*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
反省




沖縄ではもう梅雨が明けたそうですが、私の住んでいるところ

ではもうしばらくの間、降り続く雨に由る湿った空気と、日中と

朝夕の温度差と、日に寄っての温度差が結構ある等、うさぎや

オカメインコにとっても人間にとっても過ごしづらい日が続きそ

うです。


















IMG_5845+2_convert_20110608173531a.jpg






蕗とももはそんな日々の中、毎日元気に遊ぶ姿を見せてくれて

います。



















IMG_5854+2_convert_20110608173636a.jpg





ただ、ももは、春先のようにペレットを一気に食べ終えてしまう

ような食欲はなく、ペレットの匂いをかぐとそのまま離れて遊び

に行ってしまうこともあります。


















IMG_6112+2_convert_20110609202137a.jpg





春頃のようには食欲が旺盛でないのは、気温の変化の激しさと、

湿度の高さが原因かなと思いますが、最終的には朝用意したペ

レットとお野菜は夜までには食べ終えて、夜用意したものは朝に

は全て食べ終えていて、牧草も変わらず減っており、ウ○チやオ

○ッコにも特に変化はありませんので、大丈夫かなと思っていま

す。


















IMG_6113+2_convert_20110609202223a.jpg




それでも過ごし難い季節であることに変わりはないので引き

続き気をつけて見守って行きたいと思います。


















IMG_6131+2_convert_20110609202304a.jpg




「お天気のことは仕方ないでしょう。それよりも・・・。」



「なあに?ももちゃん。」



















IMG_6138+2_convert_20110609202343a.jpg



「もっと早く来て頂戴。」


「ごめんなさい。」





























IMG_6140+2_convert_20110609202421a.jpg




ももは、お給仕の時間に遅れるととても機嫌が悪くなります。

逆にいつもより早い時間に行くと、御機嫌でひねりジャンプを

いっぱい見せてくれたりします。


















IMG_6262+2_convert_20110609203347a.jpg



今朝、御給仕の時間がいつもより遅くなった私は、お詫びに

ももの好きな大葉をたくさん持参しましたが、ももは、ケージ

から出てしばらく遊んで、私のナデナデをいっぱい受けた後、





















IMG_6263+2_convert_20110609203443a.jpg



おもむろにお部屋用のト○レに向かい、しかしト○レには座ら

ず、ト○レと蕗のアクリルケースの間に座り込みました。


















IMG_6269+2_convert_20110609202044a.jpg




ももの退いた跡には、私が予想していたウ○チの粒ではなく、

ももの抗議の水たまりが出来ていました。




















IMG_5881+2_convert_20110608173753a.jpg


(毛布遊びの途中、私が毛布を投げるのを待っているももです。)




私が「あっ。」と声を上げた時には、ももはサークルの中の段

ボールの陰に猛スピードで逃げ込んでいました。



















IMG_6257+2_convert_20110609201945a.jpg



これは、、ももが怒っていることを示すためにわざとやった事

で、確信犯なので、注意してもほとんど効果はないのですが、

段ボールの陰から出て来てこちらの反応を窺いながら近くに

やって来た時に、一応、「チッチはきちんとト○レにするのよ。」

と注意し、「今朝遅くなったことを怒っているのね。」と付け加え

ました。








もちろん、今朝の御給仕の時間が遅くなったことについては、

お部屋に入ってすぐに、ももに丁重にお詫びしていましたが、

ももは、不満を表明せずにはいられなかったようです。







思えば、昨夜、蕗の写真をいっぱい撮ったことも少し影響して

いるのかもしれません。



















IMG_6252+2_convert_20110609201836a.jpg




「ももちゃん、今朝はごめんなさい。これからも仲良く楽しく

過ごしましょうね。」





今回、ももが抗議したのはビニルタイプのカーペットの上でし

たので、お掃除は楽に出来ましたが、私に与えたダメージが

小さくなったことを知ったら、ももは、せっかくの抗議の効果が

減ったとがっかりして新たな方法を考え始めるかもしれません。





そんな事態を防ぐためにも、私は困っているということをもも

にアピールすることを忘れないようにしました。そして、何より

も、御給仕の時間に遅れないように気をつけなければと思い

ました。



























(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)






IMG_5849+2_convert_20110609202551a.jpg


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Secret
(非公開コメント受付不可)

^^
今晩は^^

ペレットの匂いをかぐとそのまま離れて遊び

に行ってしまうこともあります。←ちょっと心配ですね?大丈夫かな?

ももちゃん?

家の子では年間通してもそんな事はないですよ!

うさぎさんは!時計が読めるの?もしくは時計もってるの?って位時間

には!正確ですよね^^ごはんと遊ぶ時間の訴えはびっくりします^^

本日のお気に入りは!時間守ってね!ママ!
気のせいか?そんなふうに!見えたりして^^

シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなのですか。この時期の気温の変化と湿度の高さは、ももには
過ごし難いのかもしれませんので、よく気をつけて見守って行きた
いと思います。

