*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ももと干し草
IMG_1081+2_convert_20110910063627.jpg




我が家のお庭で栽培しているプチトマトです。今年の夏の初め頃に苗を植えましたが、今

ではすっかり大きく育っています。













IMG_1090_convert_20110910064008.jpg



先日、狭いお庭の隙間に燕麦を地植えしました。そうして昨日はイタリアンライグラス

の種の一部をプランターに蒔きました。残りはもう少し涼しくなってから蒔くつもりでおり

ます。イタリアンライグラスはももの好物ですので、プチトマトのように上手く育ってくれ

ると良いなと思います。






気のせいか、最近の私はお庭で過ごす時間が増えたようです。






















IMG_1078_convert_20110910063417.jpg



上の写真は二日前のものですが、ミレットがだんだん育って来ましたので少し間引きを

しました。間引きしたミレットは根元をハサミでカットして綺麗に水洗いをしてから、ももに

与えてみました。その時の様子を動画と写真に撮りましたので、よろしければ御覧下さい。





























間引きしたミレットはほんの少しの量ですが、ももはおいしそうに食べていました。

























IMG_1093_convert_20110910071848.jpg



「ももちゃん、そのミレットの葉はまだ若くて軟らかいから、前に食べたのとはまた感じ

が違うと思うけれど、おいしく食べてくれて良かったわ。」

























IMG_1097+2_convert_20110910072052.jpg



「ミレットが大きくなるのを楽しみに待っていてね。」
























先日、ももに干し草(カズノコグサとスズメノテッポウを)を与えようとして袋を見ると、小

さな虫が沢山出て来ていることに気付きました。無農薬の野草には、虫は付き物だとは

思うのですが、虫の苦手な私はしばらく考えてから干し草の入った袋を棚に戻しました。






ももは、その干し草がかなり好きなようで、私がその干し草の袋を手にしたのを見てす

ぐにそばまで駆け寄って来ていました。そして、私がその袋を棚に戻したのを見ると、

サークルの中の段ボールの陰に走り去って、そこで足ダンを一回しました。







好物の干し草を貰えると期待していたのにがっかりしたのでしょう。






干し草の袋を棚に戻した時の私は、それをどうするかまだはっきりとは決めておらず、

ただ苦手な虫を遠ざけただけのつもりでしたが、最初のもものウキウキした反応と、が

っかりした様子を見て、その干し草(と、一緒に購入したミックスの干し草も)を天日干し

にして虫を出来る限り除いた状態にしてから、ももに与えようと考えを決めました。











私がお庭で干し草の一本一本をじっくり見ながら選り分けていると、夏休み中の娘が

やって来て、「虫の苦手なママがそんなことをしているなんて、ももちゃんへの愛情

は大きいのね。」と愕きながらも、一緒に手伝ってくれました。


















IMG_1102+3_convert_20110910064545.jpg



「ももちゃんの好きな干し草をお日様に干して、虫さんも取り除いて来ましたよ。」と、ももに

話しかけながら干し草を容器に入れて差し出しますと、





ももは、最初は一本ずつ、



















IMG_1107+2_convert_20110910065347.jpg



途中からは数本まとめて食べていました。

























IMG_1120+2_convert_20110910065629.jpg



後半になると、干し草に顎を擦りつけたり、容器にお顔を突っ込んだりしていました。

ももには特に好きな物でもあってそれを探しているのでしょうか。






















IMG_1125+2_convert_20110910065844.jpg



最後には、干し草に覆い被さるようにして食べていました。もしかしたら、美味しい物

を独り占めしているつもりなのかもしれません。




















最後に、ももが干し草を食べるところを動画にも撮りましたので、よろしければ御覧

下さい。


































<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>








IMG_1048+2_convert_20110910063135.jpg






クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは
 スミマセン。
 お店から乾草を出すときは、しっかり確認しているのですが、どうしても、手作りの物は、小さな虫が出てしまいます。
 リュリュママさんが、やられたように、もう一度天日干しをすると、虫はいなくなります。
 お手数をかけてしまってスミマセン。

 ももちゃんが、カズノコグサを美味しそうに食べてくれると、嬉しいです。

 手作りのミレットも、ものすごい勢いで食べていますね。とっても美味しいのでしょうね。
 ミレットを刈ったあと、根の方をそろえて、それから、洗って、水気をとって、そろえたままだと、うさぎさんは食べやすいので、ラーメンの様に食べますよ。
^^
(ミレット綺麗に育ってますね^^家のまばらな出来と全然違ますね^^;

ももちゃんは良く噛んで食べてますね!柔らかいミレットだとシオンは蕎麦

のように吸い込んでますよ^^;

リュリュママさん家はお庭があって良いですね~^^

家も?プランター増やそうかな^^;)

よかったね~ももちゃん!みれっとさん!おいしいよね~  ̄(=∵=) ̄

ももちゃんのたべかたじょうひんだね~  ̄(=∵=) ̄

シオンもまねしよ~  ̄(=∵=) ̄
みーきちさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

自然の野草を乾燥させたものに虫が出て来るのは普通のことだと思っていますので、
何か良い対策があればと考えていましたが、やはり天日に干すのが良いのですね。

ももがとても美味しそうに食べている姿を見ていると、野草にはももの身体が必要
としているものが含まれているのではないかという気が致します。良い物を提供し
て下さってありがとうございます。

ももは、カズノコグサとスズメノテッポウを乾燥させたものがとても気に入ったよ
うですので、また購入したいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。^^

