*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
楽しみなこと




先日、お庭でもも用の種を蒔いた時に寄せ植えもしました。隣に少し写っているのは茎

ブロッコリーとブロッコリーの苗を新たに購入して植えたものです。こちらは始めから防

虫網をかけておいたのですが、それでも何箇所か虫に食べられつつ、何とか育ってくれ

ています。






















IMG_1285+2_convert_20110912193049.jpg




地植えした燕麦は、地面を持ち上げて芽を出していました。地割れのようになっている

部分から燕麦の芽が出て来ていました。植物の発芽のパワーに愕きました。


























IMG_1221+2_convert_20110912193434.jpg




もものために蒔いた種は、ミレット、クローバー、燕麦、ベビーリーフ、イタリアンライ

グラスの五種類で、どれも芽が出ました。今日は、ミレットの葉をもう少し間引いて

ももに与えることにしました。



























IMG_1201_convert_20110912192647.jpg



「ももちゃん、いっぱい芽が出て来てうれしいわね。」





















IMG_1143+2_convert_20110911193439.jpg



「ここからが難しいのかもしれないわよ。」

























IMG_1145+3_convert_20110911193542.jpg



「そうね。防虫網にはよくバッタさんがしがみついているのを見かけるし、まだ安心は

出来ないけれど、ももちゃんの食糧が育っていると思うとわくわくして来るわ。」


























IMG_1160+3_convert_20110911194246.jpg



「今回のが駄目になってもまたチャレンジしたら良いと思うわよ。」

























IMG_1169+2_convert_20110911194404.jpg



「もちろん、そのつもりよ。ももちゃん、気長に楽しみに待っててね。」























IMG_1171+2_convert_20110911194511.jpg



「もう少し涼しくなったら、ももちゃんもお庭に出てミレットやクローバーを見てみてね。」

























IMG_0875+5_convert_20110911195910.jpg




「ありがとう。楽しみにしているわ。ハーネスは嫌いだけれど・・・。




ももが、お庭で元気に育った植物を見て喜んでくれる日が来ますように・・・。

















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>









IMG_1247+2_convert_20110912192749.jpg







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付中)

^^
ももちゃん!楽しみだね~^^

このまま行くと沢山出来ちゃうよ~^^ でも?バッタには困っちゃいますね?

家は幸い虫の影響は無かったのですが?

すずめが?狙ってました^^;

今日も!ミレット!燕麦!育ってます^^

今日のももちゃん^^良く伸びてるね~ 可愛いよ~^^
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。何とかこのまますくすくと成長してほしいと願っています。^^
バッタも同じ気持ちかもしれません。(^^;

シオンパパさんの所では虫の被害はなかったとのこと、良かったですね。
とても綺麗に育っていて素晴らしいなと思いながら拝見させて頂いてお
ります。

すずめ、我が家のお庭にもいつも遊びに(?)来てくれますが、ミレット
や燕麦も好きかもしれませんね。少しなら食べて貰って良いのですが、
ももの分は残しておいてほしいです・・・。

シオンパパさんのお家の燕麦の成長は早くて素晴らしいと感心しています。
シオンちゃんが燕麦の葉を食べる姿を拝見出来るのも、もうすぐですね。
楽しみに致しております。^^

今日は暑かったですが、秋が近付いて来ると、ももがこんなに伸びる姿を
見るのも、後少しの間かなと思い、名残惜しいような気もして来ます。
No title
素敵な寄せ植えですね。 
お花はいいですね~。
歳をとるとともに、自然の美しさとかに目がいきますね(笑)
ウチもベランダはありますが、植木鉢ひとつありません!
お花、育ててみようかな~、野菜が先か!

リュリュママさんのお宅はお庭があるので
ももちゃんを遊ばせることができるのですね。
イイですね~、土の上を歩くのってウサギさんも気持ちいいのでは?
お庭をお散歩している ももちゃんのお写真、拝見できるの
楽しみにしています。
今日も暑いですね~、窓から夏のような日差しが差し込んできます。
洗濯日和ですね~。 
こんにちは
 寄せ植えは、出来たのを買うと高いし自分で植え込めばなんだかバランスが悪いし、結構大変ですよね。
 リュリュママさんの寄せ植えはステキです。
 
 お嬢さんとかと一緒にお手入れをされるのでしょうね。
 なんだかドラマのワンシーンのようで。
 ほのぼのします。

 生牧草は無事芽が出て順調な様子で、後は待つばかりですね。
 ももちゃんがビックリしたり、喜んだりの様子を楽しみにしています。
 
なっちゃんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

寄せ植えを褒めて下さってありがとうございます。
少し涼しくなって来て台風も過ぎましたので、もものための種を蒔くのと
一緒に少しはお庭の手入れもしようと思いましたが、また暑さが戻って来
てしまいました。

なっちゃんも、お野菜やお花を育ててみようとのことですが、一緒に頑張
りましょう。^^(と言いつつ私は体力がありませんので、続けられるか
どうか自信がありません・・・。)

ももは、子うさぎの頃はお庭でのお散歩を喜んでいるようでしたが、大き
くなるにつれて自分の思うように行動したい気持ちが強くなって来たよう
で、私が勝手にももをお庭に出したり入れたりするのを快く思っていない
ようです。
今年の秋は、出来ればコロンちゃんのような可愛いうさんぽのお写真を撮
れると良いなと思っています。


台風の前後はずっと雨が続いていましたので、お天気が良くて洗濯物が良
く乾くのはうれしいです。^^
みーきちさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

お花を褒めて下さってありがとうございます。
寄せ植えをする時は、普段はお店の方に相談しながら(教えて頂きながら)
するのですが、今回は、出来たものに何種類か組み合わせましたので、そ
の分のバランスが悪くなっているかもしれません。e-330

はい。今は娘が夏休みですので、時間のある時に色々と手伝ってもらって
います。^^残念ながら、ドラマのワンシーンのようにほのぼのとは参ら
ないと思いますが、ももの喜ぶ姿を想像して、二人ともワクワクしながら
動いております。

ありがとうございます。
ミレットもクローバーもだんだん育って来て、とてもうれしいのですが、
これ以上大きくならなかったら・・・とか日々ドキドキしながら見守って
います。
No title
ももちゃん お久しぶりです
あずきは 9月9日に お月様へと旅立ちました
今まで お友達で ありがとう ございました
あずき母ちゃんさんへ
こんばんは。
お久し振りです。

今コメントを拝見してとても愕いてしまいました・・・。
すっかり御無沙汰致してしまっておりましたが、お知らせ頂き
ありがとうございます。

あずきちゃんは、賢くて、
あずき母ちゃんさんにとても愛されて幸せなうさぎさんだとい
つも思っておりました。

あずきちゃんの御冥福をお祈り致します。

後ほど、
あずき母ちゃんさんのところへ御挨拶に伺わせて頂きたいと思い
ます。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)