*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ももとミレット(白ヒエ)




遊んでいる途中、突然休憩を始めたももの格好を見て、急いでカメラを手にして撮影しま

した。
























IMG_9819+3_convert_20110824184535.jpg



ももも、すぐに休憩のポーズを整えました。




「全く何でも写真に撮りたがるリュリュママにも困ったものだわ。」などと思われている

かもしれません。

























IMG_9759+2_convert_20110824172022.jpg




先日、ネットで注文していたももの食糧が届きました。







以前ネットで知った時から興味を持ち、注文しようかどうしようかと考えていたのですが、

シオンパパさんのブログで、シオンちゃんが美味しそうにミレットの葉を食べている姿を

拝見して、ももにも食べさせてみたい気持ちが強くなり、ミレット1kgの他に、オーツヘイ

やカズノコグサ&スズメノテッポウなど様々な乾牧草と、生牧草の種、おやつなども購入

しました。




























IMG_9779+2_convert_20110824173429.jpg



ももは、いつものように届いた荷物を念入りにチェックしています。

















ももが生牧草を食べるところを動画と写真に撮りましたので、よろしければ御覧下さい。























初めてのお味に、最初はあまり積極的ではありませんでしたが、ミレットを入れた容器を

ケージの中に入れておくと、全て綺麗に食べ終えていました。

























IMG_9785+2_convert_20110824173741.jpg



生のミレットは五十g入りと一kg入りしかなかったため、どちらにするか迷いました

が、どちらもクール便代が必要なことを考えて多い方を選びました。


























IMG_9787+2_convert_20110824180422.jpg



届いたミレットは全て綺麗に水洗いをして、ビニル袋に小分けして冷蔵庫に入れましたが、

とても多いので三分の一位は今日、天日に干しました。







牧草が届いた日、娘が、「ももちゃんが食べる様子を見たいわ。」と申しますので、「それなら

私と一緒にもものいるお部屋に入って、直接ももにミレットを食べさせてみたら。」と提案しま

したが、「いや、一度あの部屋に入ると中々出て来れないから、後でママにももの様子を聞く

ことにするわ。」と答えました。







娘の言う通り、一度ももをケージから出したら、すぐにお部屋を出ることは中々出来ません

ので、娘にもこの記事でももがミレットを食べる様子を見てもらえたらと思っています。























IMG_9791+2_convert_20110824181648.jpg



「ももちゃんがおいしそうに食べてくれて良かったわ。色々な種類の生牧草の種も買った

から、楽しみにしていてね。」























<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>









IMG_9811+2_convert_20110824184313.jpg








クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Secret
(非公開コメント受付不可)

 ̄(=∵=) ̄
 ̄(=∵=) ̄

ももちゃん!おいし~でしょ!みれっとさん!シオンものこさずぜんぶたべちゃ

うよ~  ̄(=∵=) ̄

よかった!ももちゃんとみかくがいっしょで~  ̄(=∵=) ̄

(リュリュママさん!すいませんブログの紹介してもらって^^ありがとう

御座います^^ みーきち さんから 購入したのですね^^

ももちゃんが気に入ったら種からの栽培も良いと思いますよ^^

毎日!新鮮ですよ~^^)
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

シオンちゃんもありがとうございます。^^
シオンちゃんが美味しそうにミレットを食べる姿を何度も拝見するうちに、
「是非、ももにも食べさせたい。」という気持ちになりました。^^
もももとても美味しそうに食べてくれてうれしく思っています。

シオンパパさんに無断で記事にリンクを貼り付けてしまい申し訳ございません。
実はこれまでにも何度かみーきちさんのショップで注文しかけては迷っていま
したので、シオンパパさんのブログのお陰で決断(?)出来て良かったです。

種からの栽培ですが、ミレットはこれからだと少し遅いかもしれませんので、
他のものを栽培してみようかなと思っています。^^

シオンちゃんのように美味しく食べてくれると良いなと楽しみにしています。
(でもきちんと栽培できるか心配です・・・。)
こんにちは
 コメントありがとうございます。
 その上、お店をご利用いただいてありがとうございます。

 ももちゃんとっても、お上品なうさぎさんですね。
 可愛らしさまんさいです。
 生牧草のミレットを上手に食べていますね。美味しそうな音がしています。
 
 牧草の栽培はまだまだ、ミレット大丈夫だと思います。
 一番の適期は6月の播種なのですが、発芽に必要な気温さえあれば、今からでも、十分間に合います。むしろ、イタリアンライグラスは、もう少し待って下さい。
 11月がいいときです。
 
 蕗ちゃんはもしかして、ミレットの穂とか、食べられるのかな?
 生のクサも少しつまむのでしょうか?
 なんであんなに可愛いほっぺをしているのでしょう!!

 ももちゃんの食べている姿を見られて本当にうれしいです。
 これからも、よろしくお願いします。
 それから、ぜひリンクさせてください。
 
No title
牧草にもいろいろな種類があるのですね。
生ミレットもおいしそう。
ももちゃんがショリショリ食べてる姿いいですね(笑)
牧草の種を買われたのですか?
すくすく育って、ももちゃんがおいしく食べてくれるといいですね。
「うさぎと暮らす」ウチも買いました。
ももちゃん拝見しましたよ~。
正面を向いておすまし。 可愛くうつっていますね~。
知ってるウサギちゃんを誌面で見るのってテンションあがりますね。
「お~、ももちゃん 載ってる、載ってる!」
「すごーい、カワイイー!」とみのさんと騒ぎました(笑)。
いいですね、記念になりますね。
みーきちさんへ
こんばんは。
御訪問とコメントを頂きありがとうございます。

