ。」



「虫さんにも結構食べられているみたいよ。」




「そうね。ももちゃんにも早目に食べてもらうことにしましょうね。」




最近、もものお陰でお庭で過ごす時間が増え、植物のお世話や観察をするのが楽しみに

なって来ました。あまり体力のない私ですので、植物の栽培についても少しずつ色々と学

びながら、ゆっくりと続けて行きたいと思っています。






















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_3810+2_convert_20111006184841.jpg







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















Secret
(非公開コメント受付不可)

^^
ももちゃんが!美味しく食べるの見たいです^^

シオンのように豪快じゃなくても?いいですよ^^

生牧草はうさぎさんにとって!

美味しいおやつなのかな^^

今日も!可愛いももちゃん!に!あえて良かった^^
庭んぽいいですね~
ももちゃん、たくさんの美味しいものに囲まれてうれしそうですね♪
葛の葉を食べるももちゃん、とっても美味しそうに食べているように見えます。
乾燥した葛の葉でも美味しいんですね~。そりゃそうですよね。牧草だって乾燥
してますもんね。うちは乾燥した葛の葉をあげたことがないんですが、今のうちに
収穫しておいて乾燥させて、冬にあげてみようかな、と思いました。
ブロッコリーを覗き込むももちゃんの、おっかなびっくりな後姿が可愛いです^^
私もやっと植物の世話をする時間ができてきたので、そろそろプランターに
イタリアンライグラスを植えてみようと思います。
リュリュママさんみたいに上手に育てられるかはわかりませんが (^^;
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
また写真や動画を載せますので、是非御覧下さいませ。
生牧草はうさぎさんにとっては美味しいようですね。^^

シオンちゃんはいつもうたっち姿で可愛く生牧草を食べて
いて、お写真を拝見するのが楽しみです。

ありがとうございます。私も毎日シオンちゃんの可愛い
お姿を拝見出来てうれしいです。^^
うさうささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。ももは、以前と比べてお庭に自分用の食べ物が増えたことには気付いてい
そうです。(笑)

乾燥させた葛の葉は以前は時々購入していたのですが、生の葛の葉が
手に入るようになってからは与えていませんでした。
今回プレゼントで頂いたものをとてもうれしそうに食べていましたの
で、我が家でも作ってみようかと娘と話していたところです。

うさこちゃんは乾燥した葛の葉は食べたことがないのですか。
乾燥させた葛の葉があれば冬の間も喜んで食べてくれそうに思います。
今からなら丁度良いかもしれませんね。^^

ブロッコリーは防虫網に覆われていますので、ももにとっては何か
不思議なものを見ている気分なのかもしれません。^^

おお!
うさうささんもイタリアンライグラスの栽培を始められるとのこと、
楽しみです。^^私は全然上手ではありませんが、失敗談ならば色々
とお話出来そうです。(涙)
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
