*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
初顔合わせ





日中は暑い位でも朝夕は肌寒かったり、一日の中でも、日によ

っても気温の変動の大きい時期ですが、























IMG_5980+2_convert_20110526194512a.jpg





ももは、おやつにハーブの入った牧草を食べたり、



















IMG_5983+2_convert_20110526194554a.jpg




ぬいぐるみとクッションの間に挟まってみたり、



















IMG_5991+3_convert_20110526194645a.jpg




毎日元気に楽しく遊んでいます。








先日、我が家に妹が訪れた日のことです。





帰り際に、蕗とももからも御挨拶してもらおうと思いました。




















IMG_6004+3_convert_20110526193907a.jpg




初めて会った妹の手の匂いを確かめるももです。





















「ももちゃん、私の妹よ。よろしくね。」



「可愛いね。撫でてもいい?」と妹に話しかけられて、「どんな

人かな~。」と確かめたそうなももです。























IMG_6006+2_convert_20110526194027a.jpg





この日は、午前中のお遊びの時間が短かったのが不満だったよ

うで、ケージの中のお野菜を入れる容器が引っ繰り返されていま

した。



















IMG_6007+2_convert_20110526194100a.jpg




「ももちゃん、写真を撮りましょうね。」




















IMG_6009+2_convert_20110526194157a.jpg




妹ともものツーショットを撮ろうと、私が後ろに引き下がった途

端、ケージの中のももも、急いで後ろに引き下がってしまいま

した。





それまでは、私がすぐそばにいたので、ももも、安心して妹の

匂いを確かめたり、比較的リラックスした様子を見せていたの

かもしれないと思うと、ももとの絆を感じ、うれしく思えました。



















IMG_6010+2_convert_20110526194235a.jpg





「ももちゃん、今日はお疲れ様でした。」



妹との初顔合わせを終えて、その日の夜はたっぷり遊んだもも

です。

















(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)





IMG_6016+2_convert_20110526194330a.jpg


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

  ̄(=∵=) ̄
うさぎさんは!環境の変化には敏感ですよね!
家も実家の親が来ると!え!そんな所に居たっけ何てケージの隅に
居る事あります^^:

大きなお耳でありながら?
判断は臭覚なのですかね~^^
お鼻も良さそうですよね^^

最後の写真のももちゃん!誰だったのママ~
なんて見えます^^
シオンパパさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

シオンパパさんのおっしゃる通り、うさぎさんは環境の変化には
とても慎重な面がありますね。
シオンちゃんも親御さんがいらっしゃった時にはケージの隅にい
ることもあるとのこと、その様子が目に浮かぶようです。^^

そうですよね。
うさぎさんの判断は嗅覚に依るところが大きいようにみえます。

娘が人見知りを始めた赤ちゃんだった頃、妹が抱っこすると泣き
やんだことがあり、人間の赤ちゃんは視覚で判断しているのだろ
うと感じましたが、ももは、熱心に手の匂いを確かめていました
ので、匂いの情報をもとに判断しているのだなと感じました。

> 最後の写真のももちゃん!誰だったのママ~
> なんて見えます^^

妹の来訪の予定は、前もってももに告げておりましたので、もも
も落ち着いて対処したように思いましたが、夜になって、「誰だ
ったのだろう。」と考えていたのかもしれませんね。^^
警戒と好奇心
ももちゃんの耳がピーンと立ってますねー。
知らない人を警戒しつつ、どんな人(動物)なんだろうって好奇心を持っているのが
よく分かります。うさぎらしい態度で、本当にもうかわいいですねえ。
たいていのうさぎは人見知りだから、最初は怖がるけれど、妹さんの匂いをかいで
もう覚えたと思うので、何度か会ううちに慣れてくれると思いますよ。
リュリュママさんが下がるとももちゃんも下がる。
やっぱりももちゃんはリュリュママさんが大好きで、一番信頼しているんですね。
リュリュママさんが居ない場で、初対面の存在と触れ合うなんてとてもできない
んですね~。二人の信頼関係がよくわかる一幕だと思いました!
ももちゃん、今度妹さんが来たら、一緒に遊んであげてくださいね^^
うさうささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなのです。
うさぎさんのお耳はよく動いて、警戒心や好奇心も表れるところが
興味深いです。そういう所は、オカメインコの冠羽と似ているかも
しれません。^^

今回の件では、うさぎさんは視覚よりも嗅覚に頼って判断している
面が多そうだと改めて感じました。

私が後ろに下がってケージから離れると、ももも、ケージの中で急
いで後ろに下がったので、その時は一瞬愕きましたが、警戒心の強
いうさぎさんなら無理もないことだと、すぐに納得しました。

少し経ってから、人間と一緒に暮らしている動物は、自分のお世話
をする人を良く覚えていて、信頼の心も寄せてくれるなんて、有難
いうれしいことだなと感じました。

一緒に暮らしている家族以外には結構人見知りするももですが、は
じめはケージ越しの御挨拶で、もう少し慣れて来たら、ケージから
出ての御挨拶も出来るようになるかもしれませんね。ももの反応の
変化が少し楽しみです。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)