みーきちさんのお店にはこちらでは手に入らないものが色々と揃えられて
いて、こちらこそ助かっております。ありがとうございます。

ももをお褒め頂きとてもうれしいです。ありがとうございます。
ももは感情をストレートに表現するので、分かりやすくて助かっています。

シオンパパさんのブログでシオンちゃんが毎日美味しそうにミレットを食
べている様子を拝見して、是非ももにも食べさせたいと思いましたが、喜
んで食べてくれましたのでうれしく思っております。

牧草の栽培に関してのアドバイスを頂きありがとうございます。
ミレットにはもう遅いかなと思っていたのですが、まだ大丈夫とのこと、私
もシオンパパさんのようにミレットの栽培をしようと思います。

今日プランターと培養土を準備しましたので、お天気の良い日に種を蒔く
つもりですが、どんな風に育つかとても楽しみです。

蕗には、幼鳥の頃粟穂を良く与えていましたが、ヒエも常食用のシードの中
に入っていますので、葉っぱの部分と一緒に与えてみて様子を見てみようと
思います。

本当に、オカメインコのほっぺを見ていると、自然の不思議さを一層強く感
じます。^^

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します。
リンクの件、了解致しました。ありがとうございます。拙いブログですが
どうぞよろしくお願い致します。私も
みーきちさんのブログのリンクを貼らせて頂きますのでどうぞよろしくお
願い致します。
なっちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。私もヒエの葉を購入したのは初めてなのですが、美味しそうに食べて
くれてうれしく思いました。

牧草の種は、以前から購入してみたいと思っていたのですが土の状態のこと
とか、色々と考えると難しそうに思えて中々腰が上がらなかったのですが、
みーきちさんの所で色々な種類の牧草の種を販売されているのを拝見して、
再び、試してみたいと思い始めました。そして
シオンパパさんがミレットを育てておられるのをブログで拝見して、私も
やっと購入する気持ちになりました。(ここまで長くかかりました。笑)

ありがとうございます。ももの食べることの出来るものが少しでも増えて
くれたら私もうれしいです。

「うさぎと暮らす」の投稿写真を御夫妻で見て下さったとのこと、そして
一緒に喜んで頂いて、温かいコメントまで頂いて、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
中々思うような写真は撮れないのが残念なのですが、雑誌に掲載して頂け
て良い記念になり有難く思っています。

確かに知っているうさぎさんを見つけると、うれしい気持ちになりますね。
ネットのお陰でたくさんのうさぎさんを身近に感じることが出来るのは、
うれしいことだと感じています。
美味しそう!
ももちゃん、美味しそうに生牧草を食べてますね~!私も先日生牧草をネットで
買おうと思ったのですが、その配達予定日がことごとく仕事で外出の日だったので
あきらめたままになっています・・・忙しくて、うさこには申し訳なく思います。
スズメノテッポウという懐かしい名前!そういえば以前住んでいた家の庭には
たくさん生えていて、うさぎによくあげていたことを思い出しました。
今の家の庭には全然生えていないんですが、売ってるんですね~!
生牧草の種、私も欲しいです。今度生牧草と一緒に注文しようかな・・・
来年は、ももちゃんも美味しい自家製生牧草を食べられるといいですね!

先日の『おめでとうございます』は、うさ暮らにももちゃんの写真が載ったこと
のお祝いでした。私は定期購読をしているので、発売日前に手元に届くのです。
仕事の休憩時間にページをめくって、『あっ!ももちゃんだ!』と思わず大きな
声で叫んでしまい、『ももちゃんって、白いフワフワのももちゃん?』と店中の
人が覗きに来ました(笑) 改めまして、おめでとうございます^^
うさうささんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい。今の時期はももの好きな生イタリアンライグラスは手に入りませんので、
夏の間、ももの食べることの出来る生牧草が見つかってうれしく思っています。

生牧草はクール便になりますので、配達予定日と外出予定日が重なっていると
困ってしまいますよね・・・。でも、
うさこちゃんは今の時期に新鮮な葛の葉をたくさん食べることが出来るのは恵
まれていると思います。

牧草の種は、私もずっと購入を考えつつ今迄実現せずにいましたが、
シオンパパさんがミレットを栽培されている記事を拝見しているうちに、だん
だん育ててみたくなって来ました。(笑)何とかちゃんと育てられると良いな
と思います。

うさうささんが自家栽培されたら、きっとうさこちゃんが喜んで食べてくれる
と思います。^^

スズメノテッポウは、私が子どもの頃には近所の野原にたくさん生えていまし
たが、最近は減ってしまったのでしょうか。ももにも色々な野草を食べてもら
いたいと思っていますが手に入らないものも多いので、そういったものを販売
して頂ける所があるのは助かります。

自家栽培は楽しみな面もありますが、失敗してもまた次に挑戦しましょうとい
った感じでトライします。(←既に弱腰でございます。)

『うさ暮ら』の件、再び温かいお言葉を頂きありがとうございます。後から、
うさうささんに頂いたコメントのお祝いのお言葉は、投稿写真のことだったの
だと気付きました。
あの時は発売日前で、まだ掲載されたことを知らずにおりましたので、「何か
良いことってあったかしら?」という状態でした。
『ももちゃんって、白いフワフワのももちゃん?』というお言葉から察するに、
うさうささんのお店の方は、もものことを御存知なのでしょうか。何か不思議
な感じがして、でもとてもうれしいです。

今年の前半は悲しい出来事が続いた我が家ですが、明るい話題が出来てうれし
く思いましたし、ブログを通して知り合った方々にも一緒に喜んで頂けて、一
層うれしい気持ちになりました。ありがとうございます。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオンラビットのももと暮らすリュリュママの日記

ランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