*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
作戦変更
IMG_1811+2_convert_20110919195008a.jpg










IMG_1814+2_convert_20110919195310a.jpg



先日のことです。ももは御機嫌で、私の膝を随分長い時間ずっとペロペロしてくれたこと

がありました。





そんな時は中々、「そろそろお家(ケージのこと)に戻ってね。」とは言い出し難いもので

す。








この日は丁度、「タイマーが鳴ったらももにケージに戻るよう説得するのを手伝いに来て

ね。」と、息子に頼んでいた日でした。


























IMG_1820+2_convert_20110919195358.jpg



息子はお部屋に入って来ると、まず蕗にお休みの挨拶をしました。ももは、すかさず息

子の元へ御挨拶に行き、息子の足元にお鼻をツンと当てました。

























IMG_1822+2_convert_20110919195459.jpg



「御挨拶も済ませたし、私はこれからまた遊んで来るわね。」



ももは、息子がもものお遊びの時間の終了をお知らせに来たとは思っていないようです。

























IMG_1824+2_convert_20110919195736.jpg


息子は、サークルに戻って遊ぼうとするももを撫でながら、「ももちゃん、もうお家に

戻る時間だよ。」と優しく声をかけました。
























IMG_1826+2_convert_20110919195916.jpg



「何ですって。」


ももは、この日は午前中と合わせて三時間以上はケージのお外に出て遊んでいましたが、

まだまだ足りないようです。(詳しい経緯は、話が長くなってしまいますので省いてお

ります。)






























IMG_1827+2_convert_20110919200051.jpg



「困ったことになったわね。」


取敢えず毛繕いをして心を落ち着かせ、態勢を整えるももです。

























IMG_1829+2_convert_20110919200201.jpg



「私はこれからまだまだ遊ぶつもりなのだけど・・・。」
























IMG_1831+2_convert_20110919200308.jpg



「何とか説得出来るかしら。」

























IMG_1832+2_convert_20110919200421.jpg



ももは、勇気を出して普段接する時間の少ない息子に正面から説得に向かいましたが、
























IMG_1833+2_convert_20110919200506.jpg



息子も、ももの説得に向かって来たため、急いで段ボールの後ろに避難する作戦に切り

替えました。




そうして、最後はゆっくりとケージに戻ってくれました。






















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>







IMG_1720+2_convert_20110920030932.jpg





クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Secret
(非公開コメント受付不可)

^^
ももちゃん!3時間も遊ぶんですか?すごいですね!^^

シオンは1時間も遊ぶと自らケージに戻っちゃいます^^;

と言うか?お腹がすいちゃうらしく?ごはん食べたさに戻るのが?

正解かも^^; 8枚目のももちゃんの!え?って感じの表情可愛いです

^^
No title
モモちゃん、かわいい!!
きっといっぱい遊びたいんだね~
でも、入ってほしいときに入らなくて、
まだ遊んでいいときに、入ったりしませんか??
ウサギちゃんっておもしろいですよね!!
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。ももは、一回一時間から一時間半位、午前中と夜の二回、ケージのお外に
出て遊んでいますので、一日に合計すると二~三時間遊んでいます。

季節の変わり目は長くお外に出ていると興奮しやすくなり、縄張り拡張のためウ
○チをばら撒こうとしたりし始めますので、そんな時はお遊びの時間を短めにす
るようにしています。

ももは、お遊びの時間にお野菜を食べることが多いので、少しお腹が空いていて
も遊び続けるのかもしれません。(^^;

シオンちゃんもお遊びの時間に大きなミレットの葉を食べている姿を見かけますが、
きちんと時間がくればケージに戻ってごはんを食べるのですね。
お利口さんです。^^

ももの表情を可愛いとおっしゃって頂いてうれしいです。ありがとうございます。
ももは、一度ケージから出ると一時間は遊べるものと思っているようで、息子の登
場という予想外の展開に愕いていたようです。(笑)
さやポンさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ももを可愛いとおっしゃって頂いてうれしいです。ありがとうございます。

ももには一日に何時間遊んだからOKという発想がなく、一度ケージから出
ればそこからスタートと考えているようです。(笑)

ポンちゃんは遊んで良い時に入ってしまうこともあるのですか。
可愛いポンちゃんにも自分のペースがあるのですね。^^
とても可愛いです。

さやポンさんのおっしゃる通り、うさぎさんて楽しい、面白い生き物
だと思います。^^
賢い!
ももちゃん、形勢不利と見るや、すかさず作戦変更なんですね!
『強気で行っても駄目そうだから、可愛くねだってみよう』と思ったんでしょうか。
普段あまり触れ合わないももちゃんに正面から向かってこれたら、私が息子さん
なら簡単に折れてしまいそうですが、息子さんあっぱれです(笑)
そして最後はゆっくりとケージに戻ってくれたとのこと。今夜はどうやっても
遊びの時間をこれ以上引き延ばせそうにないことを、ももちゃんは察したので
しょうか?やっぱりももちゃんは賢いですね~。
ももちゃん、健康に過ごしていれば、毎日必ずお遊びの時間はやってくるから
楽しみにしていましょうね^^
うさうささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなのです。私が相手なら、完全にももの勝利になるところですが、流石に
息子は手強かったようです。(笑)

ただ、もものことですから今回は引き下がったようでも次回こそはと諦めずに
考えていそうです。

うさうささんのお家のうさこちゃんを始め、うさぎさんは一緒に暮らす前に私が
想像していたより、ずっと賢くて楽しい生き物だと日々感じています。

本当に、ももに対して望むことと言えばいつまでも健康でいてほしいというこ
とです。
知っているうさぎさん達皆がいつまでも元気な姿を見せてほしいと願っていま
す。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)