*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
蕗、四歳になりました。
IMG_3497+2_convert_20110703133452a.jpg



七月は蕗の誕生月です。四年前の七月二十日に生後三週間位の

ヒナ鳥だった蕗を、蕗が生まれたお店からお迎えしました。




「蕗ちゃん、四歳の御誕生日おめでとう。」


















IMG_3498_convert_20110703125755a.jpg




ケージとアクリルケース越しに蕗の写真を撮ろうとしましたが、

現在換羽中の蕗はひたすらせっせと羽繕いをしていました。


















IMG_3517_convert_20110703130030a.jpg



換羽中のため、風切り羽も何枚か抜け落ちている蕗です。また

新しい羽が綺麗に生え揃う日が待ち遠しいです。






蕗の写真を一生懸命撮っていたら、もものケージからカチャカ

チャと音が聞こえて来ました。





















IMG_3528+2_convert_20110703130132a.jpg



ふと見ると、偶然なのかどうか分かりませんが、ももが給水器

から音を立ててお水を飲んでいました。


















IMG_3533+2_convert_20110703131719a.jpg



「ももちゃんの写真も撮りましょうね。」




四歳になったばかりの蕗も、八月に三歳になるももも、これか

らもずっと元気でいてくれますように・・・。

























IMG_3445+2_convert_20110703123446a.jpg



何故か神妙なお顔のももです。






IMG_3446+2_convert_20110703123557a.jpg






IMG_3447+2_convert_20110703124637a.jpg




ももが娘に撫でてもらっているところを写真に撮ろうとしたら、

















IMG_3475_convert_20110703125001a.jpg




段ボールの後ろに逃げて行ってしまいました。




















IMG_3449+2_convert_20110703124728a.jpg




ももは、意思表示をはっきりするタイプなので助かります。



















IMG_3477+2_convert_20110703125046a.jpg



これからは、ももと一緒に遊ぶ時間と写真を撮る時間のバラン

スに気をつけたいと思います。


















(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)






IMG_3479+2_convert_20110703153755a.jpg


(この後ももは、カメラに向かって歩いて来ました。)





クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付不可)

おめでとう!
蕗ちゃん、お誕生日おめでとうv-315
やさしいリュリュママさん一家に迎えてもらって
蕗ちゃんは幸せだよね。
良かったねi-175 おめでとうi-179
蕗ちゃんの好物は何かしら?
今日はお誕生日のご馳走かしら?i-237
だったらいいね~。

リュリュママさん、蕗ちゃんお誕生日おめでとうございます。
四歳ですか? 人間でいうと何歳なんですかね?
きっと、蕗ちゃんもももちゃんも、リュリュママさんおお家にきて
幸せだと思います。 
でも、私たちの方も、この子たちにi-260幸せi-260
貰っているんですよね。 
この子たちがいてくれて「幸せ」と思えることはとても幸せなことですものね。

これからも、蕗ちゃん、ももちゃんが健やかに育ってくれることを
願いますv-300
おめでとうございます
蕗ちゃん、4歳おめでとうございます!
生後3週間でリュリュママさんのところにやってきて、4年間ずっと幸せに健やかに
暮らしてきたんですね~。
これからもずっとずっと、元気で長生きして欲しいです。
今は換羽期なんですね。蕗ちゃんの風切羽なんて、綺麗だろうなあ~・・・
ももちゃんはまたも『また蕗ちゃんの写真ばっかり撮って・・・』と苦々しく思って
いたのでしょうか。でも蕗ちゃんの誕生日だから、水飲みの音を鳴らすくらいで
許して(?)くれたのかもしれないですね。
ももちゃんはカメラがあまり好きじゃないのに、時には寄ってくるんですね。
『もっと美人に撮って』って言いにきてたりして・・・。
うちは時々、レンズに匂い付けされます(^^;
^^
ふきちゃん~おめでと~ シオンはももちゃんよりせんぱいっだたのしらなかっ