シオンちゃんは年間を通して一度もそんなことはないとのこと、と
ても健康状態も良いのですね。

ももは、昨年の四月に突然体調を崩したこともありますし、元気そ
うに見えていても温度差には注意しないといけないなと思っていま
す。

そうなのです。うさぎさんの時間の感覚はかなり正確で愕いてしま
います。

> 本日のお気に入りは!時間守ってね!ママ!
> 気のせいか?そんなふうに!見えたりして^^

シオンパパさんのおっしゃる通りかもしれません。
ごはんとお遊びの時間を楽しみにしてくれているももに余計なスト
レスをかけないよう、頑張りたいと思います。
No title
こんばんは リュリュママさん。
リュリュママさんは、とても優しく、丁寧な方なのですね。
ごはんの時間が遅くなったことを、ももちゃんにきちんとお詫び
するなんて。 
ウチは夜ごはん9時頃なのですが、遅れてしまうことは良くあります。
ハッ!と気付いてあわててあげるのですが、コロンには
「ゴメン、ごめんね」 とこの程度です。
お腹がすいているので、もう気持ちはペレットで、
私が遅れたことなど忘れてしまうようです。
でも、チッコをしてしまい、ママの「あっ」で逃げてしまうところ
わかります(笑)。 うさぎさんてわかってますよね。
悪いことをしたこと。 
ももちゃんは幸せですね。リュリュママさんがちゃんと
向き合ってくれてるのですから。

抗議!
わかります!抗議の水溜り!うちもよくやられます(^^;
ももちゃん、よっぽどリュリュママさんに早く来て欲しかったんでしょうね~。
それともやっぱり、『蕗ちゃんの相手ばかりして・・・』とムシャクシャしてたんで
しょうか。どちらにしても、感情豊かなももちゃんならではですね。
しかし、お世話の時間が遅くなると怒るのは分かるのですが、早いとご機嫌で
迎えてくれるなんて、さすがももちゃん!
自分の気持ちの表し方をわかってるんですね。
そして、リュリュママさんがそれを分かってくれることを知っているんですね。
うちも、早くなったときくらいご機嫌で接して欲しいのですが、いつも変わらず
ブーブー言われてしまいます・・・ももちゃんみたいにかわいい振る舞いをして
くれるには、どうしたらいいものやら・・・
ももちゃん、リュリュママさんもたくさんお仕事があって忙しいのだから、少し
遅れてしまっても、お手柔らかにね^^
なっちゃんへ(「さん」は不要とのこと了解致しました。)
おはようございます。
コメントありがとうございます。御返信遅くなり申し訳ございません。

はいと申し上げたいところですが、残念ながら優しさも丁寧さも不足
気味でございます。
ただ、ももを怒らせると後のお掃除が大変な上、娘から見るとももに
「大甘」な私は、ももに嫌われたくない一心で自分の至らないところ
をお詫びしているだけというのが実態です。

いつも楽しそうな表情をいっぱい見せてくれるコロンちゃんは、
なっちゃんの「ゴメン、ごめんね。」という言葉できちんと納得して、
気持ちはペレットに向いてくれるのかもしれませんね。
素直で可愛いうさぎさんだと思います。
そして、うさぎさんが食欲旺盛なのはとてもうれしいですよね。^^

そうなのです。
悪いと分かっていて、していますのでこれは中々直しようがありません。
ももにしてみれば、態度を改めるべきは私の方なのだと思います。

温かいコメントを頂き、ありがとうございます。
ももと一緒に過ごす時間を出来る限り楽しいものにしたいと思って
いますが、反省することもたくさんある日々です。

なっちゃんを始め多くのうさ飼いさんのブログを参考に、これからも
頑張って行きたいと思います。
うさうささんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。御返信遅くなり申し訳ございません。

> わかります!抗議の水溜り!うちもよくやられます(^^;

おお!うさこちゃんも、抗議の水たまりを作ったりすることがあるのですか。
益々親近感を持ちそうです。^^

ももの水たまりは、最初は御給仕の時間に遅れたことへの抗議だと思って
おりましたが、時間が経つほどに前日の夜、蕗の写真をいっぱい撮ったこ
とへの仕返しだと思えて来ました。

蕗の写真、ももに気を使って結構少ないのです。(涙)
そのため、時々まとめ撮りをしているのですが、その日は夫の口笛を蕗が
真似しようとしましたので、娘と三人で注目してすごく褒めたということ
がありました。
もしかしたら(もしかせずとも)、ももは、それが気に入らなかったので
はないかと、後で思い当たりました。

放し飼いのうさぎさんや、ケージをリヴィングルームに置かれているうさぎ
さんだったら、遅れる事情も目に見えていて判断出来ることも多いと思う
のですが、我が家では、蕗ともものケージは廊下を隔てた和室に置いて
いることもあり、何故遅くなるのか分からず、余計不満を募らせやすいの
かもしれないと思います。

そのため、逆に早くお世話に行くと、うれしさも一入なのかもしれません。
外出の用があり、そのため早くに朝の御給仕に行った時など、滅茶苦茶
喜んでジャンプしているももを、早くケージに戻さなければならなかったり
して、そんな時はとても心苦しくなります。

日中放し飼いのうさこちゃんが、朝はうさうささんにナデナデをお願いに来
たり、上手にお留守番出来たり、素晴らしい生活を送っておられると思い
ます。

ももを放し飼いにしたら、大変なことになりそうです。これまで何度も提
案しては、娘に、「まだ無理。もっと落ち着いてから考えた方が良い。」
と引き留められております。
うさうささんの大きなフォローと“うさぎさん仕様”のお家があるとはいえ、
やはり、うさこちゃんは素晴らしいうさぎさんだと思います。

温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。
もものようにストレートに感情を表してくれるお陰で私自身の至らなさに
すぐに気付くことが出来、良かったのだと思います。
日々反省しながら頑張って行きたいと思います。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)