*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
九月




毎日、狭いサークルの中を器用に猛スピードで走るももです。






九月になり息子は二学期が始まりました。高三の二学期は模試も続き入試も近付いて来て、

十一月頃になると、見守っている私の方に心身共に疲れが出て来た娘の大学受験の頃を思

い出します。受験生の母と言っても、主に食事の面をサポートする位しか出来ませんが、娘

にも手伝ってもらいながら気持ちを新たに頑張って行きたいと思っております。







ブログも、ゆっくりの更新ペースではありますが、出来る限り続けて行けたらと思っておりま

すので、これからもどうぞよろしくお願い致します。























IMG_0416+2_convert_20110831191108.jpg





ペットショップでももに出会ったのは、三年前の九月で、息子の高校受験を控えた秋でし

た。あの時も何か大きなプレッシャーから逃れるように、ペットショップの中を見て回って

いて、ももの無垢な瞳に出会ったのでした。














ケージの中に一羽でいるももを見ていると、ももは私の方にやって来てうさぎ立ちをしま

した。私はその姿にすっかり心を奪われてしまったのでした。







数日後、今度は夫と娘と一緒にそのペットショップに出かけて、もものいるケージの所

へ娘と二人で急ぎ足で行くと、ももはやはり私の所に来てうさぎ立ちをしました。私が

ももを見ている時、他にも小学校低学年位の女の子や、初老の女性もやって来て、

ももに話しかけましたが、ももはじっとそちらを見ても、その場に止まったままでした。








あの時、ももと私はお互いに一緒に暮らすことを選んだのだと私は思っています。







(実際は、ももは、ただ私を御飯をくれる人と勘違いして近寄って来ただけなのかもし

れませんが・・・。)










時の流れは早く、幼かった子ども達は大きくなり、ももと暮らし始めてからもう三年近

い月日が経ちました。もう少しゆっくり流れてくれたらと思っても、それは叶いません

ので、せめて一緒に過ごす一日一日を大切に過ごしたいと思わずにはおれません。

























IMG_0675+2_convert_20110831191645.jpg



一昨日、娘がミレットとクローバーと茎ブロっコリーを植えたプランターと鉢植えに防虫

ネットを被せてくれました。手前に写っているのが葉っぱを食べられてしまった茎ブロッ

コリーの苗で、奥がミレット、向かって右横の植木鉢がクローバーです。


























IMG_0679+2_convert_20110831191735.jpg



昨日、お庭に出て様子を見ると、ショウリョウバッタが数匹、防虫ネットの外側にしが

みついていました。「せっかく見つけた食堂に入れないとはどういうことだ。」とでも思

っているのかもしれません。






少しずつ育って行く芽を見るのは楽しくてワクワクしますが、上手く育たなかったらと

思うと不安でドキドキします。







台風が近付いて来ているようですので、今朝はプランターと鉢植えを玄関に入れました。

何事もなく通り過ぎて行ってほしいと願っています。


















IMG_0367+2_convert_20110831190908.jpg



先日、もものエレンズバーグ産の牧草五kgと、ハーブ入り牧草と、ペレットが届きました。

今回の牧草は茶葉が多く、ネットで見ていると新刈りのものが出て来ているようなので、

少量を注文すれば良かったと思いました。





















IMG_0384+2_convert_20110831190951.jpg



牧草を見ているももの面白い表情が撮れました。



「ももちゃん、新しい牧草とペレットが届いて良かったわね。しっかり食べて元気に過ご

してね。」





















IMG_0684+2_convert_20110831191841.jpg



以前、みーきちさんの所で購入した色々な種類の乾燥牧草も少しずつ与えて様子を見て

います。オーツヘイを牧草フィーダーに入れてみましたら、ももは夜の間に食べていたよう

です。牧草は、いつもケージの底のトレーにも結構落ちていますので、実際にどれ位の量

を食べたのかは残念ながら分かりません。



























IMG_0521+2_convert_20110831191324.jpg



プレゼントで頂いた月桂樹の枝は、とても良い香りがしています。ももは、最初は熱心に

匂いをチェックしていましたが、それで納得したのか、それ以後は齧って遊んだりはしま

せんでした。ずっと以前、りんごの枝を購入したことがありますが、その時も全く齧らず

に終わりましたので、ももは、良い香りの枝を齧って遊ぶということにあまり興味がない

のかもしれません。
























IMG_0535+2_convert_20110831191425.jpg




乾燥させたスズメノテッポウとカズノコグサは、ももは気に入ってくれたようです。お

やつとして丸い容器に入れておくと翌朝にはなくなっています。

















ももがスズメノテッポウとカズノコグサを食べているところを動画にも撮りましたので、

よろしければ御覧下さい。(音声入りです。)



















