*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
春になると・・・。
IMG_1179+2_convert_20110301164959[1]a





小学校の三、四年生の頃、担任の先生から、「一月行く、二月

逃げる、三月去る。」という言葉を教えて頂いて、それ以降、二

学期が終わるといつもその言葉を心の中で繰り返して、後少し

でその学年も終わると励みにしていたものですが、ふと気が付

くと、今日はもう三月になっていました。























IMG_1198+3_convert_20110301165225[1]a






これは、以前にも書いたことですが、ももは、ト○レの中でも

使う場所は大体向かって右側の奥と決まっていたため、そこ

に『パインの木の上で』というトイレ砂を置いていると、ある時

から左側の奥を使うようになりました。





















IMG_1174+2_convert_20110301164743[1]a





それならと、左の奥にもト○レ砂を置くようにすると、次から

は、真ん中の奥にするようになったことがありました。

























IMG_1175+3_convert_20110301164827[1]a






それからはト○レの後方全体にト○レ砂を置いていたのですが、

そのうち、ももが使う場所は右奥に固定されて来たので、右奥の

みにト○レ砂を置くようにすると、またト○レの左奥にオ○ッコを

するようになるという、イタチゴッコのような状態が繰り返されて

います。























IMG_1192+2_convert_20110301165051[1]a






よく見ていると、ももは、お部屋のト○レを使う前に、ト○レの

前でストレッチをしてからト○レに座ることが多いのですが、

その時に、ト○レ砂が置かれている位置を確認しているようで、

オ○ッコをする時は、ト○レ砂が置かれていない場所にするよ

う座る位置を調整しているようです。


























IMG_1193+2_convert_20110301165143[1]a






それは、単に自分のニオイを残しておきたいという本能による

ものなのかもしれませんが、その中に少し私達を困らせたいと

いうような悪戯心も混じっているのではないかと、娘と話してい

ます。






























IMG_1241+2_convert_20110301165338[1]a




最近のももは、お部屋に出て来るとウ○チをばら撒こうとする

ようになって来ました。冬の間も完全に落ち着いた状態に戻る

ことなく、春の落ち着かない季節がやって来たようです。

























IMG_1247+2_convert_20110301165504[1]a





私としては、ももの“発情期”があまりひどくない状態で治ま

ってくれることを願うばかりです。




























(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)




IMG_1178+2_convert_20110301164911[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
そりゃキツいなぁ~~
家も今朝、玄関にやられました。
「おめざ」が遅いのが不満だったらしく、嫌がらせをします。
それも靴に・・・
トホホだよ。
桃ちゃんのもマーキングなのかな。
するなと言ってもするのよねぇ~~
家はお手上げ。
だから消臭するしかない。
リュリュママさんは何で消臭しているの?
ぴゆうさんへ
こんばんは。

我が家の場合、ト○レの中に全面的にト○レ砂を敷き詰めることはし
ないで、ペットシーツを敷きつめた上に、ももが、普段オ○ッコをす
る箇所のみにほんの少しト○レ砂を置いています。

ももは、ト○レにオ○ッコはするのですが、ト○レの中でもト○レ砂
を置いていないペットシーツのみ敷いてある所をねらってするのは、
やはりマーキングの意味があるのだろうと思います。

ト○レ砂には結構消臭力がありますので、砂を置いていない部分にさ
れた時は、ラパンピードという、うさぎ用の除菌スプレーをスプレー
しています。(成分は次亜塩素酸と書かれているものです。)

絨毯の上等にマーキングされた時は、ラパンピードか、ピュアサイエ
ンスといううさぎ用のグルーミングスプレーを使ってお掃除していま
す。

ぴゆうさんのお家の猫さんは、不満を表すのに玄関の靴にマーキング
したりするのですか。
猫さんは、お家の中を自由に動けるので、そういうことも可能になる
のですね・・・。

我が家のももは、和室の中だけが動ける範囲ですが、その中で押し入れ
の前や、出入り口の所は、これからの季節は注意が必要になります。
奥歯に付いて
外側から 触診する事で 少し判り 触らしてくれるので 判る事を 書いてみます 後ろ側から 顎の所を 両指で 触って行くと 奥歯が左右均等に有るのが判り 噛み合わせるのが 判ります 微かに噛んでるのが 指に感じ 上歯が変に出てたりしたら 指に感じる気がします 炎症してたら 触らせないので 此れも 判るような気がします 軽やかな 噛み合わせの響きが 指先に感じれば ヨシとして 此れからは 時々 顎のマッサージを兼ね 奥歯のチェックをして行く心算です
SR1さんへ
こんばんは。

うさぎさんの奥歯を見せてもらうのは難しいですが、外側から触る
ことで、少しでも家庭でチェック出来るのなら、安心ですね。

我が家では、時々ももに、「歯を見せてね。」と話しかけながらお
口の中を覗いてみようとしますが、前歯をちらりと見るのが精一杯
という状態です。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
