*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
種を蒔く・もものナデナデ




先日の記事でも少し触れておりますが、みーきちさんから頂いた種とハーブのことを記

しておこうと思います。

























IMG_0872+2_convert_20110906194632.jpg




みーきちさんから頂きましたのは、ホワイトクローバー、ベビーリーフ、パセリの種と、

レモングラスです。





今日、三種類の種を全てお庭に蒔きました。パセリは、我が家でも以前栽培したものが

今年も育っていて、少し前までは、もものお野菜にトッピングしたりしていたのですが、

いつの間にか葉っぱの部分は虫に食べ尽くされてしまい、茎の部分だけが残っていまし

たので、その場所に、今回頂いたパセリの種を新たに蒔くことに致しました。







ホワイトクローバーは、先日購入したものが鉢植えに育って来ておりますので、今回頂

いた分は直接お庭に蒔きました。ベビーリーフの種も鉢植えと地植えの両方にしてみま

した。ベビーリーフは、ももも、子ども達も好物ですので、上手く育ってくれたら、分け合

って食べることが出来るかもしれないと思い楽しみにしています。

























IMG_0958+2_convert_20110906201727.jpg



レモングラスはももの好きなハーブの一つですので、今回頂いた中から数本お皿に入れ

てカメラの準備をしているうちに、ももが食べてしまいました。写真は、お皿から零れ落ち

ていた最後の一本を食べている所を何とか撮ることが出来たものです。

今回、みーきちさんにはたくさんの楽しみを頂き感謝致しております。ありがとうございま

した。

























IMG_0893+2_convert_20110906195444.jpg



先日、ケージのお掃除を終えた娘がお部屋を出て行く前に、ももを撫でている所を写真

に撮りました。









IMG_0894+2_convert_20110906195539.jpg







IMG_0896+2_convert_20110906195942.jpg







IMG_0898+2_convert_20110906200050.jpg








IMG_0903+2_convert_20110906200413.jpg








IMG_0904+2_convert_20110906201259.jpg








IMG_0906+2_convert_20110906201451.jpg



(私の目には、ももが光に溶け込んでしまいそうに見えました。)




普段、私が撮りたいと思うような写真は中々撮らせてくれないももですが、ナデナデされ

ている間は、カメラを向けても横を向いてしまったりせず、そのまま撮らせてくれました。
























<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>








IMG_0890+2_convert_20110906195357.jpg






クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

^^
お目目が!うっとりのももちゃん!可愛い!

いつも!ママありがと~って 言ってるみたい^^

至福の時ですね^^

微笑ましいです^^
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。うさぎさんのナデナデタイムは、うさぎさんにとってもうさ飼いさんに
とっても至福の時だと思います。^^

ももと暮らし始めて、うさぎさんがナデナデをとても好きだと知った時はうれ
しい愕きでした。
こんにちは
 リュリュママさんのステキなブログの記事に取り上げてもらって、なんだか、恐縮してしまいます。
 スミマセン。
 でも、こんなステキな記事になっているので、こちらも嬉しいです。

 ホワイトクローバーがたくさん出来そうですね。
 ももちゃんが食べる日が待ち遠しいです。

 お姉ちゃんのナデナデが相当気持ちいいのでしょうね。
 ももちゃんのうっとり顔にこちらも癒やされます。
みーきちさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、みーきちさんには素敵な物をたくさん頂いてありがとうございます。その上、
みーきちさんにステキな記事とおっしゃって頂いてとてもうれしいです。

ホワイトクローバーがたくさん育ってくれたら、ももをお庭に出してクローバーの上で遊
ばせたいなどと、私の夢は広がっています。^^

みーきちさんのお陰で皆様と一緒に楽しく植物を育てることが出来、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

うさぎさんがナデナデを好きで良かったと、もものうっとりしたお顔を見ているといつも
思います。人間にとってもうさぎにとっても幸せな時間です。^^
気持ちよさそう~
みーきちさんからの素敵なプレゼント、嬉しいですね!
レモングラス、ももちゃんは好きなのですか。私も先日いただいたプレゼントの中に
レモングラスが入っていて、『私が料理に使いたい~!』という気持ちがいっぱい
あるのですが、ももちゃんが好物だというのを聞いて、うさこにあげてみようかと
いう気持ちになりました(笑)
ホワイトクローバー(シロツメクサ)は、うちは『うさこ農園』(うさぎ用の野草育成
エリアのことをうちではそう言っています)に生えているのですが、さすがマメ科、
うさぎはみんな大好物で、花まで食べちゃいます。プランターでも元気にたくさん育つと
いいですね!

撫でられてるももちゃん、すごく気持ち良さそう~!
あまりの気持ちよさに、ももちゃん自身が光に溶け込みそうに感じたかも知れないですね!
しかもももちゃんは、撫でてる途中もなめてくれるんですよね。
うちは、ちょっと撫でただけだと、手を差し出しても頭を押し付けてきて『まだよ』と
でも言いたげな顔をしてなめてくれません。手をなめてくれるのは、満足したときの
ご褒美的なもののようです (^^;

今はももちゃんは甘えん坊な&大変な時期のようですが、いっぱい撫でさせてもらって
いっぱいなめてもらって、気分的にも乗り切ってくださいね。
うさうささんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい。プレゼントに色々な種やハーブを頂いて、とてもうれしく思っています。

ももは、レモングラスで編んだおもちゃなどをケージに入れておくとすぐに齧
ってなくなっていますので、今回、ももがレモングラスを食べている所を写真
に撮ろうとカメラを構えていたら、お皿に入れたレモングラスの匂いを確かめ
ただけで、すぐに離れて行ってしまいました。

諦めてカメラを棚に戻している間に、ももは、数本のレモングラスを一気に食
べ始めて、あわててカメラを手にした時には食べ終えていました。お皿の外に
一本だけ零れ落ちていた分がありましたので、何とか写真に撮ることが出来ま
したが、ももには、わざとタイミングを外されたような気がしています。

うさうささんは、レモングラスをお料理に使ったりされるのですか。
良い香りがしておいしそうですね。^^
うさこちゃんには、少しだけお裾分けすることにするとか(笑)、色々と使い
道を考えるのも楽しいことだと思います。^^

うさうささんのお家では、お庭に『うさこ農園』があるとのこと、とても素敵
ですね。
うさこちゃんは、クローバーの花の部分も食べるのですか。
上手く育ってくれたら、ももにも花と葉っぱの両方を与えてみたいと思います。

ナデナデタイムのうさぎさんは、とても可愛いです。^^
うさこちゃんも、毎日うさうささんと至福の時を過ごしておられますね。
手をペロペロしてくれるのは、うさぎさんからの御褒美とのこと、納得致しま
した。確かにとてもうれしい御褒美です。

うさうささんの足元でうさこちゃんが気持ち良さそうに眠ってくれるのも、や
はり、御褒美の一種なのかもしれませんね。私も、ももとそんな時間を持てる
日が来ると良いなと思います。

温かいお言葉をありがとうございます。
昨年の秋は色々と大変でしたので、今年は、ももの様子に良く気を付けて見守
って行きたいと思います。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)