*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ターニングポイント?
IMG_0226+2_convert_20110622121420a.jpg




最近、蕗が夫の口笛でミッキーマウスのフレーズの練習を始め

て以来、ちょっと御機嫌斜めの状態が続いているももですが、

一昨日の夜は、もものお手入れの時間にいつもの仰向け抱っこ

を拒否して逃げて行ってしまいました。




















IMG_0296+2_convert_20110622121604a.jpg




今迄は、そんな時は蕗に話しかけたりすると、ももは、すぐに

こちらに戻って来たのですが、今回はケージの中で背中を向け

たままでした。

















IMG_0340+2_convert_20110622121758a.jpg




IMG_0279+2_convert_20110622121717ab.jpg
 




そんな状態のため、私は、蕗とももの両方にケージ越しにおや

すみの挨拶をしていたら、ももが窓辺に寄って来ましたので、

ナデナデをして部屋を出ました。




















IMG_0382+2_convert_20110622121857a.jpg



そうして昨日の朝、ももの御機嫌は直っているかしらと思いな

がら、ももの好物のサラダ菜を用意してカメラを二台持って和

室に入り、もものケージの扉を開けました。





















IMG_0467+2_convert_20110622121927a.jpg




ももは、ケージから出て来るとすぐにお部屋用のト○レに行き、

その後私のところにやって来ました。



















IMG_0565+2_convert_20110622122028a.jpg



私は、いつものようにももにペレットを入れたカップを差し出

しました。





















IMG_0397+2_convert_20110622122204a.jpg




ももは、いつもは私の膝に前足を乗せて、私が手に持っている

カップから直接ペレットを気の済むまで食べ、それからお野菜

を私の手から少し食べて、その後遊び始めるのが習慣になっ

ています。



















IMG_0431+2_convert_20110622122240a.jpg



ところがその時のももは、ペレットの匂いをかいでも口をつけ

ようとしません。それならとお野菜を見せても、やはり少し匂

いを確かめただけで離れて行ってしまいました。










「食欲がないのかしら?」と少し心配になりましたが、ももは、

お部屋の中をあちこち元気にパトロールしています。










私は、ももがその場で食べなかったペレットとお野菜をそれぞ

れの容器に入れてケージの中にセットしました。








ももは、しばらく遊ぶと勝手にケージの中に戻り、ペレットを

食べ始めました。まだ写真は一枚も撮れていません。




















IMG_0155+2_convert_20110622122326a.jpg



どうやら、私はももにわざと知らん顔をされているようだとそ

の時やっと気付きました。まあ何ということでしょう。





















IMG_0182+2_convert_20110622122433a.jpg



ももは、私に「最近、蕗ちゃんを構い過ぎているから、私は怒

っているのよ。」ト、態度で表明しているのです。













そういえば、今朝、ももがケージから出て来てすぐにお部屋用

のト○レに行き座った時も、以前は、ももが途中で悪戯しない

ように、ももに集中して見守っていたのですが、ケージの中の

蕗に色々と話しかけていたことも、ももには気に入らなかった

のかもしれません。




















IMG_0429+2_convert_20110622122509a.jpg



今迄、毎日朝晩、ももが私の膝に前足をかけてペレットやお野

菜を食べてくれていたのは、ももの楽しい気持ちの表れだった

のだと、その時感じました。






そしてとうとう、そんな楽しい時間が消えてしまったのだと、

私はももの厳しい反応に愕き、傷心の状態でお部屋を出ま

した。


















IMG_0436+2_convert_20110622122541a.jpg



日頃、私がももに甘過ぎると感じている娘は、私の話を聞くと、

「それは、ももちゃんが、ママに甘えているのよ。ここはピシッ

とももちゃんに分からせなければ駄目よ。蕗ちゃんの相手を

するのが気に入らないという我儘が通ると思ってしまうわよ。」

と申しました。



















IMG_6907+2_convert_20110622122955a.jpg




「それにしても、そんな方法で自分の気持ちを分からせようと

するなんて、ももはすごいと思わない。」と、私が申しますと、

「ここでももちゃんの望む通りにしたら、ももちゃんは益々我

儘になって大変よ。ここがターニングポイントよ。」などと、諌

めます。



















IMG_6961+2_convert_20110622123056a.jpg




どうしたものかと思いながら、夜、和室に入って行くと、もも

は以前のように私の膝に前足をかけてペレットを催促し、その

姿勢のまま、計量カップから直接ペレットを食べ始めました。




















IMG_0694+2_convert_20110622122741a.jpg



今回の件に関しては、時間が解決してくれたようでホッとし

ました。





















(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)





IMG_0689+2_convert_20110622122846a.jpg


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!!
ももちゃんかわいいですね!
やきもちもあるんですかね??
甘えるところとかかわいいv-238
うさぎっていろんな感情を持っていて、
たまに関心しますよね!
さやポンさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ももを可愛いとおっしゃって頂いてうれしいです。
ありがとうございます。
やきもちの一種なのか、ももは自分にだけ注目していて
ほしいようで、蕗を構うと必ず不満を表明して来ます。(^^;

ももの甘えに振り回されて親馬鹿な日々を送っております。

さやポンさんのおっしゃる通り、うさぎさんは色々な感情を
持っていて、私は今でも時々愕かされてしまいますが、そん
なところもうさぎさんの魅力の一つだと感じています。^^
^^
(いろんな?うさぎの飼い方など見ると犬と一緒で群れのなかで一番をめざす

のが習性らしいですね?ももちゃんはリュリュママさん家で一番になりたいの

かも?家でのシオンの態度は正直俺?以外は下にみてますね?

