*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
「蕗ちゃん、はあい。」




昨夜の出来事です。




















IMG_3542+2_convert_20110705134900a.jpg



ももは、いつものようにお野菜を食べ、





















IMG_3552+2_convert_20110705135000a.jpg



いつものように元気に遊んで、ケージに戻りました。


















IMG_3575+2_convert_20110705135310a.jpg



ももがケージに戻った後、いつものように次は蕗のケージのお

掃除をしようと、蕗を手に乗せてケージから出しました。






そうしていつものように、「蕗ちゃん。」と呼びかけると、何と、

「はあい。」というお返事が返って来たではありませんか。




私:「蕗ちゃん。」

蕗:「はあい。」






私:「蕗ちゃん。」

蕗:「はあい。」





私:「蕗ちゃん。」

蕗:「はあい。」





この会話(?)を三回繰り返した後、私は記念に動画を撮らな

くてはと、蕗を一旦アクリルケースの上に乗せ、デジカメを取り

出しました。























IMG_3607+2_convert_20110705175830a.jpg




早速デジカメを片手に、「蕗ちゃん。」と呼びかけてみましたが、

今度は頭を下げて、「撫でて。」のポーズをするばかり・・・。




























IMG_3587+2_convert_20110705135210a.jpg




お休みの挨拶にやって来た息子に、ことの経緯を話しますと、

「蕗ちゃんは賢いからね。何と言ってほしいか分かっているけ

ど面白がって黙っているんでしょう。いつか動画に撮れるよ。」

と慰めてくれました。








その日が再びやって来るかどうか分かりませんが、いつか“お返

事する蕗”の姿を動画に撮れたら、記念にこのブログに載せた

いと思います。

















さて、そんなワクワクした軽い興奮状態の後、ももの反応が気

になりケージの中を見てみますと・・・。



















IMG_3611_convert_20110705135542a.jpg




ももは、先日ケージの中用に購入したテラコッタの上で、ハー

ブ入りの牧草を全て容器から引っ張り出してお食事中(?)の

ようでした。








「ももちゃん。」と声をかけてみましたが、






















IMG_3613+2_convert_20110705135654a.jpg




御立腹のようでした。


















IMG_3618+2_convert_20110705135801a.jpg



現在蕗は換羽中のため、ケージやアクリルケースの中は抜け落

ちた羽毛や羽の鞘がいっぱいで、お掃除には普段より時間がか

かるのですが、こんな風に拗ねている様子を見せられては、


















IMG_3621+2_convert_20110705135902a.jpg



いつものように蕗のケージのお掃除が終わるまで待たせることが

出来ず、後少しアクリルケースのお掃除が残っている段階で、

ももを再びケージから出してしまいました。

















IMG_3559+2_convert_20110705135034a.jpg


(如何にして縄張りを広げるか、思案中のももです。)




案の定、ももは、私が蕗のアクリルケースのお掃除に気を取られ

ている間に、白木の床の部分にウ○チをばら撒いて発散してい

ました。






それを見て、「やはり、蕗のケージのお掃除が全て終わるまでは、

ももを出すべきではなかった。」と思いました。
























IMG_3636+2_convert_20110705140008a.jpg



既に、蕗のケージのお掃除の前にいっぱい遊んだ後のももは、

ケージから出て来ても走り回って遊んだりすることはなく、身

体を長く伸ばして休憩していることがほとんどでした。


















IMG_3640+2_convert_20110705140056a.jpg



「ももちゃん、(うっぷん晴らしも終わったことだし)、そろそろ

お家に入ったら。」と、声をかけましたが、





















IMG_3657+2_convert_20110705140155a.jpg



ももは、更にゆっくり休憩してから、やっと御機嫌が直ったよ

うで、


















IMG_3665+2_convert_20110705140257a.jpg



私の膝をペロペロして、ナデナデをされた後、ケージに戻った

のでした。

















(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)






IMG_3323+2_convert_20110705134537a.jpg




クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











Secret
(非公開コメント受付中)

^^
(どっちが!好きなのママ~なんて?ももちゃんの声が届いてますが?

蕗ちゃ~ん♪ はあい♪~

いや^^反則だよ蕗ちゃん!でも^^おりこうだから出来るんだよね^^

リュリュママさん!大変ですね^^

楽しそうなので!

次の!アップ!楽しみに待ってます^^)

シオンも!どうが!みたい~  ̄(=∵=) ̄
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ももにそんなことを聞かれたら、「○○ちゃん。」と答えてしまうかも
しれませんね。

反則、本当にそう思います。
蕗が「はあい。」とお返事してくれるなんて全く予期していなかったの
で、とても愕いて盛り上がってしまいました。

ももの登場で、蕗も益々進化しつつあるのかもしれません。

> 次の!アップ!楽しみに待ってます^^)
>
> シオンも!どうが!みたい~  ̄(=∵=) ̄

シオンパパさんだけでなく、シオンちゃんまでリクエストして下さって
大変うれしいのですが、こればかりは蕗次第ということで、御了承願い
ます。私はひたすらカメラを持って待つしかありません。

もう一度、蕗がお返事してくれるとうれしいのですが・・・。
No title
わぁ、蕗ちゃんの 「はあい」 聞いてみたいです!
ご返事は今回初めてだったのですか?
今まで何かおしゃべりしたことはないのですか?
ぜひ、ぜひ、動画がとれて蕗ちゃんの声が聞けることを
楽しみにしています!i-179
それに……「撫でて」のポーズ、う~んこれも可愛い!!i-80
こんなポーズされたら撫でまくってしまいそう!

なっちゃんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

蕗のお返事の動画のリクエスト、ありがとうございます。
昨夜、娘にカメラをスタンバイしてもらい、早速チャレンジしてみた
のですが、蕗は「撫でて。」と頭を下げてばかり・・・、残念ながら
撮れずに終わってしまいました。
いつか撮影出来ることを願って、時々チャレンジしてみるつもりでお
りますので、気長にお待ち下さいね。^^

蕗は、おしゃべりはたくさんしますが、呼びかけに対して「はあい。」
とお返事してくれたのは生まれて初めてのことですので、とてもうれし
く、愕いてしまいました。

蕗なりに色々と注目を集める方法を考えているのかもしれません。

オカメインコの「撫でて。」のポーズは無防備に頭を下げる姿に胸を打
たれますし、人間のことを信頼してくれているのだなと感じてうれしく
なります。

うさぎもオカメインコも、こちらが想像する以上に色々なことを考えて
いそうで、日々、様々な出来事があり興味深く楽しいです。
No title
こんにちは!!
モモちゃんはやっぱり、
リュリュママさんが蕗ちゃんを構っているといじけるんですね!
凄くかわいい。。。

やっぱりやきもち妬いているのかな??
そうゆう姿かわいいですね!!

リュリュママさんのお気に入りの写真の、
ももちゃんの顔の雰囲気がポンに似ています。。
しかも、かわいいでねv-351
さやポンさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。ももの性格には、激しい・強い面があってそれが蕗のことと
なるとより強くストレートに表現される感じがします。

ももが怒っているお顔は迫力があってちょっと怖いくらいです。(^^;

ももが我が家にやって来た時には既に蕗がいましたので、蕗に対し
てはライバル意識があるようです。

ありがとうございます。私も
ポンちゃんのお写真を拝見しながら、「ももと似ている。」と感じ
ています。^^
性格は、ポンちゃんの方が穏やかそうに感じます。爪切りの間もじ
っとしていてくれるのは立派だと思います。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)