た~  ̄(=∵=) ̄

ももちゃんわ!ママだいすきなんだね~  ̄(=∵=) ̄

ふき!ちゃんとなかよくしないと!ママしんぱいしちゃうよ~  ̄(=∵=) ̄

(シオンが?代わりに?コメントしてくれました^^;出番無し?)
なっちゃんへ
こんばんは。
温かいお祝いのコメントを頂きありがとうございます。
蕗と共にとてもうれしく思っています。^^

蕗の好物は枝豆とオカメインコ用のおやつのアヴィケーキです。
シードの中ではニガーシードやソバの実を好んで食べますので、普段は
それらをおやつ代わりに与えています。
今日は普段通りの食事でしたので、近いうちに枝豆をゆでようと思います。

私の持っている『ザ・オカメインコ』という本によると、オカメインコの
一歳半から五~六歳までは、人間だと十八歳から三十五歳の成年期に当た
るそうです。
そうすると蕗は三十歳前後ということになるのでしょうか。@@

> この子たちがいてくれて「幸せ」と思えることはとても幸せなことですものね。

本当に、
なっちゃんがおっしゃる通りだと思います。
そのことに感謝して、これからも蕗とももに元気に楽しく過ごしてもらえるよう
頑張ってお世話して行きたいと思います。

> これからも、蕗ちゃん、ももちゃんが健やかに育ってくれることを
> 願いますv-300

ありがとうございます。
お迎え一周年を迎えられたコロンちゃんのこれから益々成長して行く姿を、ブロ
グを通して拝見するのを楽しみにしています。
コロンちゃんも、蕗も、ももも、皆いつまでも元気に過ごせますように・・・。
うさうささんへ
こんばんは。
温かいお祝いのコメントを頂きありがとうございます。
蕗と共にとてもうれしく思っています。

それまで、たくさんのヒナさん達と暮らしていた蕗は、初めて我が家に
やって来た日の夜、寂しそうに、「ポ~ポ~。」と鳴いていたのを思い
出します。
そんな鳴き方をしたのは、歴代のオカメさん達の中で蕗だけでしたので、
ヒナの頃から甘えん坊の面を持っていたのだと感じます。
思春期の頃はかなり凶暴な面も出て来て、インコの躾について書かれた
本を必死で読んでいたことを懐かしく思い出します。
その頃と比べると今はとても大人になったと感じます。

ありがとうございます。
蕗は今季節で言えば夏に相当する充実した年齢だと思います。
『ザ・オカメインコ』という本によると十歳以降は高齢鳥期に当たるそ
うですが、いつまでも元気でマイペースな蕗でいてほしいと思います。

鳥の羽は大好きですので、換羽で抜けた羽を眺めているだけでも幸せな
気持ちになります。
オカメインコの風切り羽は広げると結構大きくて素敵だなと思います。
今は換羽中のため、ちょっとボサボサ気味ですが、毎日熱心に羽繕いを
しています。

うさうささんが外国で撮影された色鮮やかな鳥さん達の美しさにもうっ
とりしてしまいます。

蕗の写真を撮っている間、ももは、給水器をカチャカチャと大きな音を
立ててお水を飲んでいました。
成程、蕗の誕生日だからそれ位の発散で許してくれたのですね。(笑)

うさこちゃんも、レンズに匂い付けをするのですか。
カメラを向けていると突然近付いて来るのは、何をしているのか気にな
るのかなと思って、ももにカメラを見せたら、ももも、顎を擦りつけて
いました。(笑)
うさぎさんにとっては、本当に何でも「自分の物」なのでしょうか。
匂い付けは、主張の内容に比べて仕草が可愛いので、思わず微笑んでし
まいます。^^
シオンパパさんへ
こんばんは。
温かいお祝いのコメントを頂きありがとうございます。
蕗と共にとてもうれしく思っております。

ももは、いつも自分の方に注目していてほしいようです。

シオンちゃん、お忙しい
シオンパパに代わって(?)コメントありがとうございます。^^

蕗は、もものことを結構好きなように見えますが、ももは
蕗には関心はあるようですが、普段は知らん顔をしています。(^^;
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
