*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日もチェック
IMG_4512+2_convert_20110713183548ab.jpg



土曜日にうさぎ専門店さんで購入した商品をチェックするもも

です。




「ももちゃん、それはおやつのナツメよ。ももちゃんが好きだ

と良いわね。」




















IMG_4513+2_convert_20110713183902a.jpg



「それは新しい牧草入れよ。ハーブ入りの牧草を入れるのに良

さそうに思えて買って来たのよ。使ってみましょうね。」





















IMG_4514+2_convert_20110713184005a.jpg



「それはももちゃんのいつものごはん(ペレット)よ。新しい

種類のペレットも少し混ぜて食べましょうね。」





















IMG_4519+2_convert_20110713184105a.jpg




うさぎ専門店さんでは、『うさぎの水』も売られていましたので、

避難用として二本購入しました。何かあった時のために、少しず

つ人間とうさぎと鳥用の避難用品を揃えて準備しておきたいと思

います。






ももは、いつものように一つ一つ全てのものに顎を擦りつけて

いました。こうすることでやっと安心して遊び始めることが出

来るようです。



















IMG_4613+2_convert_20110713184627a.jpg





ペレットと言えば、今朝ももが中々ケージに戻ろうとしないの

で、「そろそろお家に戻ってペレットを食べたら?」と声をかけ

ると、サッとケージに戻り、ペレットを入れる容器にお顔を突っ

込みました。




















IMG_4654+2_convert_20110713184809a.jpg




その時、私はまだもものペレットを容器に入れていませんでした

ので、折角ケージに戻ったのにペレットが空っぽなのを見たもも

は、ペレット入れにお顔を突っ込んで「ペレットが入っていないわ

よ。」と私にアピールしていました。















IMG_4659+2_convert_20110713184920a.jpg




私は、もものその仕草を見て急いでペレットを容器に入れました。

そして、やはりももは、『ペレット』、『爪切り』、『お外』、『お家』など

という言葉を分かっているようだと改めて感じました。




















IMG_4529+2_convert_20110713184237a.jpg




ももは、毎日クッションで遊んでいます。

















IMG_4539+2_convert_20110713184419a.jpg



そうして遊び疲れた時は、クッションをお供にどこでも休憩し

ます。このクッションはいつの間にか、もものお遊びの時間に

欠かせないものとなりました。





「ももちゃん、これからも毎日お部屋をチェックして、クッシ

ョンをお供に楽しく遊んでね。」
























(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)





IMG_4612+2_convert_20110713184526a.jpg




クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いっぱい買ってもらって良かったねももちゃん。
「ふん、ふん、 ママ素敵なものばかりチョイスしてくれたわね!
 嬉しいわ!」 と喜んでいるのではないでしょうか?(笑)。

そっか、ももちゃん、ちゃんとリュリュママさんの言葉分かって
いるんですね。 リュリュママさんがお話してすぐにその通り
行動するんですから、分かってますよね。 すごいです!
コロンは言ってもその通りにしません。分かっていないのでしょう(笑)。
でも、いつも分かってくれるよう、お話するのは大事ですよね! 

ウサギさんのお水、ウチも買おうか……と思いつつまだ買ってません。
何かのためには準備しておいた方が安心ですよね。
なっちゃんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ももは、お部屋の中のものは全てチェックしないと気が済まないよう
で、特に新しいものには興味津津なのですが、今回購入したものを気
に入ってくれていると良いなと思います。

子どもの頃から人間と暮らしているうさぎさんは、言葉をかなり理解
していると私は感じているのですが、言葉を話さないので行動から推
測するしかないのが難しい所です。

性格によっては何を言われているか分かっていても、知らん顔をして
いる場合もありそうですし(蕗も以前はそんなところがありました。)、
コロンちゃんも上手く使い分けているのかもしれません。

なっちゃんがおっしゃるように、お話するのは大事なことだと私も思
います。そうすることで気持ちは伝わっていると思います。

うさぎのお水、私も今回初めて購入しました。使わずに済むことを願
っていますが、何かの時のために少しずつ備えをしておこうと思いま
す。
^^
ペレット入れにお顔を突っ込んで「ペレットが入っていないわ

よ。」と私にアピールしていました。← この仕草!家の子もします^^

可愛いですよね!家も!お家!ごはん!は分かってくれてます^^

ももちゃんの!お顔洗い姿!可愛いね~^^

シオンパパさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

シオンちゃんも、人間の言葉を良く理解して、ペレットが入っていない
時のアピールをしたりするのですね。^^
一緒に暮らしていると、うさぎさんは賢くて可愛い生き物だなと感じる
ことが多くて、本当に素敵な生き物だと思います。

お顔を洗う姿も微笑ましくて、いつ見てもうれしい気持ちになります。
こんな平穏な毎日が続いてほしいと願わずにはおれません。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)