*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ももの表情、色々。
写真を眺めていると、ももの表情から色々な感情が読み取れます。


















IMG_6358+2_convert_20110614105023a.jpg









IMG_6362+2_convert_20110614105150a.jpg




梅雨時も、毎日元気に遊んでいるももです。





上の二枚の写真は、普通の状態、「平常心のもも」という感じが

します。



















IMG_6294+2_convert_20110614104046a.jpg









IMG_6295+2_convert_20110614104122a.jpg









IMG_6296+2_convert_20110614104208a.jpg




ラディッシュの葉を食べるももです。




上の三枚の写真のももは、ちょっと御機嫌斜めのようです。

他のお野菜がほしかったのか、私がカメラを向けていることが

気に入らないのか、どちらかだと思われます。




ももは、「良い表情をしている。」と思ってカメラを向けると、不機

嫌な表情をすることがあります。自然にそうなってしまうのか、

わざとそんな風にするのかは分かりませんが、残念に思ってい

ます。



















IMG_6322+2_convert_20110614104352a.jpg



ハーブ入りの牧草を食べるもものお耳が後ろに倒れています。

お外から犬が喧嘩しているようなうなり声が聞こえて来た為、

「大丈夫よ。」と声をかけましたが、おびえています。




















IMG_6324+2_convert_20110614104446a.jpg



少しずつ落ち着いて来たようで、お耳の位置もぴったりと後ろ

に倒れた状態から少しずつ立ち上がって来ました。

























IMG_6325+2_convert_20110614104533a.jpg



お耳の位置も大体元通りになりました。





ももの気持ちも、警戒(写真はありませんが、お耳がピーンと立っ

て、お外の音を聞いていました。)→恐怖心→平常心へと変化して

行ったのが読み取れます。






















IMG_6351+2_convert_20110614104853a.jpg



お家の中で物音が聞こえた時は、写真のようにお耳を立ててじっ

と聞いています。




普段、ドアの開け閉めの時も、こんなももの表情を思い浮かべて

なるべく静かにするようにしていますが、バタバタしている時など、

ももは、「何事か。」と思っていることでしょう。




















IMG_6316+2_convert_20110614104242a.jpg







IMG_6347+2_convert_20110614104758a.jpg




クッションや毛布で遊ぶももです。





ももは、自分が遊んでいる様子をこちらがじっと見守ってい

るかどうかを、遊びながらも時々チェックしています。





娘とおしゃべりしたり、お掃除したりしていると、私の所に来て

前足を膝に乗せたり、手をぺロぺロしたり、時には足ダンをした

りして様々な方法で、「きちんと注目しているように。」とアピー

ルします。






















最後に、ちょっと御機嫌なももの小さな回転ジャンプを、少し前

のものですが、動画に撮っておりましたので、よろしければ御

覧下さい。(音声入りです。)
































(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)






IMG_6334+2_convert_20110614104614a.jpg


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













Secret
(非公開コメント受付不可)

不機嫌・・・
リュリュママさんの解説のとおりに、写真のももちゃんの機嫌がわかりました!
特に、ラディッシュを食べているときの表情ったら (^^;
『私は今食事中なのよ。カメラは向けないでちょうだい』っていうところでしょうか。
v-359というマークがこめかみ辺りに付いていそうです(笑)
ももちゃん、せっかくかわいいのに、そんなお顔をしなくても・・・
耳の立ち具合、わかります。色んな音に耳を(文字通り)傾けているんですよね。
ももちゃんは慎重なうさぎさんだから、『なんだろう!?』って色んな音に対して
思うんでしょうね。(うさこは全然反応しないときがよくあります)
そしてももちゃんは、リュリュママさんと娘さんが自分のほうを見ていてくれないと
気が済まないんですね!
リュリュママさんも娘さんも、ただの人間でも、もちろん蕗ちゃんのものでもなく
『私のもの』なんでしょうね~(笑)
ももちゃんの色んな表情や仕草、とても楽しいです。
でも、あまり不機嫌な顔をすると、せっかくの美人が台無しですよ、ももちゃん^^
^^
今日の!ももちゃんは!ハーブ入りの牧草に夢中なももちゃんですね!

真剣に食べてる姿!可愛いです^^

ちょこっとジャンプ!良く撮れましたね^^さすが!リュリュママさん!

シオンはひねりすぎて?180度変わって自分でも困惑する時ありますよ!

うさぎさんって!本当楽しいです!

又!可愛い姿見せてね!ももちゃん!
うさうささんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 『私は今食事中なのよ。カメラは向けないでちょうだい』っていうところでしょうか。

うさうささんのお言葉がぴったりという表情をももはしていると思います。
「折角美味しく食べているのに・・・。」とこめかみにマークを二個位つけて
怒っているみたいです。(苦笑)

うさぎさんのお耳は表情豊かで見ていて飽きませんが、一つ一つの音に敏感な
様子を見ていると、「そろそろ慣れても良いのでは?」と思ってしまいます。

うさこちゃんは、聞き流す音と注意すべき音を聞き分けておられるのでしょう
ね。流石です。

はい。ももは常に自分の方を見ていてほしいと思っているようです。
成程、娘と私は“もものもの”だったのですね。(笑)
ももがそんな風になったのも、蕗の存在が大きいのかなとも思うのですが、
性格もあるのかもしれません。

出来れば御機嫌な表情のももをいっぱい撮りたいのですが、カメラを向けると
即表情を変化させる技も持っていますので(笑)難しいです。
シオンパパさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハーブ入りの牧草を夢中で食べているももを可愛いとおっしゃって頂いて
うれしいです。ありがとうございます。

小さなジャンプの動画も御覧頂きありがとうございます。
元気で楽しそうなももの姿を見ているとうれしくなります。

シオンちゃんは、ジャンプの時捻り過ぎてしまうことがことがあるのですか。
想像すると、とても可愛いです。^^
勢いが余る位元気なのはうれしいことですよね。

シオンパパさんのおっしゃる通り、うさぎさんはとても楽しい生き物だと私も
思います。

ありがとうございます。
シオンちゃんの可愛い姿も楽しみにしています。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)