*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
水曜日の庭んぽのこと
今日は雨が降りましたので、蕗も、ももも、お庭には出ていませんが、九月二十八日水

曜日と、二十九日木曜日はお庭で遊びましたので、我が家のももの記録として、順番に

記事にして行きたいと思っております。





















IMG_2871+5_convert_20110930134055.jpg



今年の秋の庭んぽは、二度目からはももも慣れて来たのか、ハーネスを見せてもあまり

警戒せずににケージから出て来るようになりましたので、一昨日(二十八日水曜日)は家

にいるのは私一人だけでしたが、「今日もお庭で少しだけ遊びましょう。」と、ももに声をか

けながらハーネスを見せ、素直にケージから出て来たももを蕗と一緒にお庭に出しました。



























IMG_2857+2_convert_20110930133947.jpg



先日は久し振りの庭んぽに緊張していたももも、回を重ねる毎にリラックスした表情を

見せてくれるようになって来ました。


























IMG_2886+5_convert_20110930134415.jpg







IMG_2887+2_convert_20110930134506.jpg



ももは、お部屋の中と同じようにお庭でもパトロールをしっかりしていました。




うさぎの置き物を見て、ももはどんなことを思ったのでしょう。

























IMG_2915+2_convert_20110930134735.jpg






IMG_2919+2_convert_20110930135003.jpg



「それは、ももちゃんのための燕麦だから食べても良いわよ。」と声をかけてみました

が、ももはチェックをしただけで食べる気はないようでした。

























IMG_2981+2_convert_20110930135343.jpg



一通りお庭のチェックをしたももに、「そろそろお家に戻りましょう。」と声をかけ

ますと、

























IMG_2999+2_convert_20110930135453.jpg



ももは、いつも通り、「まだお家には戻りたくない。」という表情をします。

























IMG_3062+2_convert_20110930140044.jpg






IMG_3063+2_convert_20110930140145.jpg




この日の日中は気温も上がって来ていましたので、蕗のケージの半分にタオルをかけて

日陰になるようにしましたが、写真を撮ると背景がゴチャゴチャしてしまいましたので、無

地のタオルにすれば良かったと思いました。







お外の好きな蕗は、この日も楽しそうでした。ももも、蕗が一緒にお庭に出ている方が

気持ちが和らぐように見えます。




























IMG_3046+2_convert_20110930135938.jpg




「蕗ちゃん、ももちゃん、また明日もお庭で遊びましょうね。」






ももはだんだん玄関にも慣れて来たようで、今迄は玄関で身体を拭いてブラッシングを

した後、フローリングの床に慣れていないもものために廊下にマットを敷いてお部屋に

戻るようにしていたのですが、お手入れの後、マットを敷く前にももは廊下を歩いて奥

の方へ探検に行こうとしていました。

























IMG_3065_convert_20110930140638.jpg



お部屋に戻ったももは、ブラッシングの後の御褒美の干しリンゴと、にんじんの間引き

菜をおやつに食べました。

























IMG_3066+2_convert_20110930140929.jpg



お庭で遊んだ後は、お部屋で寛ぐももです。(私には、ももが蕗のアクリルケースの後

ろを自分のテリトリーにしようと考えている最中のように見えます。)




今年の秋は、ももがだんだんお庭に出ることに慣れて来てくれたようでうれしく思ってい

ます。まるでつい先日の記事に載せた私の願望(ももがもう少しお庭への出入りに慣れ

てくれたら、もっとお庭で遊ぶ時間を持つことが出来るのだけれど・・・という感じのこと

を考えていました。)が、ももに届いたような気がします。



















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_3005+2_convert_20110930135613.jpg


秋の陽射しを浴びるももです。(この後ももはすぐに日陰に入りましたが、そのままお

家に戻されました。)




クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








Secret
(非公開コメント受付不可)

おお!
オヒサであります!
ももちゃん~素敵なハーネス~可愛いぞ♪
我が家の兵隊には似合いません(笑)どんなのがよいのかね?
ま、おとなしくハーネスしそうもありませんけどね~
^^
(家はマンションなので庭がありません!かと行ってリスク負ってまで?

公園とかに連れて行く気もないです!庭んぽ出来る状況って良いですよね^^

あこがれます!)

ももちゃん!えんむぎむしなの~ちぇっくだけ~  ̄(=∵=) ̄

シオンなら!たべちゃうよ~  ̄(=∵=) ̄

ももちゃんわ!おにあいのようふくあっていいな~  ̄(=∵=) ̄

かわいいよ~ ももちゃん~  ̄(=∵=) ̄
沖田根艦長さんへ
こんばんは。お久しぶりです。^^
コメントありがとうございます。

もものハーネスを可愛いと褒めて下さってありがとうございます。

素敵な毛色のコジタ兵曹さんなら赤とか、クリームベージュのベ
ストタイプのハーネスが似合いそうな気がします。^^

ハーネスにリードを付けると自由に行きたいところへ行けないこ
ともありますので、うさぎさんにとっては面白くないかもしれま
せんね。ももも、本当はハーネスを付けずに自由に動きたいと思
っていると思いますが、お外に出る時は安全のために必要なもの
と覚えてもらうしかないようです・・・。

コジタさんがハーネスを付けた姿も一度見てみたい気が致します。
きっと可愛いことでしょうね。^^
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにお外に一歩出れば危険がいっぱいありますものね・・・。
シオンパパさんのおっしゃることも良く分かります。

春と秋の季節の変わり目は、蕗も、ももも、発情も関係があるのか普段より落ち着
きがなくテリトリーを拡大したいという欲求も強くなっているようですので、もも
のマーキングがひどくならないうちにケージに戻すようにしています。
そのため、お部屋で遊ぶ時間は普段より少し短めになっていますので、その分をお
庭に出てお外の空気に触れることで発散してもらおうとしている面もあります。

シオンちゃんのお家には立派に育って穂まで出来たミレットがあって良いですね。^^

シオンパパさんはミレットや燕麦を上手に育ててくれて、シオンちゃんのスノコも
色々と工夫して手作りして下さったりして良いなと思います。

シオンちゃん、もものことやハーネスも褒めて下さってありがとうございます。
赤いお座布団の上のシオンちゃんはとても素敵に見えますから、赤いハーネスも
きっととても似合うと思いますよ~。^^

シオンちゃんもとても可愛くて素敵です。
シオンちゃんには、いつもシオンちゃんのことを思って、とても大切にして下さっ
ている
シオンパパさんがついていて下さって幸せですね。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)