*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ももの休憩
今日は七夕です。子供達も大きくなった我が家では、笹の葉に

七夕飾りをすることもなくなってしまいましたが、いつか蕗ともも

の願い事を書いた短冊を七夕飾りに付けて、記念に写真を撮っ

てみたいものです。






















タンスの上に置いた蕗用のもう一つのケージからアクリルケー

スの上に飛んで来るところを撮影しようと思い、蕗にカメラを向

け、飛び立った瞬間にシャッターを切ったつもりなのですが、写

っているのは蕗が飛び去った後の空っぽのケージだけでした。





写真はアクリルケースの上に飛んで来て着地した蕗です。飛んだ

後はちょっと満足そうな表情の蕗です。





健康な大人のオカメインコは、暑さ寒さにも結構耐性があり強い

と感じます。(但し一日の中の急激な温度変化や、季節の変わり

目の日々の温度差には弱いと思います。)




















IMG_3839+2_convert_20110707182428a.jpg



飛び回った後も元気いっぱいな蕗と比べて、ももは暑さには弱

いようで、走り回って遊んだ後は呼吸も少し荒くなり身体を伸ば

して休憩していることが多いです。



















IMG_3841+2_convert_20110707182508a.jpg



しばらく休憩するとまた元気を回復して遊び始めますが、夏は

休憩の回数も増え、伸びて横たわっている写真が多くなります。



















IMG_3432+2_convert_20110707182232a.jpg



現在、蕗が換羽中だということは以前ブログに記しましたが、

ももも換毛中のようで、毎日のブラッシングの時にブラシに

取れる抜け毛の量が普段より少し多めです。


















IMG_3434+2_convert_20110707182329a.jpg



毛の感じも、いつもと比べて少し不揃いになっているように思

います。





蕗の羽も、ももの毛もどちらもだらだらと抜け変わるタイプのよう

で、一度に大量に抜け変わることはないため目立たないのです

が、それでも抜け変わりの時期というのはあるようです。



















IMG_3378+2_convert_20110707182124a.jpg



遊び疲れて(?)眠っているももです。眠くなってもケージには

戻らず、サークルの中でしばらく休憩してまた遊び始めます。



















IMG_3162+2_convert_20110707181419a.jpg



ずっとブログに記録しておこうと思いつつ遅くなってしまいま

したが、六月の終わりにエレンズバーグ産の牧草五kgと、ハ

ーブ入り牧草一パックと、ペレット、テラコッタが届きました。



















IMG_3172+2_convert_20110707181755a.jpg




ハーブ入りの牧草は、前回とは別のハーブの入ったものにしま

した。こちらは、おやつ代わりに朝晩一掴みずつ与えています。


















IMG_3361+2_convert_20110707182027a.jpg



テラコッタは吸湿性もあるそうなので、もものケージの中に入

れています。







今回の記事では、ももの休憩している写真がほとんどでしたが、

美味しい牧草とお野菜とペレットを食べて、今年の夏も元気に

過ごしてほしいと思います。

























(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)






IMG_3347+2_convert_20110707181906a.jpg






クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





















Secret
(非公開コメント受付不可)

^^
(今晩は^^ 蕗ちゃんの満足げな表情良いですね^^

対して~ ももちゃんは! シオンと一緒です!伸びてるね~^^

暑いから!しょうがないよね~ ももちゃん^^伸びても!可愛いよ~^^)

ももちゃ~ん~ あついときわ! のびよ~  ̄(=∵=) ̄

シオンも!のびてるよ~  ̄(=∵=) ̄
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

蕗の満足そうな表情が伝わってうれしいです。^^

はい。シオンちゃんも伸びていますか。
暑いのは苦手なうさぎさんが多いですよね。
ゆっくり休憩しながら、上手に夏を乗り切ってほし
いと思います。

伸びても可愛いとは、うれしいお言葉をありがとう
ございます。

シオンちゃんもありがとう。^^
きっと身体を伸ばして熱がこもらないようにしてい
るのでしょうね。
伸びているシオンちゃんも可愛いと思いますよ~。^^
テラコッタ!
満足そうな蕗ちゃんの顔、いいですね~。とってもかわいいです!
鳥を撮っていると、色んな表情があってかわいくてたまらなくて、つい言葉に出して
『かわいい~っ』とか『かわいい顔をちょっとこっち向けてくれないかなあ?』とか
言いながらシャッターを押してしまいます(笑)
蕗ちゃんも、そんなたまらない可愛さを持つ被写体ですね^^
先日の記事の『はぁい』にはびっくりしました。鳥は賢いとはいつも思うのですが
お返事までできるとは・・・。でも期待して色んなことを教えようとしたら、蕗ちゃんは
拗ねてしまいそうですね(^^;

遊び疲れて寝ているももちゃん、かわいいですね~♪
そのままじっと眺めていたいと思ってしまいそうです。

なるほど!テラコッタ!と思いました。
吸湿性もあるし、ひんやりしてますもんね。
ひえひえボードに乗ってくれないうさこですが、テラコッタなら乗ってくれるかも
と思いました。今度買ってこようと思います。
とても有用な情報を有り難うございました!
うさうささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
御返信が遅くなり申し訳ございません。

満足そうな蕗のお顔を可愛いとおっしゃって頂いてうれしいです。
ありがとうございます。

うさうささんが撮影された鳥さん達のお写真を拝見していると、そ
れぞれ自分の可愛らしさをアピールしているように感じられること
がありますが、それは私の気のせいではないのかもしれませんね。
うさうささんの呼びかけに反応しているのが、お写真にも反映され
ているのかもしれないと思いました。

うさうささんに蕗を撮影して頂いたら、今迄私に見えていたのとは
違う蕗を見ることが出来そうで、想像するとワクワクして来ます。^^

蕗のお返事には私も愕いたのですが、あの翌日同じように声をかけ
てみても駄目でしたので、それ以降は、自然のままにしています。
うさうささんもおっしゃるように、過度の期待を感じとって疲れさ
せても良くないだろうと私も思いましたので、また何かの偶然を気
長に待つつもりでおります。

うさぎさんの寝顔は可愛いですよね。
うさこちゃんが眠っている時のお写真、無防備で可愛くて大好きです。^^

うさこちゃんがテラコッタを気に入ってくれると良いですね。
暑さにも強いうさこちゃんとはいえ、用意したものを使ってくれると
それもうれしく思えますものね。^^
親馬鹿なブログですが、少しでもお役に立てたなら私もうれしいです。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
