*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
蕗ともも




一昨日のことです。






最近、お遊びの時間が短くなったことに不満なせいか、ももに

「お手入れしましょう。」と声をかけてブラッシングの準備を始め

ると、いつもならどこにいても走ってサークルの中にやって来る

ももが、サッとケージの中に戻ってしまったことがありました。


















IMG_5791+2_convert_20110723190755a.jpg







IMG_5792+2_convert_20110723190855a.jpg




普段のももは、ケージの小窓を開けてナデナデしている時でも

お外に出ようとする位なのですが、その時は、ケージの扉を閉

めようとしても平気な様子でした。






そんなももの状態を見てブラッシングは後回しにして、蕗のケ

ージのお掃除を先にすることにしました。























IMG_5808_convert_20110723191211a.jpg



両翼を持ち上げてストレッチする姿を見ていると天使の羽を連

想します。



















IMG_5859+2_convert_20110723191358a.jpg



天使のような姿で(?)ストレッチを終えた蕗が、遊び場で悪戯

をしています。






うさぎもオカメインコも物を齧ることは必要なので、色々と齧っ

て良い物を用意していますが、齧ってはいけないと分かってい

る物を齧るのが、蕗にとっては楽しいようです。

























IMG_5861+2_convert_20110723191542a.jpg



「駄目でしょう。」と注意すると、慌ててアクリルケースの上に

戻って来ましたが、冠羽がピーンと立っています。悪いことを

していて注意されたことは分かっているのです。






















IMG_5867_convert_20110723191935a.jpg



私がケージのお掃除をしている所へ、蕗が珍しく自分から水浴

びにやって来ました。




















IMG_5868+2_convert_20110723192351a.jpg



蕗にスプレーでお水をかけると、蕗はほんの少しだけ水浴びを

して去って行きました。カラスの行水ならぬ“インコの行水”

といった感じです。



















IMG_5871+2_convert_20110723192535a.jpg


あっという間の水浴びの後、蕗はももの所に行きましたが、もも

は知らん顔です。







季節の変わり目になると縄張り意識が強くなり、ト○レ以外の

場所にウ○チをばら撒こうとするももを注意していたら、蕗が

床の上にウ○チをしなくなったことは随分前にブログに記しま

したが、それはずっと続いています。








蕗は、私がケージのお掃除をしている間はお部屋のあちこちで

遊んでいますが、ウ○チをする時はアクリルケースの上に戻っ

て来てそこでします。








そして、私がお掃除をした後の蕗のケージの底網を底のトレー

にセットして置いていると、蕗はわざわざそこにやって来てそ

の上にウ○チをします。








その後は褒めてもらうのを期待してワクワクした表情でこちら

をじっと見つめて来ます。








それは、ももが何を注意されているかを蕗が良く理解している

ことの表れで、私はいつも心の中で感心しながら蕗を褒めてい

ました。(勿論、ももも自分が何を注意されているかは分かり

過ぎる程分かっていますが、縄張り意識や、不満の表現に効果

的な方法だと感じ自己主張に使っているのでしょう。)








後から気付いたことですが、この日、水浴び嫌いの蕗が珍しく

自分から水浴びに来たのは、ももが初めてお手入れを拒否して

ケージに戻り、私が困っていたことを見ていたせいではないか

と思います。







もものブラッシングは毎日欠かさずしていますが、いつもブラ

ッシングの前にグルーミング用のローションをももにスプレー

していますので、蕗にはそれが自分が水浴びの時にスプレーし

てもらうのと同じように思えているのでしょう。







蕗はももに、「自分は悪戯を注意されたけれど、ちゃんとト○

レ(考えてみるとケージの底網をトレーにセットした形はト○

レと同じです。)にウ○チをして、水浴びも自分からして褒め

られたよ。」とアピールしているつもりなのかもしれません。











蕗とももは同じ部屋で暮らすことで、お互いに色々な影響を

受けているのだということを、いっそう感じた出来事でした。

(昨日は、ももも、いつものももに戻りお手入れも機嫌よくさ

せてくれました。)




























IMG_5765+2_convert_20110724033606a.jpg



昨日、ももとの毛布遊びの様子を途中から動画に撮り始めまし

たら、ももが最後に後ろ足を投げ出して休憩しました。




















IMG_5774+2_convert_20110723193419a.jpg





運動すると暑くなるようで、しばらくこのポーズで休憩して

いました。

















最後に、その時の動画も載せておきますのでよろしければ御覧

下さい。(音声入りです。)


































(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)






IMG_5757_convert_20110723192942a.jpg





クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付不可)

^^
蕗ちゃんおりこうさんですね^^ますます!可愛く思えちゃいますよね^^

動画のももちゃん!相変わらず上手だね~^^

息があがったのか?ぴよ~んって伸びるの可愛いね^^

今日から暑さ戻りそうですね^^;

気をつけてくださいね^^
No title
モモちゃんの、休憩ポーズかわいいですね!!
足が、ぴんっと伸びているところが、かわいい。。
スーパーマンのポーズですね。

クッション使いは、モモちゃんしかいないね!!
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。今回の件で、蕗は意外にもものことを良く観察していると
感心してしまいました。

動画も御覧頂きありがとうございます。
部屋のエアコンはつけていますが、ももは暑さに弱いようで少し
運動すると息が荒くなって休憩しています。
ももの休憩のポーズが楽しくて、動画と写真に撮ってしまいました。

ありがとうございます。
シオンパパさんとシオンちゃんもお身体にお気をつけ下さいね。
さやポンさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

成程、スーパーマンのポーズにも見えますね。(笑)
動画を撮る前から、毛布運びをずっと続けて暑くなったようで、
もう疲れましたという感じで休憩していました。

休憩用に購入したクッションですが思いがけずおもちゃとして
役立ってくれて、とてもうれしく思っています。^^

ポンちゃんもおもちゃのハンバーガーにうさパンチして遊んで
いる姿がとても可愛いですね。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
