*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
涼しくなって来ると・・・。




昨日の夕方、学校から帰宅した息子から、「(強い風で)傘の骨が駄目になった。」と聞き

ましたが、夜になって、今度は娘が同じことを申しました。







大型でゆっくりの台風十二号の影響で、風雨が強まったり弱まったりを断続的に繰り返

している中、大きな被害がないことを願いつつこのブログを記しています。



























今回の記事では、少し前に撮ってそのままになっていた写真と二つの動画を載せておき

たいと思いますので、よろしければ御覧下さい。(動画は音声入りです。)








一つ目の動画は、蕗がお遊びの時間に、もものケージの牧草を齧って遊んでいる所です。






































IMG_9378+2_convert_20110902173945.jpg




蕗は、相変わらずももに知らん顔をされながらも楽しそうに遊んでいました。



























IMG_9379_convert_20110902174211.jpg




ももは、蕗がももの牧草を齧って遊んでいても追い払ったりはしませんが、少し不機嫌

な表情をしています。そのせいか、いつもと比べて目が小さくなっているように見えます。



















IMG_9400+2_convert_20110902174751.jpg



ももが相手をしてくれそうにないので、蕗は新聞紙を片足で押さえながらおしゃべりを

始めました。























二つ目の動画はその時の様子を撮ったものです。















蕗はどんな時でも楽しく過ごす術を心得ているようです。我が家にとって、蕗の明るさは

なくてはならないものとなっています。





















IMG_9878+2_convert_20110902175322.jpg



涼しくなって来たせいか、蕗も、ももも、少し前から発情期に入ったようで、どちらも

普段に比べて興奮しやすくなって来ています。





















IMG_9887+2_convert_20110902175413.jpg




蕗は紙を見ると「フィーフィー。」と普段より騒がしく、ももは、縄張り意識が強まって

来て、ニオイをつけたウ○チをばら撒こうとし始めています。

























IMG_9918+2_convert_20110902175513.jpg




季節の変わり目に入ってうれしい点は、ももが大変甘えモードになることで、最近は、

ブラッシングの時にも、自分から私の膝の上に乗って来てくれます。ペレットも容器

に入れる前に前足を私の膝にかけた状態でカップから直接食べたりします。そして、

遊んでいる途中でもそばに来て、私の腕に前足をかけうさぎ立ちをしながら鼻を近付

けて来て熱心にチェックしたりします。







要するに、最近のももは、「甘えたくて仕方がない。」という雰囲気を漂わせています。

私としては、もものその点はもちろん大歓迎でうれしい限りです。








娘がいる時に、甘えモードのももの写真を撮ってもらおうとしたのですが、娘がカメラ

を向けると、ももは、そういう可愛い仕草を止めてしまい残念でした。






この時期の大変な面は、徐徐に縄張り意識が強くなり、マーキングがエスカレートして

行くことです。こちらは、お遊びの時間は、ももに気持ちを集中して事前に察知して防

ぐよう努めるしかありません。






















IMG_9864+2_convert_20110902175203.jpg



毎年、春と秋にやって来る状態とはいえ、なるべく穏やかに過ごしてくれると良いなと

思っています。


























IMG_9939_convert_20110902180408.jpg




「ももちゃん、自然の力は大きいわね。」


























IMG_9970+2_convert_20110902180722.jpg



上の写真は一週間程前のものですが、ももは、容器に入れる前のミニテーブルの上に置

いたミレットを、私が部屋を少し出た間に食べていました。私が部屋に戻るとすぐに止めま

した。






娘から、「ももちゃんは、ママが出て行った後、時々こうしてミニテーブルの上のお野菜を

勝手に食べたりしているのよ。」と聞かされ、ももに、「もう一度、ここへ来てさっきのように

食べてみて。」と、頼んで撮ったのが上の写真です。







ももとしては、私のいない間にこっそりミニテーブルの上のミレットを食べて、悪戯気分を

楽しんでいたのが、「もう一度するように。」勧められて拍子抜けしたかもしれません。


























IMG_9981_convert_20110902182043.jpg



「ももちゃん、お待たせしました。」



ももは、ミニテーブルに置かれた容器に入れる前の野草やお野菜を食べたり、お掃除中

に床に零れ落ちた牧草を食べたりすることに、容器から食べるのとは別の楽しさを味わっ

ているようです。























<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>








IMG_9991+2_convert_20110902182612.jpg







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










Secret
(非公開コメント受付不可)

^^
台風は大丈夫ですか?

蕗ちゃん面白い可愛いね~蕗ちゃんおりこ~♪

テンションあがりますね~蕗ちゃんの声^^

ももちゃんが嫉妬?するのも解るような気がするな~^^

ももちゃんはシオンと違って食べ方が上品ですね^^

可愛いね~ももちゃん^^
こんにちは
 蕗ちゃんの美声が聞けてうれしいです。

 「蕗ちゃん可愛い、蕗ちゃんいい子」って言っていますね。
 お利口さんです。

 ももちゃんのおすまし顔も可愛いですね。
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。ありがとうございます。
少し前までは結構風の音も強かったのですが、今は収まっています。
ミレットをずっと玄関に入れたままですので、台風が治まるまでに弱ってしま
わないかと少し心配しています。

動画も御覧頂きありがとうございます。
蕗の良い所は、いつも明るく楽しい面を見て生きているところだと思います。

蕗の声でテンションが上がるとおっしゃって頂いてうれしいです。^^
残念ながら、ももは蕗がおしゃべりしていると面白くなさそうですが、平和
に共存してくれているので助かっています。

シオンパパさんの今日のブログを拝見致しましたが、シオンちゃんが一度に
たくさんのミレットを食べている姿がとても可愛くて楽しい雰囲気が出てい
て良かったです。^^

ももは、私が蕗を褒めたり構ったりしていると、牧草を派手に引っ張り出し
て勢い良く食べたりします。そんな時のももは、別のうさぎのようです。

いつも、ももを可愛いとおっしゃって頂きうれしいです。ありがとうござい
ます。
みーきちさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

蕗の動画も御覧頂きありがとうございます。
また、蕗の声を美声と褒めて頂いてうれしいです。ありがとうございます。
はい。蕗は、毎日自分で自分を褒めています。(笑)

ももは、蕗をスルーしながらも、やはり気になる存在のようです。
いつも、ももを可愛いとおっしゃって頂いてうれしいです。
ありがとうございます。
No title
モモちゃんが、甘えモードになる姿見たいです!!
きっと、かわいいんだろうな~
うさぎちゃんが甘えてくるのは凄くかわいいですよね。。
さやポンさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ももは、夏と冬は穏やかで、春と秋は甘えモードになりますので、是非、
その時の様子を写真に撮りたいと思っているのですが、家族の誰かに写真
を撮ってもらわないと中々難しいです。

そうですよね。うさぎさんに甘えられるとメロメロになってしまいます。
ポンちゃんが抱っこされているお写真、とても可愛いと思いました。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)