*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
梅雨入り




最近、雨が続くと思っていたら、私の住んでいる地域は梅雨入

りしてしまいました。
















今日、もものペレットが残り少なくなっていましたので、ネットの

通販で牧草も一緒に注文しましたが、これからの季節は本当は

少しずつこまめに注文した方が、鮮度も保ちやすくて良いのだろ

うと思い、何kg注文しようか少し迷いました。









結局、いつもと同じ五kgの大袋にしましたが、以前購入した分

がまだ残っていますので、牧草はしばらく買わずに済みそうで

す。
























IMG_5692+2_convert_20110527190922a.jpg



私一人でももをケージから出して遊ばせていて、途中でカメラ

のバッテリーが切れた時など、「ももちゃん、待っててね。」と、

声をかけてお部屋を出て戻って来ることがあります。






そんな時、ももは、大抵お利口にじっと待っていてくれますが、

最近は、私が使い始めたお座布団が気になるようで、お座布団

の上で待っていることが多くなりました。






















IMG_5693+2_convert_20110527191004a.jpg




私がいなくなると乗っているということは、一応私用のもの

だということは分かっているのでしょうが、そのうち、自分

のものにしようと思い始めるかもしれません。




「ももちゃん用にはベッドがたくさんあるから、お座布団は

いらないと思っていたけど、随分気になるようね・・・。」





「お座布団も中々座り心地が良くて気に入ったわ。」




いつかは、ももに譲ることになるのでしょうか・・・。























IMG_5694+2_convert_20110527191058a.jpg




最近のももは、季節の変わり目はいつもそうなのですが、縄張

り拡張への意欲が旺盛で、金網で防がれた場所にも入って行こ

うと毎日頑張っています。


















IMG_5695+2_convert_20110527191153a.jpg




金網を開け難いように置いたストーンベッドの上で、頑張る

ももです。





「駄目よ。」と声をかけると、



















IMG_5696+2_convert_20110527191252a.jpg




戻って来てくれるところが可愛いのですが、ももとの攻防は

しばらく続きそうです。


















IMG_5697+2_convert_20110527191347a.jpg




「ももちゃん、今年は梅雨入りも早かったから、ももちゃんの

発情モードも早く治まると良いわね。」



















(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)





IMG_5700+2_convert_20110527191439a.jpg


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










Secret
(非公開コメント受付不可)

^^
ももちゃんも!座布団好きになっちゃたのかな!
家のシオンは自分用だと思って鎮座してますけどね^^
譲らないですから^^

ママからもらっちゃえば^^ももちゃん!
きっともらえるよ^^
シオンパパさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。ももは、お座布団が気になって仕方ないようです。

シオンパパさんのお家では、お座布団は既にシオンちゃんの
ものになっているのですね。^^
うさぎさんにとってもお座布団の上は居心地が良いのでしょ
うか。

> ママからもらっちゃえば^^ももちゃん!
> きっともらえるよ^^

ももにとって、“縄張りの中にあるものは全部自分のもの”な
のかもしれませんが、しばらくももの様子を見てみたいと思い
ます。^^
発情モード・・・
ももちゃん、季節の変わり目の発情モードに入ったのですね。
また活発に縄張り主張するようになるんでしょうね。リュリュママさんは少し大変に
なっちゃいますね。まあそれも、ももちゃんが元気な証拠ってことで・・・なんて
気楽なことは言っちゃいけませんね (^^;
自分のものは充分あるのに、人のものが気になる・・・さすがうさぎです。
きっと、かなりの高確率で、座布団はももちゃんのものになってしまうでしょう!
昼休み用のクッションを奪われ、新たに購入した座椅子も付け狙われている
私が断言いたします(笑)
自分のものがふんだんにあろうが、目に入るものは全て自分のものとしないと
気が済まないんですよね、うさぎって。
でも、『ダメよ』って言うと戻ってくるなんて・・・やっぱりももちゃんはとても賢くて
そしてリュリュママさんのことが大好きなんですね^^
うさうささんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい。しばらく前からあちこちにウ○チをポロポロ落としたり、金網で
防いでいる所へ何度もアタックしたりを繰り返すようになっています。
この時期は、ももをしっかり見ておかないと、どんな悪戯をされるか分
かりませんので、注意が必要ですし、お掃除も大変です。

その代わり甘え方も強まって、ももの方から何度も膝の上に乗って来て
くれたり、抱っこも歓迎モードなので、うれしい面もあります。

> 自分のものは充分あるのに、人のものが気になる・・・さすがうさぎです。
> きっと、かなりの高確率で、座布団はももちゃんのものになってしまうでしょう!
> 昼休み用のクッションを奪われ、新たに購入した座椅子も付け狙われている
> 私が断言いたします(笑)

うさうささんのコメントを読ませて頂いて、思わず笑ってしまいました。
うさうささんの掌の上で上手に遊んでいるようにみえるうさこちゃんも、
流石、うさぎさんですね~。^^
うさうささんのクッションを奪い、更に新たに購入された座椅子も狙わ
れているとは・・・。

ももは、数えてみると、クッション系のベッドを三つ、夏用のストーン
ベッド系のものを三つ、ケージの中用のわら座布団一つ、毛布も三つ、
既に持っているのですが、
うさうささんのおっしゃる通り、うさぎさんは、自分のものがあっても、
目に入るものは全て自分のものとしないと気が済まないところがありそ
うです。

しかし、それではあのお座布団をももに譲っても、次に私用のお座布団
を購入したら、それも狙われて・・・エンドレスになってしまうのでし
ょうか。(笑)

ももが金網をカチャカチャさせるのは、自分の方に注目してほしいとい
う面もあって、注意すると素直に聞いてくれます。もものそんな一面を
見て、益々親馬鹿になってしまうという日々です。

うさうささんのお気持ちを察して悪戯を控えてくれるうさこちゃんもそ
うですが、うさぎさんは人間の心のツボを上手に押してくれる素晴らし
い生き物だなと改めて感じます。
こんにちは♪
こちらも梅雨入りしました。
この週末は台風2号の動きも気になるところです。
ももちゃん、ママさんの赤い座布団が気になるんですね(^^)
ももちゃんは赤い色もとてもよく似合うので、座布団にチョコンと座っている姿がとてもかわいいでしょうね。
ここ数日は天気が悪くて、朝なんかは少し肌寒く感じるくらいなのですが、ふももにとっては既に暑いらしく、なが~くなってくつろぐ姿をよく見かけるようになりました。
いよいよ出番かと思い、ケージにひえひえシートを入れてあげると、とても気に入ったようで毎日上に乗ってくつろいでいます(^^)
今年の夏は去年よりも過ごしやすい夏になるといいですね♪
ひなままさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ひなままさんのところも梅雨入りされたとのこと、今年の梅雨入
りはとても早いと思っておりましたが、五月に台風もやって来る
なんて愕いてしまいます。
今は、日本にこれ以上の被害がないことを願うばかりです・・・。

はい。ももは、私がいなくなるとお座布団の上に乗っています。
いずれはもものお座布団になるのでしょうか。(笑)

ふももちゃんは、もうひえひえシートの上で寛いでおられるとの
こと、うさぎさんには、今の時期でも暑く感じられる位なのです
ね。^^
先日、我が家でも、ももにストーンベッドを用意しましたが、
ももは前足だけを乗せて寛いでいました。

本当に、昨年の夏の暑さは厳し過ぎましたから、今年はお手柔ら
かに願いたいものです。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