「ももちゃん、美味しいおやつがみつかって良かったわね。」


























<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>









IMG_0690+2_convert_20110831192038.jpg






クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは
 息子さんは受験なのですね。
 それは、きっと大変な時期ですね。
 今から4、5ヶ月は毎日一喜一憂ですね。
 お察しします。

 でもリュリュママさん家は仲良しご一家だから、みんなできっといい結果を勝ち取れるでしょうね。
 がんばって下さい。応援しています。
 
 カズノコグサとスズメノテッポウを美味しそうに食べていますね。
 ももちゃんはナチュラル派ですね。
みーきちさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい。しばらくは落ち着かない日々が続きそうです。
みーきちさんには温かいお言葉を頂きうれしく思っております。
ありがとうございます。
至らない母ですが、これから入試の日まで息子が全力を尽くせるよう
サポートして行きたいと思います。

はい。カズノコグサとスズメノテッポウは、ももの好物のようで、お皿
に入れた分は綺麗になくなっていました。^^
乾牧草のミックスはまだももに与えていませんが、そちらも開封するの
が楽しみです。

はい。秋になったら、ももの好物の生イタリアンライグラスも出て来ま
すので今から楽しみにしています。
みーきちさんの所の鉢植えのイタリアンライグラスも、良いなと思って
います。
追伸
 生牧草の種プレゼントをブログのコメントで、(メールはもらってないのですが)本日、勝手に送りました。
 メール便ですのでポストに届きます。
 先日種をご購入いただいたばかりなので、勝手に少し内容を変えて送っています。
 
みーきちさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

みーきちさんから、以前、種のプレゼントのお話をコメントして頂いた時、
最初はお言葉に甘えようと思いお返事にもそう記していたのですが、よく
考えてみると、私は、最近種を購入したばかりですので、やはり、その種
をまず頑張って育てようと思い直し、コメントへの御返信も書き直しました。

ブログの記事やコメント欄を通して、色々とアドバイスして頂けるだけでも
とても有難いことだと感謝致しておりますのに、更にプレゼントまで送って
頂いたとのこと、恐縮致しております。
とても愕きましたが、お心遣い感謝致します。ありがとうございます。
^^
運命の出会いでしたね^^

シオンも!運命の出会いでした^^

子供が(当時小学校6年せいくらいかな~)

シオンがいるよ~って^^

走ってきました^^ (故先代シオン亡くしたあとでした)

本当に可愛い!うさぎさんでした!

内緒ですが?現在シオンはホムセンの売れ残りうささんだったんですよ?

一目ぼれでした!店員さんに迷わず!この子ください!

安くしますよ~何て言われましたが?

いえ!この子が欲しいのです!

今でも出会えたのを!はっきり覚えてます^^

でも!シオンも6歳・・・沢山生きて欲しいし!

毎日が大切です。

ももちゃん!リュリュママさんと逢えてよかったね^^
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。私にとっては間違いなく運命の出会いでした。^^
そのペットショップには普段行くことはありませんので、不思議な
巡り合わせに感謝しています。

シオンパパさんもシオンちゃんと運命の出会いをされたのですか。
シオンちゃんが残っていたなんて信じられない気持が致しますが、きっと
シオンパパさんとの出会いを待っていてくれたのでしょうね。
シオンちゃんも、シオンパパさんと出会えて本当に良かったと思います。
先代のシオンさんもきっと喜んでくれていることと思います。

シオンパパさんのお気持ちは、本当によく分かる気が致します。私にとっても、
ももと暮らす一日一日はとても大切なもので、いつまでも元気でそばにいてほ
しいと願っています。

シオンちゃんも、ももも、これからも毎日元気に楽しく過ごせますように・・。
台風
大丈夫ですか?

たまたま?家は現在スルーしてますが?

心配です。

被害のないこと祈ります。
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

御心配頂きありがとうございます。
先程まで強い雨音がしていて、「いよいよ近付いて来たのね。」と思って
いましたが、今は静まっています。

本当に、どこにも何事もなく通過してくれることを願っています。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)