*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ハーネスが・・・。
十月四日、火曜日の出来事を記録しておこうと思います。その日は私以外の家族は皆外

出中だったのですが、最近は庭んぽが日課のようになって参りましたので、「ももも、以前

と比べて庭んぽに慣れて来たようだし、そろそろ私一人しか家にいない時でも大丈夫でし

ょう。」と考えて、蕗とももをお庭に出しました。

























IMG_3647+2_convert_20111005190559.jpg



お庭に出てしばらくして、もものハーネスがずれているようだと気付きました。もしか

したら、ハーネスをつけた時左右の前足を同じ側に通してしまったのかもしれないと思

い、
























IMG_3660+2_convert_20111005190820.jpg


「ももちゃん、ちょっと良く見せて頂戴。」と、言いながらももに近付こうとすると、もも

はサッと身をかわして逃げてしまいました。










「今、ずれているハーネスに付けたリードを引っ張れば、ハーネスがはずれてしまう。」

と思った私は、リードを引っ張ることはせず、ももが裏庭に逃げて行くのにまかせまし

た。






ももは、今迄一度も出入り口につながるテラスや駐車場に足を踏み入れたことはありま

せんので、ハーネスがはずれてもお外に飛び出すことはまずないと思うのですが、追い

かけたり、無理にお家に戻そうとすると、お庭の中を逃げ回る可能性はあります。





















IMG_3662+2_convert_20111005194457.jpg




何とかしなくてはと思った私は、わざと逃げて行くももを追いかけず、蕗の写真を撮り

ながら蕗をいっぱい褒めることにしました。


























IMG_3672+2_convert_20111005194933.jpg



「僕も協力するよ。」























IMG_3686+2_convert_20111005195030.jpg



「ももちゃん、早く戻っておいで。」という蕗と私の気持ちが通じたのか、蕗を構ってい

る声が聞こえて来ると条件反射で気になってしまうのか、裏庭に走り去ったももが戻

って来ました。

























IMG_3690+2_convert_20111005195125.jpg



作戦の第一段階は成功したようだと思いつつ、ここからが肝心と心の中は緊張しつつも、

「あら、ももちゃんも来たの。」とさりげない感じで話しかけます。


























IMG_3692+2_convert_20111005195218.jpg



ももは、少しずつ、少しずつこちらに近付いて来ます。


「そうそう、その調子。」と心の中で声をかけます。

























IMG_3699+2_convert_20111005195322.jpg



「おお、ももちゃん。ブラボー!」


この写真は、本日のお気に入りの一枚でもあります。

























IMG_3705+2_convert_20111005195427.jpg



最後まで気を抜かずめでたしめでたしと言いたいところですが、そうは行かず、ここま

で近付いたももを抱っこしようとして、再び逃げられてしまいました。




その後、エアコンの室外機の下に潜り込んだももを優しく説得すること一分位だったで

しょうか。ももはそこから出て来てくれて、何とか抱っこすることが出来ました。

























IMG_3712+2_convert_20111005195720.jpg


庭んぽが続いて、玄関でお手入れすることに慣れたももは、玄関も自分のテリトリーに

してしまったようです。


















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_3699+2_convert_20111005195322.jpg







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
ハーネス危ないですよね。 きちんと付けたつもりでも、なんかゆるくなって
しまったりして、ウチもうさんぽ中に脱げそうになりました。
でも、ももちゃんの場合、リュリュママさんの落ち着いた判断で
大ごとにはなりませんでしたね。 良かったです(笑)

ところで、ももちゃんの着ているハーネスは、ウチと同じ所のでしょうか?
クーポラさんですか??
着るのが楽そう!と思って購入しました。 柄もかわいいですよね。
私は、クリスマスのサンタクロースの衣装が欲しいです(笑)。
みのさんは「いらない!」というのですが(笑)

リュリュママさん お気に入りの一枚! 
私もお気に入りです。 ももちゃん、お手手をチョコンとのせて
とってもカワイイですね~。
^^;
良かったですね~やっぱり怖いな~蕗ちゃん作戦も良かったですが!

心情十分お察しできます^^;

家は部屋んぽで良しとします^^;

本当!良かったですね!リュリュママさん!

読んでて!ドキドキしちゃいましたよ~^^;
なっちゃんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうなのです。私としてはつけた後チェックもしたはずなのですが、きちんと
装着出来ていなかったのか、ももの動きでずれたのか、引っ張ったらはずれそ
うな状態になっていました。

ももは、お庭の外に出る心配はないと思っていますが、ももがお家に戻る気に
なるまでずっと見守っておかなくてはならない状態になりかけて、心臓がドキ
ドキしました。

今回は説得を受け入れて戻る気になってくれましたので、本当にホッとしまし
た。

コロンちゃんのハーネスもゆるくなってしまったことがあるとのことですが、
何事もなくて良かったです。

今回の記事でももが着ているハーネスは、うさQさんのものですので同じだと
思います。昨年の春頃購入したものだと思いますが、着脱しやすくて重宝して
いるのですが、次回はワンサイズ小さいものにしようと思っています。

コロンちゃんのハーネスも良く似合っていてとても可愛いですね。^^
サンタクロースの衣装、可愛いと思います。
楽しいクリスマスになりそうです。(笑)
みのさんと意見が分かれているのですか。
議論(?)の行方は、今年のクリスマスに注目したいと思います。(笑)

なっちゃんにもお気に入りの一枚を、気に入って頂けてうれしいです。
ありがとうございます。
この時は本当にうれしかったです。
これからは更に気をつけなくてはと思う出来事でした。
シオンパパさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

はい。ももはお庭の外に出てしまうことはないと思っていますが、ももが
お家に戻る気持ちになるまでずっとお庭で見守ることになるかもしれない
と思い、ハラハラしました。

短時間のうちに戻る気になってくれましたので、本当にホッとしました。

ドキドキされたとのこと、申し訳ございません。
これからはくれぐれも気をつけてまいりたいと思います。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
