*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ももの秘密
IMG_9559_convert_20110210142102[1]a




今日は、以前撮った写真を使って、ももの小さな秘密について

記録しておきましょう。


















IMG_9568+2_convert_20110210142145[1]a





「私の秘密って何のことかしら?」



「それはね・・・。」




















IMG_9577+2_convert_20110210142243[1]a





「ももちゃんのお耳の毛の色は白ではなくて、ピンクがかった

クリームベージュ色をしているということよ。」








「なあんだ。それならはじめから知っているわよ。」








「そう?私は最近までずっと白い毛が生えていると思っていた

から、間近でじっくり見ていて気付いた時は、ももちゃんの秘

密を見つけたような気がしてうれしかったわ。」






















IMG_9656+2_convert_20110210142353[1]a





「僕も前から知っていたよ。」




「蕗ちゃんも観察力があるのね。それから、もう一つの秘密は

ね・・・。」

























IMG_9661+2_convert_20110210142444[1]a




「まだあるの?」






「そう。最近のももちゃんは、蕗ちゃんがケージに戻って晩ご

はんを食べる時間になると、急いでお家に戻って、蕗ちゃんよ

り先にごはんを食べ始めようとしているでしょう。」



















IMG_9671+3_convert_20110210142540[1]a




「どうして分かったの?」





「蕗ちゃんをケージに戻そうとすると、ももちゃんが、あまりに

もあわててケージに戻って、ごはんを食べ始めるからよ。」























IMG_9675+2_convert_20110210142644[1]a







「それは、ただ、蕗ちゃんがごはんを食べようとすると、私も

お腹が空いていることを思い出してそうしているだけよ。」






「そうなの?ももちゃんのことだから、密かに蕗ちゃんに対抗

心を燃やして頑張っているのかと思ったわ。」


















IMG_9680+2_convert_20110210142748[1]a




そして、しばらくごはんを食べて落ち着くと、必ずもう一度、

「ケージから出して。」とアピールして来ます。






蕗は、晩御飯を食べ終えるまで三十分以上はかかりますので

(一羽になると食べるのを止めてしまいますので、食べ終える

まではお部屋にいるようにしています。)、ももは、蕗が食べ始

める前に食べ始めて、蕗が食べ終わる前にもう一度遊ぼうと

考えているようです。






















IMG_9723+2_convert_20110210152553[1]a





ももは、良い気分でいっぱい遊ぶために、日夜、工夫し努力を

重ねているようです。























(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)





IMG_9732+2_convert_20110210143231[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
桃ちゃんとリュリュママさんの会話だね。
間の取り方がすごくいい。

わたしもみーとテレパシー会話をしている気がする。
猫だし、ニャーとかも言うけど少しだけだから。

桃ちゃんも時間割を考えているんだよね。

蕗ちゃんってリュリュママさんが居ないと食べないの?
なんて甘えん坊ちゃん、がわいいーー
ぴゆうさんへ
こんにちは。

はい。ももとは色々と会話を楽しんでいます。^^
ぴゆうさんに、間の取り方をお褒め頂いてうれしいです。
ありがとうございます。

以前、テレビでだったと思うのですが、言葉を話す猫さんを見たこ
とがあります。
「おはよう。」みたいな感じで、発音はもう少し猫さん風ですが、
おしゃべりしている感じでした。

ぴゆうさんが、みーさんとテレパシー会話をしているとおっしゃる
のは、分かる気が致します。私も、ももとは結構通じ合うものがあ
りますので、猫さんでも、犬さんでも、うさぎさんでも、鳥さんで
も、そういうことは結構あるのではと思っています。

> 桃ちゃんも時間割を考えているんだよね。

一生懸命、ケージに走り込んでごはんを食べ始める様子を見て、
「ももちゃんも負けず嫌いね。」と言いながら、娘と笑って見ていま
したが、成程、ももは自分で決めたスケジュールに従って動いている
のかもしれませんね。

> 蕗ちゃんってリュリュママさんが居ないと食べないの?
> なんて甘えん坊ちゃん、がわいいーー

蕗は、ヒナの頃から差し餌をして育てたこともあり、幼鳥の頃の習慣
が抜けないようです。

少し甘やかし過ぎてしまったかもしれないとも思うのですが、群れで
暮らしているオカメさんにとって、食事は皆と一緒に食べるものなの
かもしれません。
モモの種蒔きの理由
この所 モモがクーリーのケージに入っても 怒らない事を 良いことに 餌まで食い漁ってます 自分のと一緒なのに 其処で気が付いたのですよ クーリーのケージに入っても 黙って見てる様にしたら 妙に 種蒔きが少ない 此れは 如何も クーリーがモモのケージに入っても 怒らないのに 「私がクーリーのとこに入ったら怒る」と ばかりに種蒔きをするのではないかと思うのです 
足ダンの換わりに 種蒔きをする 理由が解った様な気がします
SR1さんへ
モモちゃんが何に抗議をしていたのか分かったとのこと、
良かったですね。

うさぎさんの行動には、大抵何か理由があるような気が
しますが、それを察すると、うさぎさんの態度も変わっ
て行ったりしますので、お互いの理解が深まって行って、
更に仲良くなれるのかもしれないと思いました。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)