*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
もものお手入れ
今日は雪が降って寒い一日となりました。“ホワイト雛祭り”と

いうことになったねと、娘と話しながら二人で久し振りに公園に

梅の花を観に行きました。






もう少し暖かければ、ももも連れて行きたいと思いましたが、今

回は止めておくことにしました。





公園での写真は撮りましたが、まだ整理していませんので、今日

はももの毛繕い中の写真を載せようと思います。





















IMG_0945+2_convert_20110303184008[1]a




まずは前足からお手入れを始めます。




















IMG_0946+2_convert_20110303184101[1]a




これは思索にふけっているという訳ではありません。次の動き

へとつながる動きをしている途中です。
























IMG_0948+2_convert_20110303184155[1]a



次に、少し立ち上がって両手(前足)でお顔を丁寧に洗います。



















IMG_0949+2_convert_20110303184245[1]a




お顔を洗い終わると胴体の右側、





















IMG_0955+2_convert_20110303184400[1]a




それから左側、



















IMG_0959+2_convert_20110303184453[1]a





その後、お腹と後ろ足を綺麗にします。




















IMG_0975+2_convert_20110303184548[1]a




一生懸命毛繕いをする姿に愛を感じる親馬鹿な飼い主です。






















IMG_0979+2_convert_20110303184642[1]a



遠くを見つめてちょっと休憩中のももです。あまり綺麗になっ

たように見えません。




















IMG_0983+2_convert_20110303192051[1]a





少し休憩した後は、更に後ろ足を綺麗にします。





「ももちゃん、一生懸命お手入れしたけど、静電気のせいかボ

サボサになってしまったわね。」





















IMG_0986+2_convert_20110303192140[1]a





「私はやるべきことをやったから、それで良いのよ。」



「お手入れも大変ね。お疲れ様。」






























(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)




IMG_0938+2_convert_20110303183909[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Secret
(非公開コメント受付中)

No title
抜歯ですが グラグラの歯の周りの肉を削いで(3日くらい掛けて)抜いた後 オキシドールを患部に塗ったら 口の中が泡だらけ 此れを2~3回繰り返し 2週間すると 盛り上がった肉を ピンセットで 引っこ抜いて 終わり 良くこんな 無茶を遣ったもんです
公園には サークルを持って行ったもんですが 今年は 元気過ぎる クーリーが居るので どうしょうか 迷ってます 何せ モルとウサ でしょ  目が届かないかも知れない 処で ももちゃんの毛は如何ですか? 2~3日前からクーリーも モモも 毛が抜けて来て 大変 スプレーをするから 毛は舞い飛ばないですけど 巣作り 習性が出て来たら ケージの中が目茶苦茶になるのかと思うと 先が思い遣られます
寒かったですね~
昨日は寒かったですね~。そちらでは雪が降ったのですか!
うちのほうより暖かいイメージがあったのですが、ホワイトひな祭りと考えれば
雪が降ったのも素敵なことなのかもしれませんね。
うさぎの毛づくろいって可愛いですよね。毎日一所懸命やっているのを見かけると
つい手を止めて見入ってしまいます。
そうそう、意外に(見た目には)綺麗になってないですよね(笑)
うさこも、終わったらグシャグシャになってるときがあって、『変顔になってるよ~』
と笑ったりしてます。(うるさいわね、と怒られそうですが)
小さい体を守る毛は、うさぎにとってはすごく大事なものなんでしょうね。
お顔を洗ってるももちゃん、とっても可愛いです!
そういえば、うさぎも猫も、統計では名付けは『もも』がトップだと新聞に書いて
ありました。全国に可愛い『ももちゃん』が居ると思うと、なんだか嬉しいです^^
SR1さんへ
こんにちは。

歯を抜くお話、衝撃です。(笑)
歯医者さんに行く方が楽だと思えて来ました。

SR1さんのお家では、うさちゃん達の換毛が始まったのですね。
我が家のももも、最近少しブラシに残る毛の量が増えて来たように
思います。

SR1さんのお家のうさぎさん達は巣作りをしたことがあるのですか。
ももは、昨年の秋に初めて巣作りをしましたが、あの時はとても愕き
ました。
出来れば今年は穏やかに過ごしてほしいと思っているのですが・・・。
うさうささんへ
こんにちは。

はい。積もるほどではありませんでしたが、結構降りました。私も、
うさうささんの所に比べると、こちらの方が暖かいのかなと思って
おりましたが、今年は、こちらでも何度か雪が降っていますので、
例年に比べて寒い冬だったと思います。

雪が降ることは、例年はそんなに多くはありませんので、普段と違
ってロマンチックなイメージはあります。(笑)

そうなのです。私もうさぎさんの毛繕いを眺めるのはとても楽しい
ことだと感じています。

うさこちゃんも、毛繕いの後乱れている時があるのですか。
ももも、この間の毛繕いの時は、すればする程どんどん乱れて行って
いるようで、終わった後を見るとボサボサになってしまっていました。(笑)

お風呂にも入らず、水浴びもしないうさぎさんにとって毛繕いは大切な
ことなのだろうと私も思います。

お顔を洗うももの姿を可愛いとおっしゃって頂いてうれしいです。
ありがとうございます。

そうなのですか。

ももという名前をつけてくれたのは息子なのですが、呼びやすくて可愛い
響きが気に入っています。
そういえば、親戚の所にも、ももという名前の猫さんがいたことを思い出
しました。

ももという名前からイメージ出来るような、可愛い性格のうさぎさんとは
少し違ってしまったかもしれませんが(笑)、我が家にとっては、なくて
はならない大切な存在です。

全国のももさんが、元気で楽しい毎日を過ごせていると良いなと思います。


プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)