*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
もものアピール
床に置かれているロールペーパーを見つけたももが、遊ぶ様子

を動画と写真に撮りましたのでよろしければ御覧下さい。



















最初は、「悪戯してると注意されるかな?」とこちらの反応

を窺っているももですが、何も注意されそうにないと分かっ

て、少し遊んだ後離れて行きました。

















IMG_3124+2_convert_20110429175050a.jpg



「ももちゃん、楽しい?」





















IMG_3126+2_convert_20110429175151a.jpg



「そうね・・・。まあまあ楽しいわよ。」





許されている悪戯は、楽しさも半減するのかもしれません。






























IMG_3252+2_convert_20110429180048a.jpg





先日の夜のことです。もものいる和室の雨戸を閉めに行った

夫が戻って来て、「ももちゃんは、いつもは僕が部屋に入ると

ケージの奥の方にいるのに、今日は前に出て来てペレット入

れにお顔を突っ込んで見せたよ。お腹が空いているのじゃな

いかな。」と笑いながら申しました。























IMG_3256_convert_20110429180200a.jpg





普段は、お休みの挨拶を交わす程度の関わりしかない夫にそん

なアピールをするなんて、ももは余程お腹が空いているのだろう

と思った私は急いで和室に行き、もものペレットを入れました。

























IMG_3187+2_convert_20110429175835a.jpg





牧草は二十四時間いつでも食べることが出来るように、ケー

ジの中にたっぷり入れているのですが、お腹が空いた時は、

ペレットを食べたくなるようです。


























IMG_3159+2_convert_20110429175321a.jpg





今迄、夫がもものお給仕をしたことは一度もないのですが、も

もは、部屋に入って来た夫に訴えれば何とかしてくれるだろう

と思ったようです。



























IMG_3160+2_convert_20110429175544a.jpg





その日は、家族の間でももが効果的なアピールをしたと話題に

なりました。



















IMG_3088+2_convert_20110429174828a.jpg



普段もものお世話をしている私や娘に対してだけでなく、夫に

対しても、ももが自分からお腹が空いていることをアピールす

るなんて、ももが自分のことを家族という群れの一員と考えて

いるらしいと感じられて、何となくうれしく感じられる出来事で

した。

















IMG_3169+2_convert_20110429175651a.jpg





ただ、その日の夜の分のペレットを食べる時間をいつもより少

し早くしても、一日のペレットの量は決まっているので、後は

お野菜と牧草をしっかり食べてもらうしかないのですが・・・。
























IMG_3110+2_convert_20110429174917a.jpg




「晩御飯を早く食べたい時もあるのよ。」


「それもそうね・・・。」

























(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)





IMG_3262+2_convert_20110429180246a.jpg


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付不可)

^^
おなかが空いたときは!
皆いっしょだね^^ももちゃん ̄(=∵=) ̄

シオンも!アピールしちゃうよ ̄(=∵=) ̄

(だ!そうです^^;うさぎさんは正直ですね)
No title
モモもクーリーも ロールの芯は 紙の中で 一番のお遊び相手です 噛んで ほり投げたり 齧ったりで 段ボールとは違った遊び方をしてます 他のを試しに 丸めてやっても 興味無いみたいです 粗相した時 忘れて置いていたのを 2羽して 転がしたので 凄い事に成って 部屋が 白い帯で 何事が起きたのかと ビックリ 原因は 私でしたので 怒るに怒れず 文句の独り言を言いながら 片付けたのですが 其れからですよ 芯で 遊ぶ様になったのは
アノ快感が好かったのか コロがるのを喜ぶのは 此れだけで オモチャのラクビーボールとかテニスボール何か 見向きもしませんよ
シオンパパさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

シオンちゃんもお腹が空いた時はアピールしますか。^^
ももも、私や娘には子うさぎの頃からアピールしていましたが、
夫にまでアピールしたのは初めてのことでしたので、新鮮でし
た。

うさぎさんは様々な仕草で自分の思いをアピールしてくれる所
が可愛いなと思います。
SR1さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

モモちゃんもクーリーちゃんもロールの芯が紙の中で一番のお遊びの
相手とのこと、うさぎさんにとっては、面白いおもちゃになるのです
ね。^^
芯の部分をももに与えたことはありませんでしたので、我が家でも今
度試してみようと思います。
歴代オカメさん達には、時々おもちゃとして与えていましたが、考え
てみるとうさぎさんも齧ったり転がしたり、楽しく遊んでくれそうで
良いなと思いました。

SR1さんの、“お部屋が白い帯”という表現に、楽しそうなうさち
ゃん達の様子とお部屋の光景が目に浮かび、思わず笑ってしまいまし
た。

SR1さんのコメントを読ませて頂いて、うさぎさん用のおもちゃと
して売られている物でなくても、身近な日用品が楽しいおもちゃにな
ったりするのだなと改めて感じました。
参考になるお話をお聞かせ頂いてありがとうございました。
悪戯の楽しさ
ロールペーパーで遊ぶももちゃんの動画を見て、衝撃を受けてしまいました!
本当に遊んでる!かじらない!食べない!掘らない!
・・・ももちゃん、やっぱり賢いんですねえ。うさこにも是非見習ってほしいです!
そうそう、悪戯はこっそりするからきっと楽しいんでしょうね。
見つかったときにダッシュで逃げていく姿を見るとそう思います(笑)

『誰でもいいからご飯ちょうだい!』と訴えた相手が、普段自分の世話をしない
旦那様だったというのは面白いですね。
それくらいにお腹が空いていたのか、普段あまり触れ合わなくても相手が
自分と同じ群れに属するものだと認知しているのか・・・
いずれにしても、ももちゃん始めとするうさぎの賢さがよく分かりますね。
ただ、ももちゃんは、その群れの中で自分がトップだと思っているのかも(笑)
(うちは完全にトップだと思われています・・・)
暖かくなってきて、胃袋も活発になってきているんでしょうか。
うちも朝夕はブーブーすごい剣幕でご飯を催促されます。
そういえば、ももちゃんは声を出してアピールはするんでしょうか?
ももちゃんならしゃべってもおかしくなさそうに思えてしまいます^^
うさうささんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

衝撃と言えば、直立して箱を投げているうさこちゃんのお写真を拝見
した時に勝るものはないと私は思ってしまいますが、うさぎさんは、
それだけ幅広い個性を持っているということなのでしょうか・・・。

そうなのです。
もものロールペーパー遊びは、微笑ましく見られていると楽しさも半
減するもののようでしたので、「ダメよ~。」と注意した方が、もも
も悪戯のしがいがあったのかもしれません。(笑)

> ただ、ももちゃんは、その群れの中で自分がトップだと思っているのかも(笑)

うさうささんのコメントを読ませて頂いて、「なるほど、そうだった
のか。」と目から鱗状態です。
ももは、お部屋に入って来た下僕(夫)に、「早くペレットを入れるよ
うに召使(私)に伝えなさい。」と指示を出していたのかもしれませんね。(笑)

うさこちゃんも食欲旺盛とのこと、元気にお食事してくれるのはうれしい
ことですね。^^
うさこちゃんは、御飯を催促する時もブーブーと言ったりするのですか。
ももがブーッと言ったりするのは、爪切りから逃れようとする時や、お外
にう散歩に出かけて野生化している時にお家に戻そうとした時などで、御
飯の催促の時は仕草で訴えて来ます。
ペレットを入れようとする手をお鼻で押されて、ペレットがこぼれてしま
ったこともありますので、食欲はしっかりありそうですが、静かな方かも
しれません。(笑)
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
