*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ももとの会話
IMG_2187+2_convert_20110401215055[1]a




毛繕い直前のもものお顔です。




ももを見ていると、毛繕いの衝動は身体の内側からやって来る

もののように思えます。

























IMG_2158_convert_20110401214930[1]a




地震以降、私の心が沈みがちになっていることを、敏感なもも

は感じとっているに違いないと思い、ももと過ごす時は、ももの

お世話をすることになるべく心を集中しようと気をつけています

が、























IMG_2205+2_convert_20110401215214[1]a



時には上の空の状態になってしまって、ももに足ダンされて

ハッとすることもあります。























IMG_2247+2_convert_20110401215322[1]a





ももと一緒に暮らすようになって二年半になりますが、ももと

はいつの間にか心で会話することも増えたように思います。














そして、ももがト○レ以外の場所にオ○ッコをする時は、何か

不満がある時だけになり、あらかじめ予測出来るようになりま

した。
























IMG_2135+2_convert_20110401215613[1]a




上の写真は、二週間以上前三月十五日に撮ったものですが、そ

の日はももの相手をあまり出来なかったこともあり、きっと抗議さ

れるだろうと思っていたら、予想通りオ○ッコをゴミ袋の上にされて、

お掃除する間ケージに戻した時のものです。




















IMG_2143+2_convert_20110403094335[1]a






ももは、拗ねてロフトに後ろ向きに横たわっていますが、お互

いの考えはよく分かっているので、私も、ももを叱ることなく、

「ももちゃん、○○が不満でこんなことをしたのね。」と話しかけ

ると、ももも、それで気が済むらしく、次にケージから出て来た

時には、普段のももに戻っています。

















































IMG_2141+2_convert_20110403094234[1]a






テレビや新聞で、この国が地震と津波と原発で怖ろしい事態

に陥り、復旧作業も難航している状態なのを見ると、私には

楽しいブログを綴って行くことがとても難しいことのように思え、

ブログをお休みしようと思いました。



















IMG_1900_convert_20110403093648[1]a




そんな日々の中、被災地で頑張っておられる方々のことを新聞

やテレビやネットを通して知り、逆に勇気づけられ励まされる思

いがしました。








そして、私もこの国の復興に向けて、たとえ小さくても日々出

来ることを積み重ねながら、不安な気持ちはあっても、現在の

自分に与えられた場所で頑張って行こうという気持ちが少しず

つ強くなって来ました。


























IMG_2122+2_convert_20110403094504[1]a




人間もうさぎも与えられた限りある時間を生きています。









その中でももと出逢えたことに感謝しつつ、ももと過ごしている

時間の記録を少しでも残して行きたい、出来ればこのブログを

御訪問下さった方々にも、同じ時間・思いをわずかでも持って

頂けたら・・・という願いを込めてこれからも少しずつでも、「もも

のお話」を載せて行けたらと思っております。

























先日、ももがクッションをベッドの中に入れるところを動画に

撮りましたので、よろしければ御覧下さい。



















ももは、以前からよくクッションをベッドに入れて遊んでいま

したが、今迄中々動画に撮れずにおりました。この日はたく

さん遊べて御機嫌が良かったためか、今回初めて動画に撮

ることが出来、うれしく思っております。































※SR1さんへ

先日はコメントを頂きありがとうございました。
現在ブログのコメント欄を閉じておりますので、こちらに頂いた
コメント及びコメントへの御返信のコピーを載せておきます。
申し訳ございませんがよろしくお願い致します。


(SR1さんより頂いた三月二十四日付けの記事へのコメント)

ももは モモでも 大違い 前足プルプルなんて 可愛い仕草
モモは 違うもんねー 後ろ足をプルプル 怖がっているのかと
 優しくしてたら オリャ~と蹴りを喰らう 
だから 病院の先生も今では 心得たもんで モモを連れて行くと
 絶対 後ろ足に 手を持ってかないです 蹴られるから(笑)
借りて来たネコみたいですが 実はウサギ成らぬネコを被ってます(笑)




(コメントへの御返信)

SR1さんへ
こんにちは。

SR1さんのお家のモモちゃんのプルプルは、武者震いだったのですか。(笑)

動物病院の先生がモモちゃんのことを良く分かって下さっているのは、安心
出来て良いなと思いました。




























IMG_9009+2_convert_20110330130426[1]ab


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