ごはんをあげるときなど?俺以外の家族があげると?噛まれたりするらしいで

すよ?ぶ~ぶ~言ったりするみたいですが?俺は聞いた事ありません?

シオンが理不尽な抗議昔はしましたが!ほとんど!無視してました!ケージ

齧って大きな音出したり?前足でケージほりほりしたり!(俺以外の家族は

そのたびに?ど~したの~ 何て声かけて牧草あげたりしてました^^;)

最近は本当?話解るのって位

おりこうです^^

でも?皆には?優しくないかも?毅然とした態度で接するのは!自分の中で

は!ちょっと?辛いですが?(今も部屋んぽだしてよ~攻撃?してますが?

シオンは!おりこうだから待てるよね!ちょっと頭撫でると待ってくれます)

必要ではないかと?思います^^さて!これから!シオンと沢山?遊びます^^

シオンとは!こんな感じで!遊んでます^^)


ももちゃん~! ママの言う事聞こうね~  ̄(=∵=) ̄

おりこうでしょ~  ̄(=∵=) ̄

今日も!可愛いね~  ̄(=∵=) ̄
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
大変参考になりました。

確かに飼育書などでは、犬は新しい群れに入る時一番下から上を目指して
行くけれど、うさぎは暫定一位から始めると書かれていますね。

ももを見ていてもそれは感じていましたので、ある程度は気をつけていた
つもりですが、いつの間にかすっかりもものペースになってしまっていた
かもしれません。

シオンちゃんも強い性格のうさぎさんなのですね。そんなところはももと
似ていると思います。

コメントを読ませて頂いて、
シオンパパさんはシオンちゃんと上手に付き合っておられるのがよく分か
りました。
今後のももとの接し方でも気をつけるべき点が色々とあることに気付くこ
とが出来、とても勉強になりました。ありがとうございます。

うさぎさんは、人間の言葉をかなり理解していると私は思います。賢くて
我儘で甘え上手で、とても魅力的な存在だと感じます。私も、
シオンパパさんとシオンちゃんのように、ももといつまでも仲良しでいら
れるよう頑張ろうと思います。^^

貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

シオンちゃんも、ももに優しいアドバイスをありがとう。^^
ももにしっかり伝えておきます。
賢くて可愛いシオンちゃんのブログをこれからも楽しみにしています。
翻弄されますね~
今回の出来事は、ももちゃんしてやったり、というところでしょうか(笑)
うさぎがそっけない態度を取ると、何か機嫌を損ねることをしたかなとか考えちゃい
ますが、それをももちゃんは上手に利用したように思えます。
知らん振りをしたり、かと思うと今度はいつものように可愛らしく甘えてきたり・・・
緩急使い分けてるなあ。さすがももちゃんです!
『私の気に入らないことをすると、こうして寂しい思いをすることになっちゃうのよ』
と、ももちゃんがリュリュママさんに知らしめたのではないでしょうか?(笑)
確かに、蕗ちゃんを構っていると不機嫌になっちゃうなんてわがままですが
まあうさぎはみんなわがままですから。(←ここにも親バカが一人居ます)
多分、ももちゃんの『知らん振り』も長続きしないと思いますよ。だって、わがままな
一方で、とっても甘えん坊ですから!
蕗ちゃんとももちゃん、かわいい子が二人も居て、リュリュママさんは幸せですね♪
そうして翻弄されるのも、うさぎ飼いの楽しみと思って、翻弄されちゃいましょう^^
うさうささんへ
おかえりなさいませ。^^
御旅行はいかがでしたか。

いつも的確で楽しいコメントをありがとうございます。

> うさぎがそっけない態度を取ると、何か機嫌を損ねることをしたかなとか考えちゃい
> ますが、それをももちゃんは上手に利用したように思えます。

「そうそう、そうなのです!」と頷きながら読ませて頂いておりましたが、

> 『私の気に入らないことをすると、こうして寂しい思いをすることになっちゃうのよ』

の辺りで思わず笑ってしまいました。^^
近くにいた息子も「どうしたの?」とやって来て、最後まで一緒に楽しく
読ませて頂きました。

うさうささんの予想通り、ももは甘えっ子に戻ってくれてホッとしている所
です。

うさうささんは、長くうさぎさんと暮らして来られたので、今回私とももの
間に起きた出来事を手に取るように理解して下さっているのが伝わって来ま
した。

今回の件では、色々と反省しきりでしたが、
うさうささんのコメントのお陰で、こうして翻弄されることもうさ飼いの醍
醐味の一つなのかもしれないと元気が出て来ました。(←とても単純な私です。)
ありがとうございます。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)