*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
芽が出ました




昨日は、ミレット(白ヒエ)の芽が一昨日より少し伸びていました。写真上部に写って

いるのはショウリョウバッタです。

























IMG_0602+2_convert_20110830190919.jpg




クローバーの芽も少し大きくなっていました。





結局培養土は使わず、赤玉土にお庭の土を混ぜるだけにしました。
























IMG_0609+3_convert_20110830191256.jpg





ミレットやクローバーと一緒に植えた茎ブロッコリーの苗は既に昨日の時点で葉っぱが

なくなっていました。犯人ならぬ犯虫はバッタさん達のようです。周囲に幼虫などは見

当たらないのですが、我が家のお庭にはショウリョウバッタがたくさん飛び跳ねていま

す。

























IMG_0612+2_convert_20110830191354.jpg




先日のお庭の雑草抜きの時にも結構バッタの姿を見かけましたので、なくなった雑草の

代わりにプランターの中に育って来た苗や芽を食べることにしたのでしょう。

























IMG_0613+2_convert_20110830191803.jpg





昨日プランターの中を写真に撮っていますと、娘と息子もお庭に出て来て、「このままで

は全部バッタに食べられてしまうかもしれない。」と心配し、息子が防虫ネットを購入して

来てくれました。その後娘が支柱を購入してネットをかぶせてくれました。(私は先日のお

庭の雑草抜きの後、腰痛気味のため今はあまり動けないのですが、子ども達のお陰で助

かっています。)

























IMG_0616+3_convert_20110830191938.jpg



「ももちゃん、ミレットとクローバーの芽が出て来たわよ。上手く育ってくれると良いわ

ね。」

























IMG_0632+2_convert_20110830192614.jpg



購入した生のミレット1kgのうち三分の一位を天日干しにしましたので、今日はそれを

チモシーと一緒にケージの中に入れました。生のミレットは昨日で終わりましたが、ずっ

と連続で同じものを与え続けていたせいか、最後の二回は飽きてしまったようで残してし

まっていました。

























IMG_0644+2_convert_20110830192730.jpg




これからは、他のお野菜や野草と交互に与えることにしようと思います。

















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>









IMG_0621_convert_20110830192140.jpg








クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Secret
(非公開コメント受付不可)

楽しみ!
ミレット、育ってきましたね!成長が楽しみです。
私もミレットの種をいただいたのですが、時期的に忙しくて育てられないと思い、
来年の春から育てることにしました。リュリュママさんのミレット育成記録を是非
参考にさせて頂きたいと思います。
ブロッコリーみたいに美味しい葉っぱは、バッタもだけどヨトウムシにも用心が
必要かもしれませんね。虫は本当に、美味しいものをよく知ってますよね^^
ももちゃん、採れたての生牧草を食べられる日も近いですね!美味しくて体に
いいものをたくさん食べて、寒い冬に備えましょうね。
^^
(発芽しましたね!おめどとうございます^^ バッタ対策はお子さんたちがして

くれたのですね^^皆!ももちゃんお思いなんですね^^

最後の写真はももちゃんが皆ありがと~って言ってるみたいに見えます

良かったね^^ももちゃん^^)

みれっとさん!めがでたの~おめでと~リュリュママさん~ももちゃん~

          ̄(=∵=) ̄
うさうささんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい。小さな芽がたくさん出ているのを見た時は、とてもうれしかったです。^^
ミレット育成記録・・・、ちゃんと育ってくれるよう、お庭の虫さん達に協
力をお願いしないといけませんね。(^^;

ブロッコリーの苗は、あっという間に食べ尽くされてしまいました。うさぎ
さんにとって美味しいものは虫にとっても同じようですから、手をかけて見
守って行くことが大事なのでしょうね・・・。

うさうささんは、先代のうさぎさんのために大根菜を栽培されたそうですが、
また色々と教えて下さいませ。

今は小さな芽が育って行くのを見る楽しみでワクワクする気持ちと、上手く
育ってくれるかしらという不安でドキドキする気持ちがない交ぜになった状
態です。(笑)
シオンパパさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい。ありがとうございます。小さな芽が一日毎に成長して行くのを見る
のはとても楽しくてワクワクします。^^

はい。子ども達のお陰で色々と助かっています。
ももは、家族皆にとってなくてはならない大切な存在になっています。

シオンちゃんも一緒に喜んで下さってありがとうございます。^^
シオンパパさんは上手にミレットを育てて下さって良かったですね。私は
ちゃんと育ってくれるまでハラハラ・ドキドキの日を送ることになりそう
です。
こんにちは
 上手に生ミレットを乾牧草ミレットにかえられましたね。
 とても、きれいな、乾牧草になっています。
 愛情ですね!!

 茎ブロッコリーはせっかく芽が出たのに残念です。
 でも、お兄ちゃんとお姉ちゃんがすぐに対策をしてくれるので、もう大丈夫そうですね。とっても優しいお子様たちで、(泣き!)うれしいです。
 ミレットとクローバーの芽はとてもキレイですね。
 ミレットは土に栄養がないと、途中生長が止まってしまいます。
 もしも、育つペースが遅いと思われたら、少し対策されるといいかもです。
 Hクローバーはどこでも、だいたいよく育ちますので、芽さえでれば後は待つだけ。楽しみですね。
みーきちさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

牧草を干したのは初めてだったのですが、
みーきちさんにお褒め頂いてうれしいです。ありがとうございます。

みーきちさんのところから送って頂いたミレットは、とても新鮮でし
たので、干しても綺麗に仕上がったのだと思います。

夏の間の葉物のお野菜は傷みやすくて、中々良いものが手に入らない
のですが、今年はミレットのお陰で大分助かりました。

はい。茎ブロッコリーの苗も初めてチャレンジしてみましたが、あっと
いう間になくなっていて残念でした。

ありがとうございます。
娘も息子も、大好きなもものためなら頑張ってくれます。^^

色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
ミレットは栄養が必要なのですね。
台風が去って良いお天気になったら、考えてみます。
クローバーも自分で育てるのは初めてのことなので、とても楽しみです。

みーきちさんのお陰で、新たに色々と楽しみが増えました。^^
ありがとうございます。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