はい。ももはミレットの若葉もとても好きなようでした。私も、
みーきちさんのところで種を購入してから、新しい楽しみが色々と増えて感謝致し
ております。

みーきちさんには色々とアドバイスを頂き、ありがとうございます。
ミレットを刈った時には根元を揃えていたのですが、洗う時にお水につけると、
まだ小さくて細く軟らかい若葉がふわあと広がって、そこに流水を流しながらお水
を替えて何度も洗っているうちにからまってしまいました。(^^;
もう少し葉っぱが育って腰がしっかりして来たら、今度は洗い方にも気をつけて、
ももがラーメンのようにミレットの若葉を食べる姿を見てみたいと思います。
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

シオンパパさんのお家のミレットがまばらだなどと全然思いません。

シオンパパさんが育てられたミレットはとても立派に大きく成長していると
思います。我が家のミレットの目標です。^^

シオンちゃんは、たくさんのミレットの葉をいつも上手に食べていますね。^^
シオンちゃんを始め、他のうさぎさん達が食べる姿を拝見していますと、ももは
「吸い込む力が弱いのではないか。」と息子が申しておりましたが、私もそう言
われてみるとそんな気がして来ました。

今度、ミレットの若葉をももに与える時は、みーきちさんのアドバイスのように、
葉っぱの向きを揃えて与えてみようと思います。お蕎麦のようにミレットを食べ
る姿を是非見てみたいと思います。^^

とても狭いお庭ですが、ももが喜んで食べる姿を想像すると、限られたスペース
の中で工夫して栽培しようという気持ちになって来ました。
シオンパパさんのブログと
みーきちさんのお店のお陰だと思い感謝致しております。ありがとうございます。

シオンパパさんは、プランターを増やすことを考えておられるのですか。お忙し
い中、お世話は大変だとは思いますがシオンちゃんが益々喜んでくれそうです。^^
シオンパパさんのブログを参考にさせて頂きながら、私も植物のお世話を頑張ろ
うと思います。^^

シオンちゃんもいつもコメントありがとうございます。^^
シオンちゃん、ももの食べ方は上品に見えますか~?
もしかしたらももは、食べ物を吸い込む力が弱いだけかもしれません。><
シオンちゃんこそたっちしておやつを食べたり、いつも上手にミレットを食べて
いますね。お写真を拝見しながら感心しています。

またプランターが増えておやつの種類も増えるのは楽しみですね。^^
No title
こんばんは!
ももちゃん、ミレットを茶そばのように食べてカワイイですね!
又、干し草も ガツガツ と一生懸命食べて、元気がいいですね!

先日は、コロンへのあたたかいお言葉有難う御座います。
コロンは順調に回復しております。
しかしながら、牧草の好みが変わったようで、
今まで食べていた牧草を、あまり食べなくなってしまいました。
これから、コロンに合う牧草を探す事になりました。i-229
みのさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ミレットの若葉は洗っているうちに絡まってしまいましたが、
ももは美味しそうに食べてくれてうれしく思いました。
ももがミレットを食べている姿を可愛いとおっしゃって頂いて
うれしいです。ありがとうございます。

はい。干し草は、ももの好みにあっていたようで、すごい勢い
で食べていました。^^

コロンちゃんのことは、
みのさんとなっちゃんがついておられるのできっと大丈夫と思い
つつもやはり気になっておりましたので、順調に回復していると
のこと、安心致しました。
良かったです!!

コロンちゃんは、牧草の好みが変わったのですか。
年齢や季節や体調により、食べ物の好みも変わって行くのかもし
れませんが、
みのさんとなっちゃんはコロンちゃんの好きな牧草が見つかるまで
しばらく大変ですね・・・。
サンプル等で少量ずつ試せるところがあると良いなと思います。
コロンちゃんの好きな牧草が一日も早く見つかりますよう願ってい
ます。
なるほど・・・
あっそうか、と読んでいて思いました。いつも私は野草に虫が付いていると、
『うんうん、美味しい草なんだね』とうれしくて、虫達には退場していただいてから
うさこにあげているのですが、虫が苦手な人にとっては困るものだったのですね。
確かに、天日干しすると虫はどっかいっちゃうでしょうね。あと、よく米びつなどに
入れる、天然素材の虫除けが入ったものとかは効き目ないのでしょうか?
今度試してみようかな・・・

ミレットの間引き菜、美味しそうですね!
こんな美味しいのが時々食べられるなんて、リュリュママさんがプランタに
近づいたらももちゃんが駆け寄ってくるかもしれませんね。
私も仕事が落ち着いたら、みーきちさんにいただいた種を蒔いてみようと思い
ます。でもリュリュママさんみたいに上手く育てられるかどうか・・・
困ったら色々教えてくださいね!
うさうささんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい。天日に干すのは良い方法だったようで、もう虫はいなくなりました。^^
夏は、自然のものにはどうしても虫は出て来てしまうとは思うのですが、私は苦手
ですので困ってしまいます・・・。
対策を考えて頂きありがとうございます。
今回出て来た虫は元々、葉っぱについていた卵が孵ったものだと思うのですが、そ
ういうのにも虫除けが効果があるのかどうか分かりませんが、私も今度一度試して
みようと思います。

はい。ももが、ミレットの間引き菜をおいしそうに食べてくれてうれしかったです。
最近はまた暑さが戻って参りましたが、涼しい日にはももをお庭に出してプランター
に駆け寄る姿を見たいと思います。

うさうささんが育てられた牧草をうさこちゃんが食べている姿を想像するとワクワク
します。^^私の方こそ
うさうささんから色々教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
