*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
葡萄をほんの少し・・・。




前回の記事に載せましたが、ももはお誕生日の前祝い(?)の

ピーチパインを食べようとしませんでしたので、代わりに自然

食品の宅配で購入した減農薬の葡萄(巨峰)が少し残っていた

中から一粒取り分けて、ももに持って行きました。



















IMG_7095+2_convert_20110802174424.jpg



確か去年も、ももが葡萄を食べるところを動画に撮り、ブログ

に載せたはず・・・と思い、現在閉じてしまっている過去記事

の中から探し出してみましたら、ももの反応は、今年とほとん

ど同じだということが分かりました。






参考までに昨年ももが葡萄を食べた時の記事も開いておきまし

たので興味のある方は御覧下さい。



















IMG_7098_convert_20110802174637.jpg



さて、今年はきちんと皮を剥いてからももに与えようと思い、

写真を撮っていましたら、


















IMG_7100_convert_20110802174845.jpg



ファインダー越しに突然クッションが視界に入って来ました。

そのクッションは、ももが運んで来たものです。
























IMG_7102+2_convert_20110802175014.jpg




ピーチパインは勧められても食べようとしませんでしたが、葡

萄は、勧められる前にやって来て食べ始めました。





















IMG_7104+2_convert_20110802175126.jpg




ももは、パイナップルも葡萄も昨年も何度か食べていますが、美

味しいものは食べる前に分かるようです。






















IMG_7109+2_convert_20110802175253.jpg




過去記事を眺めていましたら、今迄にももに与えた果物は、り

んご、さくらんぼ、すいか、ブルーベリー、葡萄、桃、バナナ

パイナップル、イチゴなどでした。




多くのうさぎさんの好むバナナは、ももはあまり好きではない

ようで、何度か与えてみましたが口にしたことはありません。





果物の中でももが最も好きなのはりんごのようです。りんごは、

ももが体調を崩す前には毎日一切れ与えていましたが、一度体

調を崩してからは果物は月に一~二回に減らし、代わりにお野

菜の量を増やしました。






















IMG_7111+2_convert_20110802175358.jpg




ももは、葡萄は今迄に何度も食べていますが、いつもほんの少

しで満足するようで、今回もほんの少し食べた後はもう食べよ

うとしませんでした。もしかしたら、水分の多い葡萄は、もも

にとっては食べ難いのかもしれません。

















ももが葡萄を食べる様子を今年も動画に撮りましたので、よろ

しければ御覧下さい。(音声入りです。)
























ももは、枝付きの干し葡萄などは食べませんが生の葡萄は美

味しそうに食べていました。フレッシュなものは乾燥させた物

とはまた違う味わいがあるのでしょう。これからも季節の果物

をほんの少しと、牧草と旬のお野菜をたっぷり、ペレットは決

められた量をその時々で微調整しながら取り、美味しく楽しい

食生活を続けて行ってほしいと思っています。




























IMG_6925_convert_20110802173938a.jpg



休憩しているももをゆっくり撫でているうちに、私もだんだん

眠くなって来て、ふとももを見ると、ももも気持ち良さそうに

眠そうに目を閉じて身体がだんだん片方に傾いて行ってい

ました。
























IMG_6929+2_convert_20110802174052.jpg



ももの身体が傾いた方にそっとクッションを置いて、急いでカ

メラを取りに行き、写真を撮りましたが、シャッターの音で薄

目を開けてしまいました。(ももが薄目を開けたのは、それま

でももを撫でていたのを、私がカメラを取りに行く間中断して

しまったせいもあるのかもしれません。)






















IMG_6935_convert_20110802174308.jpg




ももは、そのままの姿勢でしばらく休憩していましたが、何枚

か写真を撮っていると起き上がってしまいました。いつか熟睡

しているももの写真を撮ってみたいと思っています。
































<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>







IMG_6567+3_convert_20110802173707.jpg







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
ももちゃん、i-73三歳のお誕生日おめでとうございますi-73
(遅くなりすみませんi-201
ももちゃん、体調を崩されたこともあるようですが
今、元気で三歳を迎えられたことは、リュリュママさんにもとても
嬉しいことですよね。 本当におめでとうございますi-260

葡萄、ガッツイテ 食べないところが、ももちゃんはレディですねi-179
ウ…ウチなんて……(笑)
実は、ウチも日曜日に買い物に行った時
沖縄のアンテナショップで「ピーチパイン」を買ったのですよ!
おお! リュリュママさんちと同じだ~気が合うね~と
みのさんと驚き、嬉しくなりました。(笑)。
まだ、食べてないのですが、とても甘いと聞きます。
楽しみです。 コロンにも少しおすそわけです。
きっと、またまた ガッツイテ 食べるはずですi-229


なっちゃんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

温かいお言葉ありがとうございます。
ももが無事に三歳のお誕生日を迎えることが出来、とてもうれしく
思っています。^^

ももがレディですか。うれしいです。もしかしたら、葡萄は水分が
多くて食べ難いのが苦手なだけかもしれません。

コロンちゃんは、葡萄の水分を必死でお手手(前足)で拭きながら
食べている姿がとても可愛かったです。

動画に撮っておくと毎年の変化も分かって面白いなと昨年の動画を
見て感じました。
コロンちゃんもこれから色々な姿を拝見出来るのが楽しみです。^^

なっちゃんのところでも、沖縄のピーチパインを購入されたとのこ
と、コロンちゃんの反応が楽しみです。うさぎさんが美味しそうに
食べてくれると、見ているだけで幸せな気持ちになれますよね。
^^
ももちゃんは葡萄には良い反応してますね^^

でも!ちょっとで満足なのかな?

動画の?BGMは蕗ちゃんですか?

リュリュママさん!モテモテですね♪
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。葡萄のお味は好きなのだと思います。ただ水分が多くて
食べ難いので少しで満足するのかもしれません。

動画も御覧頂きありがとうございます。
シオンパパさんの予想通り、蕗の声が入っています。^^
蕗は葡萄は食べませんので、お外に出たくてアピールしている
のだと思います。

蕗には、また茹でた枝豆のおすそわけをしようと思います。^^
No title
ももちゃん、3歳の誕生おめでとうどざいます。
美味しそうに葡萄を食べ、居眠りしている姿は可愛いですね。

1号には、本当に暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。
リュリュママのコメントを1号は一番喜んでくれたと思います。

まだ、まだ、これから暑い日が続きますので、ももちゃんも元気で
夏を乗り切ってくださいね。
本当にありがとうございました。
piglet01 さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

pigetちゃん、sa-ko嬢、1号ちゃん、2号ちゃんの四羽の御家族の様子を
ブログを通して拝見させて頂くのをいつも楽しみに致しておりましたので、
1号ちゃんのことは悲しく残念でなりませんが、昨日のブログで今迄の楽
しそうな1号ちゃんのお写真を拝見して、1号ちゃんは皆に愛されて幸せ
な兎生を送って、今はお月様から皆様のことを見守ってくれているのだと
改めて感じました。
1号ちゃんの御冥福をお祈り致します。

三歳になったももに温かいお言葉をおかけ頂きありがとうございます。

1号ちゃんのことはあまりに突然でしたので、うさぎさんと一緒に暮ら
している日々の大切さを一層強く感じました。
1号ちゃんには一日一日を大切に生きることを教えて頂いたと思ってお
ります。

pigletさんもお力落としのございませんように、また三羽のうさぎさん達
も元気でお過ごし下さいませ。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)